• ベストアンサー

DVD-R FOR VIDEO と DVD-R FOR CPRM は別物?

教えて下さい。 DVD-R FOR VIDEO と DVD-R FOR CPRM は全くの別物ですか? PCのハードディスクに保存したテレビ番組を DVD-R FOR CPRM に焼いて友人宅のデッキで見ようとしたのですが 見る事が出来ませんでした。 自宅にもどり、PCで確認すると問題なく見る事が出来るのですが DVDデッキではやはり見る事が出来ません。 以前、別の知人からもらったDVDはPCでもデッキでも問題なく見れるのですが、良く見ると DVD-R FOR VIDEO と書いてあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

今回の場合、ハードディスクに記録していた番組はデジタル放送で、それをCPRM対応DVD-Rで記録した、と憶測します。CPRMと表示されているDVD-Rは、デジタル放送録画に使うもので、ビデオモードではなくてVRモードで記録しています。一般のDVDプレーヤーでは絶対に再生できません。CPRM対応プレーヤーが必要です。 アナログ放送をビデオモードでDVD-Rに記録してファイナライズしたものであれば、互換性を重視しているので、一般のDVDプレーヤーでも、ある程度は見ることが出来るようになっています。 CPRM対応DVD-RをDVD-Rビデオモードに転用することは出来ますが、普通のDVD-Rをデジタル放送録画用に転用することは名目上不可能で、両者は物理的に別物です。

hidekich
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかなりました。

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

この場合、ディスクは関係ありません。 > PCのハードディスクに保存したテレビ番組を DVD-R FOR CPRM に焼いて DVD-Video形式にオーサリングしてから書き込みましたか? 単なるデータ焼きしていませんか? DVDレコーダやDVDプレーヤは単一もしくは限定されたフォーマットにのみ 対応した家電機器です。多目的に使用できるPCのような汎用機器ではありません。 規定のフォーマットで書き込んだディスクでなくては再生はできません。

hidekich
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 オーサリングってなんですか? すいません、初心者なんで^^ そういえば、単にデータ焼きにしてたかも… PCに「WINDOWS DVD メーカー」があるので、それを使ってみます。

関連するQ&A

  • DVD-R for CPRMの再生

    家で使用しているDVDレコーダーのハードディスクに一旦録画した映像を、DVD-R for CPRM とかかれたディスクにデータを移して保存していました。 以前は これを問題なくDVDレコーダーで再生出来てたのですが、 最近このディスクを再生しようとしたら「このディスクは再生できません」とエラーメッセージが出て見れませんでした。。 それに、DVD-RWでは大丈夫なのに、DVD-Rに録画しようとするとエラーになってしまう事が増えました。。 これはDVDレコーダーの故障や不調なのでしょうか? それとも、形式などの違いによる事なのでしょうか?? 今まで撮りためたDVD-Rを見れるようにするには、どうしたらよいのでしょうか(T_T) よろしくお願いします。

  • CPRM対応DVD-Rについて教えてください。

    PC初心者です。 うまく説明できないかもしれませんが、教えていただけたらと思います。 質問1 『CPRM非対応のDVD-R』に録画した物を、保存用として【CPRM対応のDVD-R】に焼き直したいのですが、この場合、焼き直した【CPRM対応DVD-R】は、《CPRM非対応のデッキ》でみることはできますか? 繰り返し見てるので傷等がついて見られなくなると困るなと思いまして。手元に【CPRM対応のDVD-R】しかありません… 質問2 【CPRM対応DVD-R】で録画したスカパーの映像を、PCに読み込む(取り込む)方法はありますか? 分かりやすい表現で教えていただけると助かります。 もし、禁止事項ガイドライン・ネチケットに引っかかる質問でしたら すぐに取り消します。 よろしくお願いします。

  • CPRM非対応(PCデータ用)DVD-R,DVD-RWメディアにCPRM録画はできますか?

    DVD-R,DVD-RWメディアには、CPRM対応と明記されているものと、PCデータ用としてCPRM対応を表記されていないもの、2種類が販売されています。やっと我が家でも地デジ化がなされ、地デジ用DVDデッキを購入しました。そこで、CPRM録画には、対応を明記されているものしか使用できないのでしょうか?。以前どこかで、録画用(for Video)は著作権関係の料金を支払って作成されているもので、PCデータ用はそれを支払っていないものであるかの違いだけであって、中身は同じであると聞いたような記憶があります...。それは、アナログの時点での話しで、地デジCPRM録画には、非対応のPCデータ用DVD-R,DVD-RWは録画不可能なのでしょうか?よろしくお願いします...。

  • CPRM対応のDVD_Rでこんがらがってます・・。

    CPRM対応のDVD_Rで色々と教えて下さい・・。 1.地デジ内臓のDVDレコーダーで、10回までコピーガードがかかっている番組を録りました。 それをCPRM対応のDVD_Rに落としてファイナライズしました。 地デジ対応のパソコンなら再生出来ますか? 2. 地デジ対応でないパソコンで、ビデオカメラの映像をCPRM対応でないDVD_Rに落としてました。 CPRM対応のDVD_Rでは落とせない、ということでしょうか? 現代のメディアについていけず、悪戦苦闘中です(泣) どうかアドバイス、お願い致します。

