• ベストアンサー

子離れできない親への対応

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 うちの弟は、それで神経症を患いました。  あなたはしっかりした人です。自分の意見と信念を持って前向きに対処するのが一番でしょう。  親さんの言うことに耳を傾けることも大事ですが、それがあまりにも理不尽な場合は、「私に黙ってした約束なんか知らない」くらいの態度でいかないと参ってしまいますよ。

halfmoon
質問者

お礼

本当ですね、ある程度の曲げない自分の意志を示しつづけていこうと思います。 とにかく私は冷静に話し合おうとするのに、親が先に爆発してしまうので、話にならないことが多いのです。 弟さん、大丈夫ですか?私の妹が現在同居していて、親にかなり悩まされているようなので、妹のケアも忘れないようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親ばか?息子34歳 子離れしてないお父さん

    34歳の息子に対し、仕事でも遊びでも 12時あたりを過ぎると、心配して電話してくる親ってどう思いますか? 彼氏の親のことです。お母さは全くと言って良いほど用事が有るとき意外は かけてきませんが、 お父さんは、特に用事もないのに、何してる?とかそんな感じで かなりの頻度で電話をかけてきます。 最近は彼が毎日私といるようになったので、少し減りましたが、 通常は、1日に何度もかけるようです。 特に疑問なのが、大の大人(しかも男性)に対して、 帰ってこないといって心配の電話をすることです。 皆さんはどう思いますか?

  • 子離れできない親の対処法を教えてください

    はじめまして、わたしは22歳の女です。 自分の親(特に母親)について悩んでいるので良かったら聞いてください。 私の両親は昔からとても厳しく、高校生の時などは門限6時…20歳越えてからはさすがにあまり言われなくなりましたが、飲み会などで遅くなると必ず電話がかかってきたりしてましたし帰ると嫌味を言われてました。これだけならいいのですが、彼氏が出来たら別れさせられたり、彼氏の悪口ばかり言ったり、携帯や日記なども置いておくと勝手に見られてました。 親の気持ちも分からなくもないですが…あまりに度が過ぎると思ってました。 ですが心配してくれているというのは分かっていたので今まで何も言わずに親に従ってました。 いや、従ってたというより…両親とも同じ考えなので従わざるおえない状況でした。 何度も話し合いの場を設けましたが「親が子供の行動をチェックして何が悪い」の一点張りです。 夜遊びだって、友達の家にお泊りだって、したことありませんでした。 しかし、社会人になると付き合いの飲み会も増えますよね。 正直行きたくないけど私は新人だし付き合いで…という飲み会で遅くなった日、心身ともに疲れてへとへとで帰ると、今度は家で「本当は誰と遊んでいたんだ」「タバコのにおいがする」などと責められ… 。職場に、「本当に働いているかどうか」と電話がかかってきたこともあるんです。 絶えられなくなり、今年の9月、4月から社会人になったので親の反対を押し切って家を出ました。 しかし就職先の関係で、今の家は実家から車で30分以内の距離。 当然のように合鍵をとられたのですが、「絶対に勝手に家にあがらないで」「くるときは連絡して」と承諾させました。その約束は何とか守られていたように思います。 ですがついさっき… 何の連絡もなしに母親が着ました。 突然鍵が回る音がして、私はとてもびっくりしました。 鍵をもっているのは親しかいないとわかっていても…このご時勢ですから、、一瞬すごく怖かったです。 「連絡もなしに何?!驚くでしょ!!連絡くらいしてよ!」と一言言うと、「着て何が悪いの」「何か悪いことしてるのか」と逆切れして何もせず帰っていきました……。 悪いこと、はしていないですが…私には彼氏がいます。 親に話すと毎日でも家に着そうなので話せません。喧嘩になることは目に見えているので、話すつもりもないです。大好きな人の悪口を言われるのも辛いですから。。 彼氏が着ている時や友達とうちで飲んでいる時に今みたいに親が着たら…と考えて、今、ぞっとしています。 一人暮らしでやっと、やっと解放されたと思ったのに…… 何だか、やりきれない思いというか、ショックというか、今なんともいえない気持ちです。 私はどうしても親から逃げられないのでしょうか。 もっと遠いところ…どうせなら別の県とかに引っ越そうかと考えましたが、今の職場がとても好きなので、それはできません。 親と仲悪くなりたいわけではないです。こんな親ですが大切に思っています。 ですが、なんか…いい加減、、本当に本当に疲れました。 なんとか、円滑に解決する方法はないでしょうか…? とんでもなく長くなってしまいすいませんでした。

