• ベストアンサー

寝ている時に身体がピクッってなるのは?

littlekissの回答

回答No.4

痙攣じゃないですよね?『ビック!?』ってなるあっちの方のことですよね?動物の持ってる習性or本能のようなものじゃないでしょうか?例えば、犬やネコの生まれたての赤ちゃんを見ているとお母さんのオッパイを吸いにいきますね、たくさん赤ちゃん生れますが、そのときお母さんが寝返り打ったり、その体の重みで誤って自分の赤ちゃんを押しつぶしちゃうことありまよすね。自分はここにいるんだよ-!みたいなものを自然と『ビック!』ってすることで知らしているようですね。そのなごりみたいなものじゃないんでしょうか?

ukkotan
質問者

お礼

みなさま回答有り難うございます。 前から不思議で気になってたんですよねぇ~。 でも神経がお休みする合図にあんなにピクンッってなると壁や戸に足や手が当たって、大きな音で目が覚めてしましますよね(笑)あ、それって単に寝相が悪いだけかもっ♪(笑)