• 締切済み

外付けHDに、録画番組を保存したい

パソコンは、HITACHIのPriusを使っています。 テレビ(アナログ)も見れるので、録画したものをDVDに焼き、海外に住む家族に送ってあげています。ただ、枚数がすごく多くなってしまい困り、何とかならないかと思い外付けHDを購入し、そちらに直接焼こう(?)と思いました。 ちなみに、テレビはPriusNavistation4を使って見て、DVD作成はDVD Movie Write for Hitachiを使っています(連動しているので、勝手に立ち上がってきます)。 そして、早速HDにやってみようと試みましたが全然分からず、もしかしたら不可能なのかと不安になってきました。 番組はDVDに落とせても、HDには落とせないのでしょうか。 また、もしHDに落とせる方法をご存知の方、教えてくださると、とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gawaruna
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

DVD Movie Write for Hitachiではありませんが、DVD Movie Write for NECを使っています。同じMovie Write という前提で回答します。ディスクへ焼き込む段階で「ディスクへ焼き込む」という項目にチ ェックが入っていませんか?。 入っていたらそのチェックを外し、右側の端ある「矢印の三角」を クリックすると「DVDフォルダーの作成」と「ハードディスクへの イメージファイルの作成」という項目が表示されます。 その「DVDフォルダー」にチェックを入れて書き込みを実行すれば HDDへDVDとして保存ができるかと思います。

koromai
質問者

お礼

お礼が遅くなり、スミマセン! gawarunaさん、有益な情報をありがとうございます!! おっしゃるとおりの項目があり、早速試してみました。 DVDを焼くように、書き込みができて感動でした。 一歩前進できました。本当にありがとうございます!! ただ、書き込んだ後の物を見てみると、 「VIDEO TS」というフォルダに、いくつかのファイル(VOBファイルという物で)になって保存されていました。 DVDと同じように、1つの物になるのかなと思っていただけに、ちょっと戸惑いましたが、これでよいのでしょうか。 引き続きの質問で申し訳ありませんが、よろしかったらお返事いただけると嬉しいです。

  • valvalval
  • ベストアンサー率57% (105/184)
回答No.1

自分のPCには違うソフトでしたが、その経験から答えます。 PriusNavistation4のあるフォルダか、C:\Documents and Settings以下のどこかに、録画した*.mpgの入ったフォルダがある筈です。 そのまま、メディアプレーヤー等で再生できますので、それをコピーすればOKです。 DVDをHDD上に作成することは出来ると思います。 テスト用に作成する機能はありませんでしたか? この場合、DVD再生プレーヤーから「ファイルを開く」で、作成したVIDEOフォルダを指定すれば、再生できます。 やや、特殊だと思いますので、先のmpgファイルを再生したほうが判りやすいかもしれません。

koromai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! *.mpgというのを探してみましたが、番組を保存しているフォルダの中に、1つの番組につきたくさんのファイルがありました。その一部としてありました。それでよいのでしょうか。たくさんのファイルの他の物として、ムービークリップとかもあり、それならクリックするとメディアプレーヤーと共に立ち上がって番組が見れましたが、*.mpgというのをクリックしてもよく分からない表示が出てきました。 できればDVDを焼くように保存できればよかったのですが、特殊なのですね。いろいろ試みてみたのですが、保存する時に、DVD以外のフォルダを指定できませんでした。。。

関連するQ&A

  • 外付けHDに録画した番組をDVDに入れたい

    テレビの外付けHDに番組を録画しているのですが、その番組をDVDに入れたいのですがどうすればいいのでしょうか

  • テレビを録画するHDレコーダーに記録したTV番組を外付けHDにBackUpしたい。まだ対応品は出ていないですか?

    テレビ番組をHDレコーダーに色々と録画しています。 しかし、HDの容量はあっという間になくなるのでバックアップ必要ですが、記録したい番組・情報が山のようにあるので、DVDに焼くのでは追いつかず困っております。DVDは手間・焼く時間がかかりすぎて。 PCのように、外付けのHDにコピーすればあっという間にバックアップできるし手間もかからないので、そんな商品を探しております。 もちろん、コピーワンスの番組とかは一度しかバックアップできないとか、DVDにしか焼けないとか制限があっても構いません。 以前家電店の店員に聞いたときはまだそんな外付けHDは無いと言われましたが、今日聞いてみると、東芝のZ7000シリーズというテレビがIOデータなどの外付けHDに録画できる、というのがあるくらいだと言われました。でもこのタイプは、そのテレビをわざわざ買わないといけないのだそうです。要りもしないのに37インチの15万はするという。 HDレコーダーにそんな機能がついているのが出てないかと思っていたら、テレビだとは・・・ バカ高いテレビをわざわざ買っていてはたまりません。このほかに何かないものでしょうか?

