• ベストアンサー

imacでイラストを始めたい。

初めまして。パソコン初心者の者です。 先日、パソコンでペンタブを使ってイラストを描ける事を知りました。WACOMのペンタブでPainterのソフト付きの物を購入しようと思いましたが、ソフトはOSXからの対応でした。 私のパソコンは頂き物でOS9となっており、DVDも見れません。 色々と過去の質問を調べた結果、疑問があります。 ①DVDドライブを外付けしたら使える事まではわかりましたが、OS9に対応している物があまりないという事。 ②OS9からOSXへバージョンアップできるみたいですが、どうやったらいいのかわからない事。(必要な物がわかりません。) です。 他にもたくさんパソコン自体を使った事がないので疑問だらけですが親切な方、教えて下さい。 ※1番の近道として他のパソコンを買った方がいいならば1円オークションの物を考えています。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#1&3です。 具体的な機種が不明ですし「使える」のレベルをどの辺りに持ってくるかにも拠りますから、なんとも言えません。 「使える」=「動作する」なら使えます。 「使える」=「快適に動作する」なら多分「低性能で無理」です。 1円PC(言ってしまえば「フレッツ契約」の「おまけ」)で、ある程度の性能を有しているPCにお目にかかったことはありません。 ネットとメールをまぁそこそこ出来れば良いという程度のPCです。 OSが重要なのではなく(WindowsでもMacOSXでも利用できるものは殆ど差異はありません)、ハードウェアのスペックの方が重要な事なので(WindowsPCは低価格に割り切った低性能モデルがありますが、Macは一定以上の性能を有したマシンしかありません、その差はあります)、正直「おまけ」に期待してもそれは「無理」といったほうが良いです。 「グリコのおまけ」に「超精密な玩具」を求めてもダメというのと同じです。

vanhappy
質問者

お礼

何度もすみません。 重要な点がその点なのかと思った物ですから…。 オークション商品がグリコのおまけという説明で納得しました。 それでは何がどれ位あればいいのかを教えて頂きたいです。 私的にはペンタブを使って絵を描けるだけの機能で満足です。

その他の回答 (5)

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.6

> 私的にはペンタブを使って絵を描けるだけの機能で満足です。 ならば、intuos3 の PTZ-630(新品があれば 430 でもいいですが)を買って、Corel Painter Essentials 2 をオークションで入手しますね。2~3000円くらいでけっこう頻繁に出品されているようです。これならどちらも OS 9 で動きますし、Essentials 2 は元々 intuos3 発売時に付属していたソフトなので動作は保証済みです。CD-ROM なので DVD ドライブは要りません。 もちろん新しい PC を買った方がいろんな面で機能アップはしていますが、だからといっていい絵を描けるわけではなく、ペンタブで絵を描くという点だけに絞れば、上記の組み合わせは充分実用に耐えます。当時はプロも含めて多くの人がこれで絵を描いていたわけですし。

vanhappy
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 ソフトでDVDじゃない物もあるんですね!それすら知らずにいました。 早速ソフト探してみます。 ありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

こんなのが出品されていますが・・・・ http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t23480070

vanhappy
質問者

お礼

ありがとうこざいます。参考にしてみます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 >imacG3のボンタイブルーという物でした。 と言うことであればバージョンアップは「無理」ではないけど、「とてもめんどくさい」し「してもあまり使えない」です。 一つ前の10.4も無理ですので、10.3を中古で探してインストールする(それもとても遅いです)位しか方法がないのですが、10.3対応のソフトも減ってきてますのでこれも現実的ではないです。 #2さんが仰るようにOS9対応のソフトを中古で探してくるのも方法の一つですが、やはりそれなりに知識が必要です。 なのでパソコンをほとんど使った事がないなら、新品への買い替えをお奨めするのです。メーカーからのサポートも受けられます。 それとある程度長く使いたいならある程度の性能はあったほうがいいので(MacだったらiMacかMacBook、WindowsPCでも同程度性能はあったほうが良いです)、予算的には最低限12~3万円は見てください。

vanhappy
質問者

お礼

再度、回答ありがとうこざいます。 やはり10年も前のパソコンでは対応しているソフト等はなかなかないんですね。 買い替えは難しいです。お答え頂いたのにすみません。

vanhappy
質問者

補足

質問に書いた1円オークションのパソコンとは1円で落札できるけど、フレッツを新規契約すれば買えるという条件の物です。 これはWindowsXPとなっていましたが、このパソコンにはDVDドライブを付けてソフトを読み込む事とペンタブを使う事は可能なんでしょうか?

