• ベストアンサー

imacでイラストを始めたい。

初めまして。パソコン初心者の者です。 先日、パソコンでペンタブを使ってイラストを描ける事を知りました。WACOMのペンタブでPainterのソフト付きの物を購入しようと思いましたが、ソフトはOSXからの対応でした。 私のパソコンは頂き物でOS9となっており、DVDも見れません。 色々と過去の質問を調べた結果、疑問があります。 ①DVDドライブを外付けしたら使える事まではわかりましたが、OS9に対応している物があまりないという事。 ②OS9からOSXへバージョンアップできるみたいですが、どうやったらいいのかわからない事。(必要な物がわかりません。) です。 他にもたくさんパソコン自体を使った事がないので疑問だらけですが親切な方、教えて下さい。 ※1番の近道として他のパソコンを買った方がいいならば1円オークションの物を考えています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

#1&3です。 具体的な機種が不明ですし「使える」のレベルをどの辺りに持ってくるかにも拠りますから、なんとも言えません。 「使える」=「動作する」なら使えます。 「使える」=「快適に動作する」なら多分「低性能で無理」です。 1円PC(言ってしまえば「フレッツ契約」の「おまけ」)で、ある程度の性能を有しているPCにお目にかかったことはありません。 ネットとメールをまぁそこそこ出来れば良いという程度のPCです。 OSが重要なのではなく(WindowsでもMacOSXでも利用できるものは殆ど差異はありません)、ハードウェアのスペックの方が重要な事なので(WindowsPCは低価格に割り切った低性能モデルがありますが、Macは一定以上の性能を有したマシンしかありません、その差はあります)、正直「おまけ」に期待してもそれは「無理」といったほうが良いです。 「グリコのおまけ」に「超精密な玩具」を求めてもダメというのと同じです。

vanhappy
質問者

お礼

何度もすみません。 重要な点がその点なのかと思った物ですから…。 オークション商品がグリコのおまけという説明で納得しました。 それでは何がどれ位あればいいのかを教えて頂きたいです。 私的にはペンタブを使って絵を描けるだけの機能で満足です。

その他の回答 (5)

• sevenless
回答No.6

> 私的にはペンタブを使って絵を描けるだけの機能で満足です。 ならば、intuos3 の PTZ-630(新品があれば 430 でもいいですが)を買って、Corel Painter Essentials 2 をオークションで入手しますね。2~3000円くらいでけっこう頻繁に出品されているようです。これならどちらも OS 9 で動きますし、Essentials 2 は元々 intuos3 発売時に付属していたソフトなので動作は保証済みです。CD-ROM なので DVD ドライブは要りません。 もちろん新しい PC を買った方がいろんな面で機能アップはしていますが、だからといっていい絵を描けるわけではなく、ペンタブで絵を描くという点だけに絞れば、上記の組み合わせは充分実用に耐えます。当時はプロも含めて多くの人がこれで絵を描いていたわけですし。

vanhappy
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 ソフトでDVDじゃない物もあるんですね!それすら知らずにいました。 早速ソフト探してみます。 ありがとうございました。

• DAV
回答No.4

こんなのが出品されていますが・・・・ http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t23480070

vanhappy
質問者

お礼

ありがとうこざいます。参考にしてみます。

• Hoyat
回答No.3

#1です。 >imacG3のボンタイブルーという物でした。 と言うことであればバージョンアップは「無理」ではないけど、「とてもめんどくさい」し「してもあまり使えない」です。 一つ前の10.4も無理ですので、10.3を中古で探してインストールする(それもとても遅いです)位しか方法がないのですが、10.3対応のソフトも減ってきてますのでこれも現実的ではないです。 #2さんが仰るようにOS9対応のソフトを中古で探してくるのも方法の一つですが、やはりそれなりに知識が必要です。 なのでパソコンをほとんど使った事がないなら、新品への買い替えをお奨めするのです。メーカーからのサポートも受けられます。 それとある程度長く使いたいならある程度の性能はあったほうがいいので(MacだったらiMacかMacBook、WindowsPCでも同程度性能はあったほうが良いです)、予算的には最低限12~3万円は見てください。

vanhappy
質問者

お礼

再度、回答ありがとうこざいます。 やはり10年も前のパソコンでは対応しているソフト等はなかなかないんですね。 買い替えは難しいです。お答え頂いたのにすみません。

vanhappy
質問者

補足

質問に書いた1円オークションのパソコンとは1円で落札できるけど、フレッツを新規契約すれば買えるという条件の物です。 これはWindowsXPとなっていましたが、このパソコンにはDVDドライブを付けてソフトを読み込む事とペンタブを使う事は可能なんでしょうか?

• Rallalala
回答No.2

OSのバージョンアップは、No.1さんが述べている理由で無理なので、方法としては2つですかね‥。 1、OS9で使えるペイントソフトを、(オークションなどを利用して)中古で探す 2、パソコンを買い替える とりあえずで良くて、安く済ませたいなら、1。 ただ、ソフトが見つかるかどうか分からない事、現行のペンタブが対応できるか不明など、リスクは大きいです。 (古いソフトなら、DVDを使う必要もないのではないかと思うので、ここではDVDドライブの件には触れずにおきますね) また、分からないことがあった場合、バージョンが古いものは調べるのに苦労する場合があります。 長く使っていきたいと思うのであれば、2。 性能も当然高度ですし、現状、Mac対応として売っているものは大概使えるので、難しいことを考えずに済みます。 問題はお金がかかることですね。 あまりパソコンを色々使われたことがないという事なので、もしできるなら、やはり2をお勧めしたいところです。

vanhappy
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 改めてパソコンって色々と複雑なんだなぁと痛感しています。 私の頭の中では単純に《ペンタブを買う》→《もらって放置していたパソコンに繋いで絵を描こう♪》という図式でしたから。 買い替え考えたのですがペンタブを買う位の予算しかありません。 残念です。

• Hoyat
回答No.1

1)FireWire接続のものであれば起動が可能なのでインストールも可能です、OS9に対応していないのは「付属のソフトが対応していない」だけです。 2)OSXのパッケージを買ってくれば良いのですが、「OS9のみの起動のiMac」は「iMacG3(ブラウン管のやつ)」でしょうか?その場合は現行のOSX10.5はインストールできません。「iMacG4(白い大福の様な筐体に液晶の付いたやつ)」であれば上位モデルなら10.5はインストールが出来ますが、正直あまり使い物になりません。 パソコンを使った事がないなら近道としては新しいMac又はPCを買った方が良いです。ただ1円オークション使っても1円じゃ買えません(大抵は市場価格と同程度で落札されます)。それならば量販店でインターネット回線などのキャンペーンで割引されているもの等を購入された方が安いです(それでも4~5万円以上にはなりますが)。 また購入される場合はある程度の性能を持っている事が、お絵かきをする場合はストレスにならないです(ただ、この場合は予算が解らないので明確なアドバイスは出来ません)。

vanhappy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうこざいます。 私のパソコンはAppleのサイトで調べたらimacG3のボンタイブルーという物でした。 ではバージョンアップは無理なんですね。 イラストを描く為にどうしてもソフトが使いたいので新しいPCを買った方がよさそうですね。 ありがとうございました。