  • CPRM対応DVD-Rディスクって?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて、CPRMという規格についてお尋ねします。 これって、特別なものでしょうか? と言いますのは、 当方が、PCでオーサリングして、DVD-Rにコピーして、 友人に渡し、友人宅のDVDプレーヤー(SANYO製・2年ほど前に購入)で、 再生する。と言うことで、 最近まで全く、問題を感じませんでした。 ですが、今回、近所のPCショップで、 リーダーメディアテクノ株式会社 (略称LMT) http://www.lmt-inc.jp/ の8倍速対応DVD-R・CPRM対応(10枚パックで348円)を購入し、 友人に、4枚DVDビデオを作成(PCでTMPGEnc・TDA 2.0でオーサリングし、 ライティングしたもの)、渡したところ、 友人宅プレーヤー(SANYO製・2年前に購入)で再生しようとしたら、 画面が真っ暗になり、動作しなくなった模様。 尚、当方の自宅プレーヤー(DMTECH社製・3年以上前に購入)は、 取説を見ていませんが、問題なく再生できています。 さてさて????。 思いつくのは、CPRMという規格に未対応なのじゃないだろうか? ぐらいしかありませんもので。 CPRM対応DVD-Rディスクについては、 http://www.lmt-inc.jp/release/important.html によると、未対応のプレーヤーでは、壊れる場合があるとなっています。 認識できないだけならまだしも、機器が、壊れるとは・・・。 (友人のプレーヤーは、幸いまだ壊れていないようですが) でも、今まで、 3年以上、いろんなDVD-Rを用いて、オーサリング->ライティングしてきて、 初めてなのです。この様な問題は。 CPRMという規格って、そんなに難しいものなんでしょうか? 分かりません。 友人は、機械に詳しくなく、SANYO製の型番も聞いていない段階ですが、 さて、皆様のご経験、ご見識をよろしくお願いします。

  • ビデオDVDプレイヤーでCPRM対応DVD-R(RW)を見れるデッキ

    我が家には小さい娘が見るために、ビデオとDVD(再生専用)の一体型プレイヤーがあります。 DVDプレイヤーが調子が悪く、今回新しいデッキを買う事にしました。 我が家にあるもう1台のHDDレコーダーがデジタル対応で、録画したモノはCPRM対応のDVD-R(RW)にダビングしています。 アナログも録れますが、CATVやBSなどはデジタルなので、どうしてもデジタル録画になってしまいます。 このDVDを今度買い直す新しいデッキでも再生したいのですが、ビデオとDVDの一体型のデッキで、CPRMに対応したプレイヤーはあるのでしょうか? DVDの方は再生が出来れば、録画はできなくても構いません。 ご存じの方、教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • CPRM対応DVD-Rの使用に関して

    東芝RDシリーズで、RD-X5以降のCPRM対応機種を使用されているかたで、実際にCPRM対応のDVD-Rを使って地デジ若しくはBSデジタルを焼かれているかたに質問です。 1.CPRM対応のDVD-RはVRモードでフォーマットされてから使われてますでしょうか?購入してきたままで使われてますでしょうか? 2.録画時、先ずはHDDに録画してDVD-Rへ焼く(移動する)と思われますが、そのHDDへの録画モードはDVD互換『切』にされてますか?  ※DVD互換『切』=VRモード   DVD互換『入』=VIDEOモード 知人から借りたCPRM対応のDVD-R(メーカーは太陽誘電)が2割程認識しない(*1)のですが、録画方法に問題があるのではないかと疑ってます。(現在、本人に確認出来てません) (*1)RD-XS36とRD-X5を持っていますが、認識しないDVD-Rは共に同じ CPRM対応のDVD-RにはVIDEOモードで録画した番組も焼けるようですが、東芝のHPを見ると、VIDEOモードでの録画は望ましくなく、またDVD-RはVRモードでフォーマットしてから使ってくださいというような内容が書かれてますが、一般的にはどのモードでHDDへ録画し、どの様にDVD-Rに焼くものなのでしょうか。 初めのうちはDVD-Rに焼くのに失敗し、今は問題無いという経験のあるかたの体験談大歓迎です。

  • DVD-R for CPRM のディスクに パソコンにある 文書データ

    DVD-R for CPRM のディスクに パソコンにある 文書データとかを書き込むことができますか。 DVD-R for data を買ったつもりでしたが、CPRMでした。

  • DVD-R for videoとは

    OS Xで「新規ディスク作成フォルダ」でフォルダを作成し、 「ディスクの作成」にてDVD-Rにバックアップを取ろうと思っているのですが、 手元にあるのがSonyのDVD-R for VIDEOというものです。 これを挿入したらそのまま出てきてしまいました。 for VIDEOだけに、ファイルの書き込みはできないのでしょうか。 また、新規ディスク作成フォルダにドラッグするフォルダは 別のハードディスク(パーティションで切ってある)に入っているものでも 構いませんか?それとも同じディスク上に移動させておいたほうが良いのでしょうか。 よろしくご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データ用DVD-Rをビデオ用(CPRM対応)に変える方法ってありますか?

    海外から帰国し日本のハイテクオーディオ機器についていけておりません。HDDに録画した映画をDVDに残そうと思い、DVD-Rを買いました。ところがレコーダーに入れて、ムーブしようとしたら、「CPRM対応のメディア要」と出ました。もちろん「ビデオ用」を買うのは簡単ですが、そもそもデータ用DVDって、自宅でCPRM対応に変えられないのでしょうか?

専門家に質問してみよう