  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.2

OSのバージョンアップは、No.1さんが述べている理由で無理なので、方法としては2つですかね‥。 1、OS9で使えるペイントソフトを、(オークションなどを利用して)中古で探す 2、パソコンを買い替える とりあえずで良くて、安く済ませたいなら、1。 ただ、ソフトが見つかるかどうか分からない事、現行のペンタブが対応できるか不明など、リスクは大きいです。 (古いソフトなら、DVDを使う必要もないのではないかと思うので、ここではDVDドライブの件には触れずにおきますね) また、分からないことがあった場合、バージョンが古いものは調べるのに苦労する場合があります。 長く使っていきたいと思うのであれば、2。 性能も当然高度ですし、現状、Mac対応として売っているものは大概使えるので、難しいことを考えずに済みます。 問題はお金がかかることですね。 あまりパソコンを色々使われたことがないという事なので、もしできるなら、やはり2をお勧めしたいところです。

vanhappy
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 改めてパソコンって色々と複雑なんだなぁと痛感しています。 私の頭の中では単純に《ペンタブを買う》→《もらって放置していたパソコンに繋いで絵を描こう♪》という図式でしたから。 買い替え考えたのですがペンタブを買う位の予算しかありません。 残念です。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

1)FireWire接続のものであれば起動が可能なのでインストールも可能です、OS9に対応していないのは「付属のソフトが対応していない」だけです。 2)OSXのパッケージを買ってくれば良いのですが、「OS9のみの起動のiMac」は「iMacG3(ブラウン管のやつ)」でしょうか?その場合は現行のOSX10.5はインストールできません。「iMacG4(白い大福の様な筐体に液晶の付いたやつ)」であれば上位モデルなら10.5はインストールが出来ますが、正直あまり使い物になりません。 パソコンを使った事がないなら近道としては新しいMac又はPCを買った方が良いです。ただ1円オークション使っても1円じゃ買えません(大抵は市場価格と同程度で落札されます)。それならば量販店でインターネット回線などのキャンペーンで割引されているもの等を購入された方が安いです(それでも4~5万円以上にはなりますが)。 また購入される場合はある程度の性能を持っている事が、お絵かきをする場合はストレスにならないです(ただ、この場合は予算が解らないので明確なアドバイスは出来ません)。

vanhappy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうこざいます。 私のパソコンはAppleのサイトで調べたらimacG3のボンタイブルーという物でした。 ではバージョンアップは無理なんですね。 イラストを描く為にどうしてもソフトが使いたいので新しいPCを買った方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMacでペンタブを使用したい。

    初めまして。 パソコン初心者なので無知な事をお許し下さい。 パソコンは使用した事がなく知人から譲り受けたiMacを放置していましたが、先日、ペンタブを使ってイラストを書ける事を知りました。 けれど単純にペンタブを繋いだら使えるのかと思っていたら色々と他サイトで調べるうちにつまずいてしまいました。 ①OS9だと使えない事。 (バージョンアップ?する方法があるとまでは理解しました。) ②DVDドライブが付いてないのでソフトが読み込めない事。 それらを解決するには新しいパソコンを買う方がいいのか何か方法があるのか教えて頂きたいです。 ※過去の質問でDVDドライブは外から繋げるらしき回答を見ましたがこのパソコンにも出来るのかさえわかりません。 ペンタブはWACOM BAMBOO Artmasterを購入予定です。 よろしくお願いします。

  • ペンタブ「bamboo fan」の付属ソフトについて

    wacom社のペンタブ「bamboo fan」の付属ソフトの「Corel Painter Essentials 4」についてなのですが、ホームページの製品情報ところにはwindowsに対応していると書いてありますが、「目的別にみる」という項目の説明だと「Hybrid」というos(?)にしか対応していないように書かれています。これはどちらが正しいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ペンタブ付属のイラストソフトを二回以上DL可能か

    数年前にwacomのBANBOO FUNというペンタブを購入したのですが、そのときにphotoshop elements10などのソフトが入っているDVDロムが付属でついてきました。ペンタブを購入して間もなく、そのソフトで家のパソコンにphotoshopなどはダウンロードしたのですが、他のパソコンに同じDVDロムで再びphotoshopなどのソフトをダウンロードすることはやはり不可能でしょうか? DVDロムのパッケージにはシリアル番号が記載されており、ソフトのダウンロード過程でその番号を入力するのですが、同じ番号を二回以上入力するとやはりエラーになってしまいますか?