  • 外付けHDに2番組同時録画できる理由

    先日購入したTV(THP50VT5)に外付けHD(バッファロー製で8年前ぐらいに購入)をUSB2.0で接続して、間違って同じ時間帯に2番組を録画予約してしまいました。ところが、後で録画一覧を確認したら2番組とも録画が出来ており、大変に不思議に思っております。確かにテレビには3チューナーが搭載されており入力信号側は問題ないと思うのですが、アナログ的な考え方かも知れませんが、2番組同時録画するならHDの中に2種類の記録装置が入っていないと出来ないと思うのですが、デスクが2枚とかピックアップが2つ入っているような気配はありません。どうして同時に2番組が録画出来たのでしょうか?知識があまりありませんのでご教授をお願いいたします。

  • 外付けHDに録画したのを、PCでDVDに入れる方法を教えて下さい☆

    すいません。ド素人なので困っています。 今、TV番組を外付けHDに録画しているのですが、 外付けHDで録画した番組をTVで見ることは出来るのですが、 うちには、DVDレコーダーが無いです。。 HDの容量も一杯になったので、保存しておきたいTV番組を DVDに移したいです。 外付けHDに録画した番組をPCでDVDに入れたいのですが、 どうやれば良いのか、まったく分かりません。 素人で申し訳ないですが、教えて頂けたら本当にありがたいです。 宜しくお願いします★

  • TV+外付けHDで裏番組録画は無理ですよね?

    遅ればせながら、デジタル液晶テレビに買い換えようと考えている 時代についていくのがしんどい世代です。 テレビとブルーレイ録画機を両方買うのは予算的に無理。 で、外付けHD対応のテレビ(レグザなど)に¥5000ぐらいの ポータブルHDをつけ、安上がりを狙っています。 1)しかし、チューナーはテレビについている1個ですから、 番組を視聴しながらの裏番組録画は不可能だと思うのですが、 実際どうなのでしょうか? 2)また、外付けHD対応のテレビはみなテレビ画面上の番組表で 一発録画可能なのでしょうか? ひょっとしたらアホな質問をしているのか?という不安を抱きながら 質問しています。アホに付き合ってくださるご親切な方のご回答を お待ちしております。

  • 外付けHDに録画した番組をディスクに焼きたいです

    外付けHDの録画可能時間が少なくなってしまったので、未視聴の番組をディスクに焼きたいと思ってます。 簡単に焼ける方法ありましたら教えて下さい。 TV:東芝レグザ37Z1 外付けHD:BUFFALO DriveStation HD-LEM1.0TU2

  • 3番組録画出来ますか?

    レグザ42Z7000にDVDレコーダーをつなげば3番組同時録画出来ますか? 現在 アクオスTVに、DIGA XW100(2番組同時録画対応)を使用しています。 テレビを買換えて、レグザのZ7000に外付けHDを付けた場合には 3番組同時録画は出来るのでしょうか?

  • VAIOと外付けHDでの、テレビ番組の保存先について

    使用しているPCは、VAIOのVGC-H52Bなのですが、 録画しているテレビ番組が増えてきたため、容量が減ってきてしまいました。 焼いたり、消したりするなどして容量を増やすことももちろんできますが、 これを機に外付けのHDを買ってみようと思っています。 そこで質問です。 VAIOの「Do VAIO」で録画した番組は、Dドライブ内にあるようなのですが、 外付けHDを取り付けたとして、番組の保存先をそれに変えることはできるのでしょうか。 また、仮にできたとしても、それ以前に撮っていた番組も外付けHDに移さない限り、見ることはできなくなるのでしょうか。 (つまり、保存先がいろいろになってもエラー等は起こらないのかどうか、ということです) また、厚かましいですが、できれば、買うときの注意点やオススメなどを教えていただけると嬉しいです。 320G以上の購入を考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レグザの外付けHDに録画した番組をパソコンに落とせますか?

    レグザの外付けHDに録画した番組をパソコンに落とせますか? テレビはレグザのZV500。HDはI‐Oデータ社製。パソコンはレグザリンク対応のものです。 ちなみにDTCP-IP、DLNA対応機種です。 宜しくお願いします。

  • テレビで見ると良いのにHDに録画すると・・・

    テレビで見るとちゃんと見れるのに、HDに録画すると録画した番組が乱れるのですがどこが原因なのでしょうか? アンテナ → DVD・HDレコーダー → テレビという順でつないでいます。 BSデジタルのWOWOWの番組でのみ起こります。(天気に関係なく)他のBSデジタル局をHDへ録画しても画像は乱れません。 同じ番組をテレビで見ながら録画した場合テレビでは画像の乱れはまったくないのですが録画した番組を見ると画像が乱れています。 この場合DVD・HDレコーダーが悪いのでしょうか?それともアンテナの受信状況が悪いのでしょうか?それともWOWOWの方に問題があるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。