• ベストアンサー

海外の友達にメールできない

夏休みにオーストラリアへホームスティし現地の学生とメールアドレスを交換しました。帰国してから、自宅のパソコンからメールしていますが、メールが届いていないようです。 確認してないのですが、現地の学生のメールアドレスは携帯のです。 パソコンからでも携帯へメールできると思うのですが・・・ それとも携帯が海外対応でないと無理なのでしょうか? 参考までに相手は●●@hotmai.comです。これって、世界共通ですよね?それとも我が家のパソコンに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.3

携帯電話へメールとの事ですが、パソコンでなく携帯電話の場合キャリア提供のショートメッセージ(SMS)の可能性が高いと思います。 ショートメッセージは基本的に同じキャリア同士、もしくは提携しているキャリア同士になり、インターネット経由でメールを使う場合、契約者が契約するか、別途費用が掛かる場合があります。 日本では携帯電話のメールは、インターネットメールが普及していますが、海外の場合、携帯電話でメールと言うとキャリア提供のショートメッセージも多いと聞いています。 ですので、パソコンから利用するインターネットメールは届かない可能性があると思います。まずは相手の方に問題なくインターネット経由でメールが利用出来るのかを確認するのをお勧めします。 オーストラリアの携帯電話事情は良く判らないので、間違っているかも知れませんが、ご確認ください。

toko46
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 もしかしたら、ショートメッセージかもしれませんね。 手紙で確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>このメッセージが返ってこないときは相手に届いたと思っていいのですよね いいえ、それは早計です。 相手が受信拒否していたり、迷惑メールとして処理されていたり、事故が有ればメールは返ってこない上に相手にも読まれなくなります。

toko46
質問者

お礼

そうですか・・・ いろいろと助言ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

届いていないというのはどうして分かったのですか? エラーメッセージが返ってきたのならそこに理由が書かれています。 もし、メッセージの意味が分からないのなら個々へ書き出して下さい。

toko46
質問者

お礼

エラーメッセージは戻ってきませんでした。 このメッセージが返ってこないときは相手に届いたと思っていいのですよね。

• asuncion
回答No.1

> ●●@hotmai.com アドレスは正しいですか? hotmail.com というドメイン名ならば見たことはあります。

toko46
質問者

お礼

もう一度アドレス確認してみます。