  • CGイラスト用のソフトの違いについて

    CGイラストを描こうと思い、ソフトを探しています。 フリーソフトでもいいのですが、やはり正規のソフトとは使い勝手に差があるようなので購入を考えています。 コミックアート CGillust Illustrator Painter Classic 上記が候補です。 ちなみにPhotoshopは考えていません。(7を所持しているので) ペンタブはWACOMのFAVOを使用しています。 コミックアートだとCGillust3が今は安いようなのでそちらをと思っているのですが、CGillust4との決定的な違いというのはあるのでしょうか? 使い易く性能が良い等、オススメなものがありましたら是非教えて下さい。

  • Macでイラストを描きたいのですが。。。

    初めまして、 Macで本格的にイラストを描きたいと思っているのですが、SAIが対応していないため どのソフトを主に使っていこうか迷っています。 いつもアナログで描いているイラストの多くは人と風景で、Redjuiceさん http://redjuicegraphics.com の様な絵を目標に練習していきたいと思っています。 今までは写真を使ったデジタルアートばかり作っていたので特にPhotoshopが得意なのですが、イラストにも向いているでしょうか? WindowsOSを買う余裕がないので、ご回答して頂けるとありがたいです。 OS: Mac OS X (10.7.2) 持っているソフト: Photoshop CS5, Illustrator CS5 ペンタブ: Wacom intuos4

  • ペンタブが動かない

    今、pixiaというお絵かきソフトで描いているのですが、ペンタブを差し込んでも全く動かないです。 ただ指すだけではなくほかの作業とかもしなければならないのでしょうか?それとも古いペンタブなので対応してないのでしょうか? パソコンはwindowsのvistaで、ペンタブはwacomのintuos(数字はなし)です。

  • パソコンでイラストを描くときのソフト

    パソコンでアニメのイラストを描きたいのですがどのソフトがお勧めですか?ちなみにペンタブはbamboo funを使っています。付属ソフトには アドビ photshop elements7 corel painter essencial4 のふたつがイラストソフトとしてついてましたがどっちがいいのかわかりません。それともSAIやPIXIAのほうがよいのでしょうか?

  • 以下のソフトはwindows7で使えるのですか?

    bamboo pen&touchというペンタブを購入しようと考えています。ペンタブ自体はwindows7に対応しているのですが付属ソフトがVISTAとまでしか書いてません。それぞれのメーカーのHP見たのですがみあたりませんでした。vistaと7は互換性がいいと聞いたのですが使えるのでしょうか?ご存知の方教えてください>< 付属ソフト ・Adobe Photoshop Elements 7 for Windows/Adobe Photoshop Elements 6 for Macintosh ・Corel Painter Essentials 4 ・水彩LITE ・Photo Creator for Wacom ・LoiLoScope plus for Wacom

  • ペインターでのペンタブポイント位置ずれ

    久々にペインター6でペンタブレットを使ったところ 画面上のポインタの位置と実際に塗れてる位置が どうしてもずれが出てしまい困っています。 マウスはこのずれは起こりません。 またフォトショップ5.5など他のアプリケーション上では ペンタブ・マウスともに何の問題もありません。 上記の内容から素人ながらペインターに問題がありと 考えています。 ペインター上でのペンタブ位置のずれを直すコマンドや 方法など、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 尚、使用しているペンタブレットはWACOM-ArtPad/UD ドライババージョンは最新です。 OSはWinXPです。

  • 【初心者】画像&イラスト ペンタブの選び方

    最近、Photoshopでの画像編集やイラストをパソコンで描くのにチャレンジしています。 しかし、マウスでの操作に限界を感じ、ペンタブの購入に踏み切ろうとしています。 今のところ、wacom Bamboo Fun を買おうと思っています。 予算は、1万5000円ぐらいまでだとうれしいです。 そこで、質問したいのは2つです。 (1)今、Photoshop Elements 9 を持っているが、Comic と Fun のどちらが良いか。 (2)ソフトはペンタブに付属しているものではなく、フリーソフトや別で購入した方がいいのか。 教えていただければ幸いです。