• ベストアンサー

声優さんの人数について

最近のアニメを観ていて思うのですが EDのキャストをみると 知らない声優さんばっかりです 一昔まえまでは 大半が知っている人で2、3人知らない人がいるくらいだったのに・・・ 一体(アニメに出演した)声優さんって全国に何人いるのでしょうか? 私の感覚では「何十人かな~」だったのですが 最近のこのような状況をみると 何百人もいるような気がしてきました 変な質問ですが 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.1

何人……いらっしゃるんでしょうね。 最近は「ネット声優」なんていう肩書もあるし、人気のある役者さんが声の仕事をするケースもあります。それに、媒体もアニメだけじゃなく、ドラマCD、ゲームなど活躍の場が広がってますから。 とりあえず、徳間書店のヴォイスアニメージュという雑誌では、なんらかの作品で名前がクレジットされた声優さんのデータが掲載されます。 1999年12月~2000年8月までのデータでは、1878人のデータが掲載されています(ただし、普段声優業をやっていなくて、一作だけ特別に出演…といったケースも含みますが)。名前の出ないかたもふくめれば、少なくとも、これ以上存在するのは確実ですね。

bluesky
質問者

お礼

ありがとうございます 1878人以上ですか! 何百人ではききませんでしたね そんなにたくさんの人がいたとは驚きです

その他の回答 (7)

• dany
回答No.8

一言二言の場合、メインキャラでない限りかけ持ちで演じます。 だからギャラについてはご安心を。^^; 「声優事典」他、データベースは「声優をやったことある人」 は“ほぼ”すべて収録していますから結構な数になりますが、 現段階でやっているのはだいたい500人だと事務所の方から 聞いたことがあります。 すでに書かれてますが声優のギャラ…というかアニメのギャラは 安いです。週一のレギュラー3本程度じゃとても生活できません。 番組のナレーション、CMのほうがもっと高いので、知っている 声優さんはあまりアニメをやりたがりません。 やりたいと思える作品がないのも大きいです。^^;

bluesky
質問者

お礼

ありがとうございます > 現段階でやっているのはだいたい500人だと事務所の方から > 聞いたことがあります。 500人ですか・・・それでも沢山いらっしゃいますね・・・ > 番組のナレーション、CMのほうがもっと高いので、知っている > 声優さんはあまりアニメをやりたがりません。 > > やりたいと思える作品がないのも大きいです。^^; あー そういうものなのですか・・・ たしかにアニメというのは数が多くても あまり良い出来といえないのもはその大半ですから やりたいという作品が無いというのはわかります 私の中では「声優さん=アニメの声」なのですが これが現実というものなのでしょうね

noname#8250
noname#8250
回答No.7

余談です。 現在中年以降の「声優」さんはほとんどが劇団出身者です。余り顔がよくないとか(失礼!)、有名でない人は、映画のアテレーションでお金を稼いでいたそうです。だから声優といっても役者さんなのです。彼らは、自分たちを「役者」といってあくまでも「声の演技」をしているという認識のようです。未だに舞台をやっていらっしゃる「声優」さんは多いですからね。 でも現在若手といわれる人はそうではなく「声優」からアイドルになることを夢見る人が多いようです。そういう人たちは多分自分の職業を声優と呼ぶのだと思いますよ。 古い人は「声だけ出していてもしかたがない、演技がなっていない」と少々嘆いていらっしゃいます。 # 実際どんなに違うキャラクタでも同じ調子でしゃべる # 方っていますよね。 # 声をきちんと出すにはいわゆる演技の勉強をしないと # いけないそうです。 ところで戸田恵子さんは昔、「あゆ朱美」という芸名で(アイドル)歌手だったのをご存じですか。また小さい頃は子役として仕事をしていたということらしいです... 中学高校時代声優さんフリークだったchuraでした。

bluesky
質問者

お礼

ありがとうございます ベテランの声優さんの精神は何か「日本の魂」(・・・って変ですか) のようなものを感じます 今後とも引き継いでもらいたい精神ですね! > # 実際どんなに違うキャラクタでも同じ調子でしゃべる > # 方っていますよね。 > # 声をきちんと出すにはいわゆる演技の勉強をしないと > # いけないそうです。 たしかにこんなこと言っては失礼ですが最近は技術力に疑問があるような方 ってたくさんいますよね とても良い声をしているのにもったいないと感じることが時々あります・・・ ヘタな声でも 声のナチュラル具合(笑)がかえってよい味を出す事もありますが・・・ 別の方のお礼でも申し上げましたが 「日本の誇りである声優」を今後とも発展させてゆくためにも 若手の声優さんにがんばってもらいたいと思います > ところで戸田恵子さんは昔 > 「あゆ朱美」という芸名で(アイドル)歌手だったのをご存じですか いえ ぜんぜん知りませんでした そうだったんですか

