• ベストアンサー

銀行印を作るのに字は簡単でも大丈夫でしょうか?

すでに開設している銀行口座を紛失(どれか忘れてしまった)したようなので、新しく銀行用の印鑑を作って銀行に届けようと考えています。 当時は中学生で銀行印を持っていなく、親が使っていない印を貰い、保管しきれないから返したのですが、親がどれか分からなくなったので今回印鑑を変えようと決めました。 苗字で作ろうと思っているのですが、ここで質問があります。 戸籍上にのっている字ではなく、簡単な字でも銀行印に使えるでしょうか? 分かりやすく例えると、戸籍上では「斎」藤だが、印鑑は「斉」藤。 (難しい字(旧字?)から簡単な字) 実は、銀行を開設したときに、恐らく簡単な字で書かれている印鑑で押したのだと思います。どんな印鑑だか記憶がないのですが、開設申込書に戸籍上の正しい字を書いたら職員の人に「簡単な字で書いてください。」といわれ、訂正した記憶があります。親と一緒に開設し、親も訂正して欲しいと言われて、二人で「変なの…」と言い合ったので、恐らく、その時は簡単な字の方の印鑑だったのだと思います。(ではないと、なぜ訂正したのか分からないので、本人確認の身分証も戸籍上の字と一緒だったので。) 個人的には、簡単な字で大丈夫ならこちらで作りたいと考えています。 銀行印=認印として今後使おうと思っているからです。 なので、名前の字で作るのも印鑑だけで良い時に名前だけの印鑑なのはどうかな?とか、また正式な字なのも、ちょっと…、、と若干の抵抗がありますのでお聞きしたいと思います。 もちろん、戸籍上の印鑑が良いのでしたら、そちらを作るつもりです。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojarin
回答No.1

銀行印を作るのに字は簡単でも大丈夫です 外国人で例えば マイケル=ダグラス さんの銀行印が 「マ」の一文字だけってのを知ってます。 こんな例も知ってます ジョン=レノン さんの銀行印が 妻の苗字である「小野」という印鑑で登録 銀行の届印なんてそんなもんです。

itsuki21
質問者

お礼

具体的な例ありがとうございます。 とても分かりやすく理解できました。 そんなもんなんですね~。市町村役所(役場)の印鑑登録のように正式の方が良いのかと思っていました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

極端な例として記号で有っても有効です。 同じ銀行印でも当座預金などで小切手を振り出すときなどに押す印鑑は偽物を作られない様な物にしなくてはいけませんが、預金を引き出すだけの目的で有れば全く違う名前の印鑑や記号であっても、届け出さえすれば有効になります。

itsuki21
質問者

お礼

記号でも大丈夫なんですか。 ご回答ありがとうございます。 簡単な字で作ってみようかと思います。 ありがとうございました。