• ベストアンサー

幾何学って?

最近仕事で幾何学が出てきました。 幾何学とは何でしょうか?学生の時は全く勉強しておらず、 いま、転職し分からない事だらけで困っています。 過去の質問を確認すると○○幾何学と色々あるようなのですが、 それさえも意味が分かりません。 すみませんが、幾何学を文系の私にでも分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願い致します。 谷上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.2

高校までで学習する数学の中の「幾何学」は、ユークリッド幾何学だと思います。 http://www.foruma.co.jp/index_k.html http://www.seibunshinsha.co.jp/books/ISBN4-7922-0010-5.html お仕事で必要となる「幾何学」について、何か情報をいただけると、回答がたくさん寄せられると思います。

akisuke---
質問者

補足

内容はCAD(車のワイヤーハーネス)の仕事をしていますので、図形?寸法? と言ったところでしょうか? すみませんが、本当に何の幾何学なのかも分からない状態なのです。 もしよろしければ、またご回答お待ちしております。

その他の回答 (1)

• dora-s
回答No.1

数学の分野の1つで、簡単に言うと図形に関する数学です。 図書館に行くと初心者でもわかりやすい幾何学の基礎の本があると思うので、1度お読みになってはいかがでしょうか。

akisuke---
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一度図書館に行って調べてみようと思います。 ありがとうございました。