解決
済み

不良クラスタについて  どなたか教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.42964
  • 閲覧数168
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (72/83)

クラスタチェックで不良クラスタがでました。
それほど広い範囲ではないのですが、ひとつひとつの修復の時間が
長すぎでやってられません。途中でやめました。
(以前に不良クラスタのあった場所のすぐ近くなので範囲はだいたいわかる。)
そこで質問です。

1 だいたいの範囲は分かるので、手動で“不良”のマークを
付けることは出来ませんか?その範囲のクラスタはすべて使えなくていいので。

2 もしだめなら、せめてクラスタへのチェックの時間を短く出来ませんか?
(ログを見ると、どうやらすべてのチェックがタイムアウトになってから
修復しているようなので。たかだか4kのクラスタに5分くらいかかって
いては、何日もかかってしまうので。)
つまりタイムアウトの時間を早くしたいのですが。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

1.無理です。

2.フォーマットしてもよいドライブなら一度領域を開放してフォーマットしてからスキャンディスクをすれば直る場合もあります。
ただ、そうしても不良クラスタがだいたい同じ箇所で出る場合は、ハードディスクの限界がきたということで、新しいハードディスクにすることを考えた方がよいと思います。
不良クラスタが増え始めると、いきなりアクセス不能になる場合もありますよ。
お礼コメント
black_jack

お礼率 86% (72/83)

遅くなって済みません。早々のご回答有難うございました。
どうやら危惧していた通り、修復は難しいようですね。
HDの交換をすべきかな。やったことないですが
ただ買ってからまだ1年経ってないもので。
問題はソーテック製なのですが修理に出しても1ヶ月ぐらいかかるとの
噂をきいています。(笑) それじゃ仕事になりません。(笑)
無償をとるか、自分で直すか辛いとこです。
HDの交換の仕方はまた別に質問でアップしようと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-23 03:51:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

回答にはなっていないと思いますが、ご容赦下さい。

最初の「手動でマークを付ける」ことは可能ですが、ハードディスクコントローラに対する命令(コマンド)を知っていることと、そのハードディスクの諸元(セクタサイズ・トラック数・クラスタサイズ・・・など)がわかっていることが条件です。生半可な知識では、既存のデータを失ってしまう可能性が有るので、余程の知識がある人でない限りやめた方がよいでしょう。

次の「タイムアウトを早くする」方法は知りません。フォーマットしても良いならば、それなりに高速で不良セクタを判別する物が有るかもしれません。
しかし、「たかだか4kのクラスタに5分くらいかかっていては、何日もかかってしまう」ということは、数百もの不良セクタがあることになりますので、そのハードディスクの使用をやめるべきだと思います。今は正常なセクタでも短時間の内に壊れてしまい、大切なデータやソフトを失うことになります。

以上。
お礼コメント
black_jack

お礼率 86% (72/83)

遅くなって済みません。早々のご回答有難うございました。
どうやら危惧していた通り、修復は難しいようですね。
HDの交換をすべきかな。やったことないですが
ただ買ってからまだ1年経ってないもので。
問題はソーテック製なのですが修理に出しても1ヶ月ぐらいかかるとの
噂をきいています。(笑) それじゃ仕事になりません。(笑)
無償をとるか、自分で直すか辛いとこです。
HDの交換の仕方はまた別に質問でアップしようと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-23 03:50:01