• 締切済み

数値解析なんですが

オイラー法とルンゲクッタ法の特徴や違いについて教えてください。 例えば,ルンゲクッタ法はオイラー法よりも精度がいいけど・・・なんで?

みんなの回答

• BCT
回答No.1

参考URLの前半に オイラー方とルンゲクッタ法の比較のコメントがあります。 以下、URLより > Runge-Kutta法は簡単に言えば,x,yが与えられたとき, > その近傍の幾つかの点x~,y~を用いて, > hについて高次の項までテイラー展開の項を取り込む方法である > (オイラー法では一次まででした).

参考URL:
http://www.nep.chubu.ac.jp/~nepjava/webtext_univ/numerical/rungekutta/