  • 子離れができない父親について悩んでいます

    私は今年で26歳になる社会人男です。 すでに親元を離れ一人暮らしをしており、生活費は自分で稼いだお金でやり繰りしています。 いつまでも親に甘えていたくない、自立したいという思いから就職を機に一人暮らしを始めたのにも関わらず、定期的に父親から意味のない電話がかかってきて気が滅入っています。 毎回内容はほぼ同じでまず元気か?で始まり、今日は何やってた?夜飯は何食べた?次の休みはいつだ?次いつ帰ってくるんだ?彼女は出来たか?お金は大丈夫か? 挙げ句の果てには仕事辞めて戻ってこいだの… 1年間生活費出してやるから地元で転職活動しろと言われた時にはびっくりしました。 一時期電話を無視し続ければ多少はましになるかなとも思いましたが、効果が全くありませんでした。 いくら自分の子供とはいえこういうのはどうなんでしょうか? あまりこういうことは言いたくないのですが、正直気持ち悪さも感じます。 今回不幸にも仕事の転勤で地元で一人暮らしすることになってしまい、親が何の連絡もなく自宅に押しかけて来ないか不安でしょうがないです。 自分の知らないところでストーカーされるんじゃないかと恐怖も感じます。 こういうのは何か精神的な病気なんでしょうか。 鬱とまではいきませんが本当に気が滅入っているので、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 親と住むのが苦しい・・・

    私は20代半ばの女です。 社会人になって1年経つところです。 大学時代は親元を離れていましたが、仕事が決まり、地元に戻ることになったので去年の4月から両親と一緒に住んでいます。 しかし、家に親といることが苦しいんです。 苦しいというほど切羽詰った状況ではないんですが、(苦笑)私は両親からかなり厳しく躾をされてきていて、親が言う事には反論することもなかなかできないです。 大学に入って、少しずつですが自分の意見は言えるようになってきましたが、今でも親に強く出られると、自分が異常だったり悪いという感覚が湧き上がってきて何も言えなくなるんです。 20歳も過ぎて未だにこのような状況である自分がとても情けなくなります。 精神的に辛いので、実家も近いしためらっていたのですが、一人暮らしをしようと決心しました。 しかし、親に打ち明けると母は泣き出し、 父には「お前は自分勝手に暮らしたいだけだろう、わがままだ」と言われました。 20歳も過ぎて、仕事もしていて、 ひとり立ちするのが普通なはずなのに、 父や母がなぜそんなに猛反対するのか、傷つけられるような言葉を言われるのかわかりません。 折角地元での仕事にも就いてるのに、子供と一緒に暮らしたいという親の気持ちもわからなくはありませんが・・・・。 みなさんはどう思いますか? 答えにくい質問になってしまってスミマセン;

  • 母が子離れしてくれません

    1年前に実家が引越しをしました。会社から離れてしまったので私もその時実家を出て一人暮らしを始めました。母は5年前くらいに父と離婚していて、新しい家に祖母(実母)と犬2匹と住んでいます。その頃から、母の私に対する愛情が強くなり、毎週末のように実家に帰ってきてという電話がきます。こちらも用事があるので無理だと断っても、私の用事を切り上げる様に言います。淋しいのだろうと思いあまり冷たくしたくないのですが、「友達なんて」見たいな事を言われるとさすがに頭に来て強い口調になってしまいます。 その後私は婚約し、婚約者と新居を構えましたが、「まだうちの子なんだから~彼なんて放っておけばいい」といって実家に帰ってくるように言います。しかし結婚式の準備で忙しく週末に実家に帰ることは難しいのが現実です。こと細かに大切な用事かを説明はしてるのですが、相変わらずです。何週間か家に顔を出せなかったら、私の会社の近くまで来たのでご飯を食べようと電話してきました。私は仕事が終るのが遅く、3時間くらい待たせて一緒にご飯を食べました。 また、先日熱を出して寝込んでいたら、電話が鳴り、食べ物を持ってきてくれるとの事でした。しかし部屋も汚かったので「今度改めて遊びに来て」と断ったら、数時間おきに持っていくと寝込み中の携帯にかかってきました。「さすがにもう勘弁して~」と叫び声に近い声を出してしまいました。 母は仕事も有り、知り合いも多く、祖母の介護もあり、犬の散歩もあり、決して暇ではありません。むしろ超忙しい人です。以前、「親が趣味を見つけて子離れしてあげるのも、子供のため」と言っていたので、子離れしようとする気持ちはあるようです。淋しいのはとてもよく解るんですが、皆様実の母親のこういう対応はどうやって対処してますか?

  • 子離れ親離れ

    彼氏とは2年の付き合いで4月から遠距離になってしまいました。あう回数も減り、月1か2で彼が地元まで帰ってくる形です。日帰りがほとんどなので実家にはあまり帰ってなさそうです。最近デート中に彼の母親から彼によく電話が掛かってきます。受話器越しに聞こえた内容 ・今どこにいるの? ・ご飯ちゃんと食べてる? ・メールしなさい ・電話しなさい ・土日は帰ってきなさい などです。 彼は 寝る時間もないくらい仕事が忙しいからメールも電話もできないと答えていましたが、 母親は 彼女とは遊んでいるんでしょ…寂しそうにと言っていました。 電話を切ったあと、彼は 「最近親からのメールと電話が多すぎる。内容もケチャップはカゴメとデルモンテどっちがいいと思う?などたいした内容じゃないし」と言っていました。 彼とはあまり会えないのに、そのわずかな時間に何回も電話やメールがきていい気持ちはしません。心が狭いのでしょうか。

  • 子離れしていない?それとも私が親不孝?

    現在母親との関係に悩んでいます。 私は25歳です。 23歳の頃に初めて彼氏ができ、最近は彼氏の仕事が夜勤という都合で、毎週土曜日の夜から日曜日の正午頃まで一緒に過ごしています。 今は彼氏の仕事が物凄く忙しい事もあり、本当に時間的にはどうしようもなくてこの時間に会うしかありません。 その事を親に話した時、母親は「もう25やから好きにしぃ~私も25で結婚したし(笑)」なんて言ってくれていました。 私は、彼氏ができるまで自分でも所謂いい子だったと思います。夜遅く出歩く事もなければ、買い物に行けば何時頃に帰ると必ず連絡するようなまじめな子でした。だから信用してくれているんだと思って嬉しかったです。 でも、毎週土曜日~日曜日まで遊ぶ事が2ヶ月程続いた最近、急に母親がやっぱり毎週帰って来ないのは心配だと言い出しました。 正直親の気持ちもわかります。 娘が夜帰ってこないのは心配だと思います。 でも、心の中で「もう25歳なのに・・・」という気持ちもあります。 今どうしても彼氏とはこの時間しか会えず、普段も夜勤の彼氏なので電話やメールさえほとんどできない状況です。 父親は私の事を理解してくれているようで、母親に「そりゃ心配だけど、二人(私と彼氏)だって好き好んでその時間に会っているんじゃない。理由があるんだし、もう25なんだから放っておいてやれ」というような事を言っています。 私は一体どうしたらいいのでしょう・・・。 母親の心配してくれる気持ちもとてもわかる反面、それで彼氏と会う時間を我慢するのも、いい加減大人なんだし・・母親が子離れしていないんじゃ??なんて思う気持ちもあります。 従姉妹に相談すると、「そんなんもう25でしょ?無視したらいい」と言います・・・。 それは極端だと思いますが、一般的にどう思われますか? 最近数日この話で家族で喧嘩しています^^;

  • 子離れの出来ていない義両親に困っています。

    現在2歳になる子供を持つ母親です。 私の主人の義両親の事で私達夫婦はこれからどう付き合っていけば いいのか悩んでいます。 両親の性格は父親の方が子離れしていない度が非常に強く、 最近お兄さん夫婦が遠方へ引越ししたのですが、 寂しくなったのか毎日電話をしているようで(しかも2時間) 孫もいるのですが、正直小学生の孫からもウザがられているようです。 しかも、何に対しても「クドイ」んです。 例えば父から孫を連れてこいと電話があったとします。 しかし、用事があったりして断ったとします。 そうすると何とかその用事をキャンセルすることは出来ないのか、 などと孫を連れて行く、とこちらが折れるまで何度も電話がかかって きます。 母は非常に我儘な性格で、自分の意見がいつも一番正しく、 私達の言う事を全く聞きません。 しかも家を建てる、転職をする、子供を保育園に預けて仕事をする・・ など相談しようものなら、全部反対してきます。 しかも信心深いようで、私達の言う事はさらさら聞かないのに、 占い師やら何とも胡散臭いものばかり信じてそれに従うように 私達に言ってきます。 私達が従わないと呼び出し、子供に対しても言ってはいけない様な 酷いことを次々と言ってきます。 父も母を止めれば良いのですが、母に言われると「そのとおりだ。 お前達がおかしい」と言う考えになるようで、二人で呼び出して くるようになり、お家騒動となります。 以前は、私も主人も上手くやって行こうと努力していました。 でも毎回毎回実家に帰るたびに説教され、あげくの果てには 過去の騒動まで掘り返し、説教がヒートアップしてきて、 以前の騒動から少し関係が戻りつつあった所を、両親自信で ダメにしてしまいます。 あと、子供が結婚し夫婦二人で寂しいのか、家ネコを7匹も 飼っており、子供が小さい私達夫婦は子供を実家に連れて行く事に 抵抗があります。 アレルギーなど引き起こさないか心配なのです・・。 実際父はネコの飼いすぎでアレルギー性喘息にかかってしまって います。 現在はと言うと、全く実家を訪れないと自分達が原因であるにも 関らず、「何故来ない!?」とか言われるので、 ごくたまに実家を訪れますが、外出するのが好きな両親ですから、 いつ行っても家にいません。 電話をして行くことも出来ますが、していくと「あと何分でくるのか」 とか「まだ来ないのか」とか分刻みで電話がかかってきて煩わしく 子供がいるので予定通り行かないのであえて電話はしません。 私も主人も子供を両親に遭わせてあげたいし、親孝行だってしたい。 主人も自分の実家であるし、私も主人を家に帰らせてあげたい。 でも、もうどうすることも出来ないんです。 はっきり言って縁を切りたいとも考えてしまいます。 いったいどうやって付き合って行けば良いのでしょうか?

  • 親のことでアドバイス下さい>_<

    始めて質問させていただきます。 私の親のことについてです。 私は今年23になり、就職もしています。ですが、家ではほとんど自由がありません。自分の部屋に行くのでも「なんで、部屋に行かな いといけないの?」と文句を言われるし、ある日は、ご飯を家で食べなかっただけで、父に殴られました。親に今まで育てて来てもらったため、強く反発出来ない自分にも責任はありますが、それでも最近は辛いです。家を出ることも考えているのですが親の反対で出来ません。どこの親もこんな風に娘を束縛するのでしょうか? 成人しても、なんでも親の許可をもらわないといけないのは変だと思うのですが、皆さんのご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 親の老後と結婚

    現在、北海道と関西で遠距離恋愛中をしています。 もう付き合い始めてから何年も経ち、そろそろ結婚の話も出てきていて、私自身も彼となら結婚したい、と考えています。 ですが、実際住んでいる場所が違うので、結婚となればもちろんどちらかが親元を離れなければいけないわけで・・・ 彼は、今の仕事でなら私を養えるし、今の仕事を辞めて私の地元で再就職できる保障もないので、できれば私についてきてほしいと言っています。 私もそれが一番いい方法だと思っているのですが、どうしても親の老後が心配で仕方ありません。 今は親は健康でいますが、将来、病気になったりして入院しなければならない、ということは必ず出てくると思いますし、そのときに親に付いていてあげられないのは本当に嫌なんです・・・。 車で通える範囲に住んでいればいいのですが、やはり関西と北海道は遠すぎて・・・。 しかも仕事などしてたら長く休めないと思いますし。 「親は子供の幸せが一番だ」とか「先のことを考えすぎ」など、よく言われるのですが、先のことを考えないで結婚し、もしものことが起きた場合、私はすごく後悔すると思います・・・。 彼のことは本当に好きで、彼と結婚したいと思う気持ちは本当に強いのですが、親のことを考えると前に進めません・・・。 彼とは別れて、地元に残るべきでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう