• 締切済み

フレッツADSLのモデム買取について

keyshawnの回答

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.1

とりあえず、ユーザーによるモデムの購入、取り付けは認可されたのですが、参考URLにあるような事情から、まだ当面は店頭での販売は難しい面があるようです。接続業者ごとに接続可能な機器が異なる(たとえば、フレッツADSLとめたりっく通信とでは、同じADSLでも規格が異なります)ので、販売店にもユーザーにも一定以上の知識が必要で、売るのに難しい商品ということですね。(ただ、電気街の専門店のような、客もある程度の知識があることが見込まれる店などなら、一般に先行して独自に販売することはあるのかもしれませんが) ちなみに東京めたりっく通信(大阪では大阪めたりっく)やイー・アクセスでは、今後はモデムの買い取り、ユーザーのDIYによる取り付けを契約方法の基本にするつもりのようです(コストが安上がりになる)。この場合は、接続業者が対応のモデムを直接販売するので、混乱は生じないということでしょう。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0101/19/dslmodem.html

関連するQ&A

  • 8M ADSLのモデム

    三月から僕の住む地域が8メガのフレッツadslに対応します。モデムのレンタルはできないと聞きましたが、モデムは必ず買い取らなければいけないんですか? 「自分で電気屋で買ってくるからいりません」ってことにできるんですか? 僕個人としては、自分の地域が後でACCA社やeアクセス社のadslに対応できるようになったときのためにフレッツ、アッカ、イーアクセス全てに対応しているモデムを購入しようとおもうんですが。乗り換えのときモデムを返却するのも面倒ですし。  フレッツの買取モデムがアッカ、イーアクセスのadslでも使えるなら問題ないんですがどうなんですか?annexCのモデムだからおんなじように使えるってことになるんですか?

  • ADSLモデムについて

    フレッツADSLを申し込んだのですが、S型のモデムが不足している為、4・5ヶ月待ちらしいのですが、S型地域でN型や他のADSLモデムが使用できたとゆう方はいないでしょうか??またS型のモデムを売っているところを知っているとゆう方教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモデムについて

    フレッツADSLモデムについては,購入型とレンタル型があると聞きますが,どちらがよいのでしょうか。 私は,現在,NTT西日本にフレッツADSL加入の予約をしておりますが,NTTにて現在回線調査中とのことなので,このような心配は,まったくの杞憂となる可能性がないわけではありませんが,迷っておりますので,よきアドバイスをお願いいたします。

  • フレッツADSL対応モデム?

    最近NTTのフレッツADSL導入を考えているのですが フレッツADSLを使用するには対応のモデムでなければ 使えないんですかね? と言うかすでにモデムは知人から譲ってもらった物があるのですが、 これ使えるかどうか今頃心配になってきています。 http://www.highway.ne.jp/service/adsl/ea1-modem03.html プランは1.5Mのタイプ2です。 どうかご指南のほど宜しくお願いします。

  • フレッツADSLのモデム

    先日、納得いかない事がありました。 フレッツADSLを申し込んだ事です。モデムの事で、ルーター内臓のモデムかブリッジ専用の物、どちらをレンタルをしてくれるかを伺いました。 こちらの事情としては、PCを複数繋げる為で、出してくれるモデムによってはHUBかブロードバンドルーターのどちらかを用意しなければなりません。 その旨を窓口の方に伝えた所、理解をしてもらい(勿論、HUBとルーターの値段の差がある為、間違って買ってしまったら大変って話までしています)ブリッジ専用のモデムを出してくれる事になりました。 話が固まったので、ブロードバンドルーターを購入。開通日を待つだけでした。 しかし、開通日前にIP電話が使用出来るルーター内臓のモデムが届きました。早速、窓口へ問い合わせた所、ADSLの担当部署曰く「10月からはルーター内臓のモデムしか出していませんから」の一言。 疑問に思い、他の局に聞いてみても、通常はブリッジ専用のモデムを出しているとの事。 IP電話の希望の時だけ、ルーター内臓のモデムを出しているとの事でした。 その事を、再度ADSLの部署の方に伝えた所、そこの受付が間違っていると返り討ちに……しかも、機能の沢山付いたルーター内臓のモデムを出すのだから、文句無いだろうって感じの強気な対応……確かに、言われてみればそうなのですが、ブリッジ専用のモデムを出すと言われたら、普通ルーターを用意しますよね?誰だって…… ところが、先日知り合いがフレッツADSLを開通したのですが(他の局で)ブリッジ専用のモデムが届いていました。これって、一体…… ちょっと長くなりましたが、本題です。今現在、フレッツADSLのレンタルのモデムは、基本的にルーター内臓のモデムなのかブリッジ専用の物なのか。それとも、希望があれば選択出来るのか。教えてくれませんか。このままでは、納得出来ません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLに乗換でADSLモデムは何を選べば?

    テレホーダイのダイアルアップからフレッツADSL1.5Mにしようと考えています。 (フレッツ1.5Mしか対応していないので) webcaster610かADSLモデムMSIIは買うならどちらがいいのでしょうか? このモデムはフレッツ12Mまで対応みたいなので今後8Mや12Mに乗り換えても買い替えは必要ないってことですよね? ルーターは内蔵型じゃなくて市販のルーターを後から買ったほうがいいのでしょうか? できるだけ安く済ませたいのですが。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTフレッツADSL用モデム

    ADSL初心者です。 NTTフレッツADSL用モデムで イーアクセス8Mでも使えるのはありますか? もしあるのであれば、機種とか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ADSLモデム-MS5はルータと合わせてフレッツ光を使える?

    「NTT東日本 ADSLモデム-MS5とブロードバンドルータを繋ぎ合わせてフレッツ光を使える?」について教えてください。 NTT東日本 ADSLモデム-MS5はブロードバンドルータと合わせてADSLフレッツ光を使える?

  • フレッツADSLのモデム

    NTT東日本フレッツADSLのモデムは普通のをレンタ ルするよりIP電話対応のモデム内臓ルータのレンタルが 値下げされこっちの方が安いんですか? IP電話対応のモデム内臓ルータならルータもついてる しお買い得だと思うんですが何故こっちの方が安いので しょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLで。。モデムのリセットをしたら。。

    こんばんは、現在フレッツADSLを使っているのですが、2日くらい前にモデム(ADSLモデムと書いてます)の初期化というのを行ってから、設定ができなくなってしまいました。。 管理者パスワードはプロバイダに聞いたので入力も間違ってないのですが何度行ってみてもパスワードの入力画面に戻ってしまいます。。 こんなときはどうしたらよいのでしょうか・・?パソコンが故障しているのでしょうか・・?。 使用のパソコンはウィンドウズのXPです。 詳しい方教えて下さい。お願いします。