• ベストアンサー

エクセルで平均値を出す方法を教えてください

D1に100 D2に150 D3に300 といった風に数値を入れていき、Dの欄の数値の平均値を出すにはどうすればいいでしょうか? なるべく細かいやり方をおしえていただけるとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

=AVERAGE(D1:D3) 平均なら、「オートカルク」でもいけます。 http://hamachan.info/excel/o-toka.html

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

=AVERAGE(範囲)です。 D1からD10までの数の平均を出すなら =AVERAGE(D1:D10) となります。 参考に↓。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/average.htm#average

関連するQ&A

  • 特定の数値以下は平均の計算に加えない計算式

    「=(D35+D36+D37+D38+D39+D40+D41+D42)/8」と言う平均を求める計算式があります。 D35~D42の数値が特定の数値以下の場合は平均の計算に加えない計算式はどの様にすれば良いのでしょうか? 例えばD35~D42の範囲の数値が5.0以下の場合は平均を求める計算に加えないと言う感じです。

  • エクセルでこんな数値をだすにはどうしたらいいでしょうか?

    質問その1 たとえば Cの欄に2468 Dの欄に2437 とある。DよりCが何パーセント上昇したかをHの欄に記入する 質問その2 Hの欄にある数値が1から100まで並んでいる。 1から100まであるHの欄の数値の平均値を出す。 どうぞご教示お願いいたします!

  • エクセルVBAで表の平均値を出す。

     はじめまして、よろしくお願いします。 シート2に    A  B  C  D  ・  ・  ・  ・  IV 1       赤  青  ・  ・  ・  ・  ・  2       7  14  ・  ・  ・  ・  ・ 3       6  12  ・  ・  ・  ・  ・ 4       5  10  ・  ・  ・  ・  ・ 5       4  8   ・  ・  ・  ・  ・ 6       3  6   ・  ・  ・  ・  ・ 7       2  4   ・  ・  ・  ・  ・ 8       1  2   ・  ・  ・  ・  ・ 9  という表があります。その表の(C5-C6),(C4-C5),(C3-C4),(C2-C3)の平均値をシート1のC2へ、同じく(D5-D6),(D4-D5),(D3-D4),(D2-D3)の平均値をシート1のD2へ、列IVまで計算するVBAの仕方を教えていただきたいと思います。実際のシートでは計算行数はかなり多くなります。列では途中空白列があります。できる方、よろしくお願いします。

  • Excelで10回ずつ測定したデータの平均を表にする方法が分からなくて

    Excelで10回ずつ測定したデータの平均を表にする方法が分からなくて困っています。 データが1万個くらいあるのですが、 =AVERAGE(D16:D25) と入力してオートフィルを使っても、 =AVERAGE(D17:D26) と表示されてします。 このように少しずつずらすのではなく =AVERAGE(D16:D25)  =AVERAGE(D26:D35) =AVERAGE(D36:D55) と表示していきたいのですがやり方が分からなくて困ってます。 データが多く1つずつ手打ちするのが大変なのですが、簡単な方法はありませんか?

  • エクセルで加重平均を求めたい

    エクセル2000です。 $D$4:$D$8の数列にR$4:R$8の数列を乗じ、その合計を$D$4:$D$8の数列の和で除して加重平均を求めたいのですが、一応、以下の関数で出来ました。 =ROUND(SUMPRODUCT($D$4:$D$8,R$4:R$8)/SUM($D$4:$D$8),3) 問題は、D列には数値しか入ることがないのでいいのですが、R列の値は、各セルとも数式で求められているものです。数式で求められた値はほとんど数値なのですが、中には「※」とかの文字が出てしまうことがあります。 この場合、加重平均の答えがエラーになってくれればいいのですが、上記式だと「※」等の文字列はゼロと扱われてしまうようです。そうすると答えがおかしくなってしまいます。何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 任意の行から連続する複数行のデータ平均の算出方法

    エクセル上に3600行のデータがあり、その中から任意の40個の行(行番号234、行番号336、行番号487、・・・)から、それぞれ連続する50行分の左から4行目のセル(D234:D283、D336:D485、D487:D536、・・・)の数値データの平均(D234:D283の平均、D336:D485の平均、D487:D536の平均、・・・)を算出する作業を行っています。 今は、「任意の行からその連続する50行分の左から4行目のセルを範囲指定して平均値を算出」する方法で行っています。 この方法だと、「任意の行からその連続する50行分の左から4行目のセルを範囲指定して平均値を算出」という作業を40回繰り返すことになります。また、同様に処理するワークシートが残り3部あります。 このような作業はマクロを利用すると可能でしょうか?もし可能なら、その方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • Excel平均の算出方法。

    まず画像を見て頂けると分かり易いです。 B1とC1で指定すれば、色が変るようにしています。 数字は左が値段、右が個数です。 そして、B1とC1で指定した箇所のみの平均値をO5とP5に表示されるような関数が知りたいのです。 ちなみに、数値の場所は空白や「0」の箇所もあるので、指定が一致しても数値が空白や0の場合は計算しないで飛ばすという風にしてもらえれば助かりますm(_ _ )m 詳しい方がいましたらご伝授頂きたいですm(_ _ )m

  • Excel:月別の平均値を出したい

    Excel2003です。 A列に、「2000/5/30」「2000/6/30」「2000/7/31」・・・「2008/5/31」というふうに年月日が入力されています(必ず月に1日で、日付は不定)。 B列に何らかの数値が入力されています。 このとき、C列に「1月」「2月」「3月」・・・というふうに項目を作りその隣のD列に全ての年のその月の平均値を出すようにしたいのです。 この質問文で言えば2000年から2008年までの各月の平均値になります。 もちろん、毎月ひとつづつ数値は追加されていきますので、D列の最終行が最新値となります。 平均値の出し方は判るのですが、列の中から特定の条件を抽出する、という手順がわからず、つまづいています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで平均値

    平均値の表を作成しましたが平均値(小数点以下ゼロの)を表示するセルが”#DIV/0!”になります。数値挿入すると問題がないのですが 数値挿入のセルが空欄の時に”#DIV/0!”の表示しないようにするには如何したら良いのでしょうか。”IF関数”でいろいろ試してるのですが解決しません。 よろしくお願いします。

  • 入力した分だけ平均値を出す。

    添付画像のような表を作るときに、D11、D12、D13と値を入力する度に、 D3に平均値を返すようにしたいです。 簡単なようで、どうやって組み立てたら良いか、こういう関数ってありますか? ないなら、式の立て方をおしえてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう