• ベストアンサー

幾何学って?

最近仕事で幾何学が出てきました。 幾何学とは何でしょうか?学生の時は全く勉強しておらず、 いま、転職し分からない事だらけで困っています。 過去の質問を確認すると○○幾何学と色々あるようなのですが、 それさえも意味が分かりません。 すみませんが、幾何学を文系の私にでも分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願い致します。 谷上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

高校までで学習する数学の中の「幾何学」は、ユークリッド幾何学だと思います。 http://www.foruma.co.jp/index_k.html http://www.seibunshinsha.co.jp/books/ISBN4-7922-0010-5.html お仕事で必要となる「幾何学」について、何か情報をいただけると、回答がたくさん寄せられると思います。

akisuke---
質問者

補足

内容はCAD(車のワイヤーハーネス)の仕事をしていますので、図形?寸法? と言ったところでしょうか? すみませんが、本当に何の幾何学なのかも分からない状態なのです。 もしよろしければ、またご回答お待ちしております。

その他の回答 (1)

  • dora-s
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

数学の分野の1つで、簡単に言うと図形に関する数学です。 図書館に行くと初心者でもわかりやすい幾何学の基礎の本があると思うので、1度お読みになってはいかがでしょうか。

akisuke---
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一度図書館に行って調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人で始める幾何学

    30代目前ですが、 仕事関係で建築方面を勉強しなければいけません。 村野藤吾という有名建築家が 建築の素養は幾何学と文学にあるとのことで、 幾何学に挑戦したいと思います。 私自身大学も文系で数学はちっとも覚えておりません。 (理解していなかったような…) こんな素人な私でも幾何学を勉強できる教材などがあれば 教えて下さい。

  • 固有値、固有ベクトルの幾何学的な意味

    仕事で必要になり、統計学を勉強しています。 その基礎となる代数・幾何を高校時代に勉強しましたが、それからすっかり忘れてしまいました。自分でも考えたり調べましたがピンと来ません。 (理解しやすいので、二次元の)固有値および固有ベクトルの幾何学的な(座標平面上での)意味は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 非ユークリッド幾何学が誕生したとき

    数学、物理の初心者です。 「神は数学者か」マリオ・リヴィオ を読んでいます。 19世紀に非ユークリッド幾何学が誕生して数学の世界に革命が起きた、、、というところを読んでいます。 それまでは絶対的な真理とみなされていた幾何学が、厳密なものではなく経験に基づくものだとわかった。 ということですが、「経験に基づく」というのがいまいちよくわかりません。 ユークリッド幾何学が何千年もの間、空間の事を表す唯一の方法だと思われていた。 (これが「厳格なもの」が指しているところ?) 第五公準について、平行線は一本だけしか引けないのを証明できなくて、 「一本も引けない」(楕円幾何学)かも? 「たくさん引ける」(双曲幾何学)かも? で非ユークリッド幾何学が出来たんですよね? 「経験に基づく」とはこのあたりのことを指しているんでしょうか? 具体的に「経験」って何でしょうか。 「厳格」と「経験」が意味する事がよくわかりません。 本をお読みでない方でも、もしかしたらわかる方がお見えかな?と思って質問させていただきました。 幾何学についてざっと調べては見たのですが、ヒントになりそうなものが見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 幾何公差の一般性

    メカ設計者で最近転職してきました。前社では幾何公差は通常に使っており、メーカーの方々も理解して頂いていました。 今回の会社は幾何公差を使用した図面が全くなく、「CADデータに対して部品外形精度±0.1以内の事」等の注記による指示です。注記も多く、英文併記で非常に見難い為、上司の承認の上幾何公差で図面化した所内部の方からわからないと猛反発を受けました。急に導入した私にも問題あるかと思い、講習会主催を上司に提案し推進していくしかないと思っています。ただ正直未だに幾何公差を使わない図面が存在する自体驚きでした(ばね等不要な物もありますが)。 幾何公差を使用されている会社はまだまだ少ないのでしょうか?

  • 表面粗さ・幾何公差に対するCp値とは?

    前回の幾何公差のときは大変お世話になりました。 さて遅ればせながら最近Cp、Cpkに関する勉強をし始めております。 素朴な疑問なのですが、表面粗さや幾何公差に対するCp値管理って成り立つのでしょうか? 仮想データを用いて、面粗度や幾何公差のCp値シミュレーションをしていたのですが 片側規格(上限規格)での計算をした時に、数値的には決して悪くないのに Cp値としては何気に低い場合がありました。 面粗度も幾何公差も数値的に小さいほど良いわけですが いろんなパターンで仮想データをばらつかせてみると 見た目のデータは良さそうなのにCp値は低い・・・。 何かよくわからなくなってきました。 乱筆乱文で恐縮ですが、皆様のご見解をお聞かせいただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 幾何公差(同軸度公差)について

    新米エンジニアです。 幾何公差の解釈についてご教授頂けたら幸いです。 同軸度(同心度)公差で公差値の前にφ(ファイ)が 付いた時と付かない時では解釈が違ってくると思っているのですが如何でしょうか? 個人的にはφが付かない時は偏心量と同じ事と解釈しております。 社内関係者でも幾何公差に熟知している者がいない為悩んでいます。 ご覧の皆様よろしくお願い致します。 ご回答を下さった皆様、誠にありがとうございます。 本来であれば個々に御礼申し上げなければならない所ですが、 仕事の都合でなかなかPCの前に落ち着いて座る事が出来ず大変失礼をしております。 現段階では解釈の違いについて、明確な結論を出す事が困難かも知れませんね。 そこで今回の件については、その都度設計者と確認を取りながら進めていこうと考えております。 ひとまずこの場をお借りして皆様方に御礼申し上げます。

  • 30代既婚女性の転職

    こんにちは。30代既婚女性です。転職の事で悩んでいます。 現在企画職の正社員として勤務しており、中途採用だったので6年目です。最近は単調になりつつあり、もっとバリバリと働きたいという気持ちも一方であります。 そんなとき、大学の恩師からある会社の方を紹介されました。現在は文系仕事(というのがあるかどうかですけど)ですが、学生の時は理系大学院を出ており、その関連で来てもらいたいという趣旨でした。ただし、その会社さんもさほど景気がよいわけでなく、採用になるかどうかはわからないといわれました。 仕事の内容を聞くと、まさに学校でやっていた内容です。懐かしいし興味はあります。しかし、既に8年近く、勉強したこととは全く無縁の仕事をし続けており、その頃の知識もかなり薄くなっているのが現状です。 その会社の方には正直にその旨を伝え、興味はあるしやってみたいがついていけるかどうかわからない、とはっきり申し上げました。その後、やはり無理だったみたいで連絡はありません。 ・・・とだらだらと書いてしまいましたが、そんな事があってからもう一度学生の時にやっていた研究を生かせる仕事がしたい、と思い始めるようになりました。今の仕事もなんとなくつまらなくなり、身が入りません(これはかなりマズイと思っております・・・)。 このように、昔勉強していたことを忘れた頃に、それを生かせる仕事につかれた方はいらっしゃいますでしょうか。その際、どういった経緯で転職先を決め、どのように勉強されましたか。 なんだかとりとめもなくなってすみません。

  • 著作権等について

    数学、幾何の勉強をしているのですが、どうしてもわからないところがあり、質問したいと考えています。そのときに問題集の問題等を詳しく書いたら、著作権の問題が出てくるのでしょうか。ネチケットを見てもよくわからないのは、どれくらいの内容だったら書いても良いのか、と言うことです。これについてよろしくお願いします。 また、学生ではないので、学習環境はどうしても良くないです。何かいい方法があれば、これに関してもお願い致します。

  • JISの幾何公差記入方法について

    JISの幾何公差記入方法について2点 (1)幾何公差記入枠はJISのハンドブックでは 例を見るとすべて横向きに配置されているのですが, (枠の中については,種類・公差値を左から右の順に記入すると書かれているのですが) 縦向きに配置してもいいものなのでしょうか? (2)同軸に2ヵ所穴形状があるようなときに 共通のデータムを指示する場合 片側づつをそれぞれデータムA,Bとして 公差指定時にはデータムA-Bのようにするのと 共通の軸線にデータムAとして (JISハンドブックでは共通の軸線を指示する場合 共通の軸線にデータムを指示してもよいと書いてあります) 公差を指示するのでは意味が違ってくるのでしょうか? 以上についてご存じのかた折られたら教えてください よろしくお願いします. (技能検定の過去問にでてきていたので気になっています)

  • 文系で製造職に募集するには・・・

    こんにちは。最近、就職活動を始めようと、転職サイトなどを見ているのですが、大学は文系でした。学生時代、工場で働いていたので、製造職も考えているのですが、求人などで製造職を見ると、理系の技術系しかなく、普通の文系の方で、営業以外の、事務、製造系の仕事を探す場合はどのように探すのがいいんでしょうか??