• 締切済み

フレッツADSLのモデム買取について

keyshawnの回答

• keyshawn
回答No.1

とりあえず、ユーザーによるモデムの購入、取り付けは認可されたのですが、参考URLにあるような事情から、まだ当面は店頭での販売は難しい面があるようです。接続業者ごとに接続可能な機器が異なる(たとえば、フレッツADSLとめたりっく通信とでは、同じADSLでも規格が異なります)ので、販売店にもユーザーにも一定以上の知識が必要で、売るのに難しい商品ということですね。(ただ、電気街の専門店のような、客もある程度の知識があることが見込まれる店などなら、一般に先行して独自に販売することはあるのかもしれませんが) ちなみに東京めたりっく通信(大阪では大阪めたりっく)やイー・アクセスでは、今後はモデムの買い取り、ユーザーのDIYによる取り付けを契約方法の基本にするつもりのようです(コストが安上がりになる)。この場合は、接続業者が対応のモデムを直接販売するので、混乱は生じないということでしょう。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0101/19/dslmodem.html