• blue_leo
回答No.6

確かに「声優」を本業とする人は意外とすくないですしね。 大御所の戸田恵子さんなどだと最近は「女優」と認識している人も多いでしょう。 10年ほど前の話ですが声優の手当てが不当に少ないと野沢那智さんらが訴え をおこしたことがありました。 「サザエさん」のメインキャストを1年つとめて200万に満たない状況だったようです。 そんな実情があったにもかかわらず声優養成学校などが増えたのは夢を優先して 生活の糧を他でも確保できるちゅうと半端な「声優」が増えたからかも知れません。

bluesky
質問者

お礼

ありがとうございます > ・・・野沢那智さんらが訴えをおこしたことがありました・・・ そんなことがあったんですか・・・ そういえば「声優は本当に好きじゃなきゃつとまらない・・・」と どこかのTV番組で林原めぐみさんがおっしゃっていたのを ちらっと見たことがあります 「やはり収入は少ないのかな~」とはおもっていましたが・・・ 有名な声優さんはがっぽりもらってるのかなとおもっていましたが そうではなく大変なのですね・・・ > そんな実情があったにもかかわらず声優養成学校などが増えたのは夢を優先して > 生活の糧を他でも確保できるちゅうと半端な「声優」が > 増えたからかも知れません ・・・あまり考えたくなかったことなのですが やはりそうなのでしょうか・・・。 日本の声優さんは世界の声優さんと比べて非常にレベルが高いと聞きます この日本の(私的には・・・)「誇り」を維持してもらいたいと願っています

• 1986
回答No.5

芸能人と同じように何千人といるんじゃ無いですか? ただしベテランからたまごまでですが。 映画なんかの吹き替えやアニメだと映画は長時間なので、 一言しか喋ってない人も含めると何十人もいますよね。 で、年間、ものすごい数の映画か作られているわけですから。

bluesky
質問者

お礼

ありがとうございます 先ほど何千人と教えていただいて 供給過剰を心配しているのですが・・・ そうですね 確かに映画やアニメはものすごい数作られてますし 需要のほうも大丈夫なのでしょうか でもまだ声優さんは多すぎるような・・・ でも いわれてみれば ほんとうに何時間という映画で一言しかしゃべらない声優さんて いらっしゃいますよね そのときのギャラって・・・ 吹き込みをするスタジオまでの交通費の方が高くつきそうなきがします・・・

• yokkyun
回答No.4

最近の・・・というところにひっかかるものがあります(^^; ちょっと前の声優ブームから雨上がりのたけのこのように声優養成学校ができた記憶がありますが、そこの卒業生たちが就職活動の結果としてあちこちに採用されているのではないでしょうか? 声優は声だけの仕事ですから、立ち居振舞いも必要とされる一般的な役者と違い、そんなに人数はいらないとおもうんですがね。 同じような声に、同じような芝居・・・ そんなにたくさん声優って必要か!? 回答になってなくて申し訳ないです。

bluesky
質問者

お礼

ありがとうございます ご回答だけでなく、ご意見も大歓迎です なるほど 最近のCMでもアニメータや声優などの学校のCMが多いですし 「声優が溢れる・・・」なんていうウワサも耳にした様な・・・ でも そのうち声優が極端な供給過剰になってしまうのではないかと心配です 何千人もいるのに需要が十分あるのかどうかすら不安です 今後いったいどうなるのでしょう・・・ そうですね 確かに何千人もいるというのは多すぎると感じます 今言ったような供給過剰になってしまいそうですし・・・ しかし われわれ視聴者の立場からすると歓迎すべきことなのではないでしょうか もし声優さんが少ないとすると ひとりの声優さんが多くのキャラの声を演じることになりますから 同じ声優さんが演じる複数のキャラがいると みている方は「先に登場したキャラのイメージが抜けない・・・」という事に なってしまいますから 特にハマり役だった時はなおさらです 例えば私の中では ラブひなの「素子」はいまだにブギーポップの「凪」です・・・(^_^;)> 声優さんが多ければ ひとりの声優さんが演じるキャラは少なくなりますから このような事は起こりにくくなるのではないかと・・・ まぁ一視聴者の身勝手な意見ですが・・・

• sesame
回答No.3

www上の資料だと、「声優データベース www version」というサイトがあります。(参考URL) 登録総数は書いてないのですが(日々更新されるからだと思いますが)、なんだかものすごい数みたいです。 さらにここでフォローしていない声優さんのデータベースも存在するようです。 声優データベース応援ページ http://www01.u-page.so-net.ne.jp/gb3/mimomo/special/no4/

参考URL:
http://sdb.noppo.com/
bluesky
質問者

お礼

ありがとうございます さっそくそのサイトへ行ってみました ざっと一覧をながめてみたのですが 知らない人ばっかりでした・・・(・・・当然か・・・) これほど多くの方が活躍していたのですね

• knyacki
回答No.2

声優さんの人数とのことですが、実際声優と言う仕事だけやられている人は、ほとんどいないのではないでしょうか。 古い話で恐縮ですが、ヤマトのころのアニメブームが有ってから声優と言うようになってきたように思います。 昔は、劇団の方のアルバイトがほとんどで。職業は、「声優です。」などという人は、いませんでした。 最近では、声優と言う職業が認知されましたが、現状は、あまり変わっていないと思います。

bluesky
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど・・・声優という職業は最近確立されたものなのですか いわれてみれば 劇団や役者として活躍されている声優さんて けっこう・・・いや、かなりいらっしゃいますね では声優ONLYで活躍されているかたって少ないのでしょうか・・・ ・・・むしろいないのでしょうか・・・ (有名な声優さんは声優ONLYの様に思うのですが・・・)