• ベストアンサー

機械メンナンス仕訳について

機械メンテナンスについて ある機械のメンテナンス費用で 1.フィルター交換(49本) \133,740 2.フィルター交換工事費用 ¥100,800 3.フィルター廃棄処理費用 ¥57,750 4.試運転調整費用 ¥63,000 5.諸経費 \12,180 と請求いただきました 1消耗品費 2修繕費 3支払手数料 4支払手数料 5支払手数料 と仕訳して問題ないでしょうか (これは一つの機械のメンテナンス費用で御座います) それとも一式で固定資産として計上するべきでしょうか ご教授いただければ幸いで御座います 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

3.以下の支払手数料の仕訳が分かりませんね。 機械フィルター交換の為にかかった付属の費用なら3~5の費用は、修繕費で会計が自然でしょう。 私だったら、1~5をまとめて「修繕費」会計です。 フィルター交換は、製造メイン機械でしょうか? 付属機械のエアーコンプレッサ類のフィルター交換でしょうか? 付属機械類でしたら1~5をまとめて「修繕費」会計です。 ご参考まで

tatsu146
質問者

お礼

俳塵フィルターなので付属機械です。早速のご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2
tatsu146
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。有難う御座いました。