• 締切済み

外付けHDに、録画番組を保存したい

パソコンは、HITACHIのPriusを使っています。 テレビ(アナログ)も見れるので、録画したものをDVDに焼き、海外に住む家族に送ってあげています。ただ、枚数がすごく多くなってしまい困り、何とかならないかと思い外付けHDを購入し、そちらに直接焼こう(?)と思いました。 ちなみに、テレビはPriusNavistation4を使って見て、DVD作成はDVD Movie Write for Hitachiを使っています(連動しているので、勝手に立ち上がってきます)。 そして、早速HDにやってみようと試みましたが全然分からず、もしかしたら不可能なのかと不安になってきました。 番組はDVDに落とせても、HDには落とせないのでしょうか。 また、もしHDに落とせる方法をご存知の方、教えてくださると、とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• gawaruna
回答No.2

DVD Movie Write for Hitachiではありませんが、DVD Movie Write for NECを使っています。同じMovie Write という前提で回答します。ディスクへ焼き込む段階で「ディスクへ焼き込む」という項目にチ ェックが入っていませんか?。 入っていたらそのチェックを外し、右側の端ある「矢印の三角」を クリックすると「DVDフォルダーの作成」と「ハードディスクへの イメージファイルの作成」という項目が表示されます。 その「DVDフォルダー」にチェックを入れて書き込みを実行すれば HDDへDVDとして保存ができるかと思います。

koromai
質問者

お礼

お礼が遅くなり、スミマセン! gawarunaさん、有益な情報をありがとうございます!! おっしゃるとおりの項目があり、早速試してみました。 DVDを焼くように、書き込みができて感動でした。 一歩前進できました。本当にありがとうございます!! ただ、書き込んだ後の物を見てみると、 「VIDEO TS」というフォルダに、いくつかのファイル(VOBファイルという物で)になって保存されていました。 DVDと同じように、1つの物になるのかなと思っていただけに、ちょっと戸惑いましたが、これでよいのでしょうか。 引き続きの質問で申し訳ありませんが、よろしかったらお返事いただけると嬉しいです。

• valvalval
回答No.1

自分のPCには違うソフトでしたが、その経験から答えます。 PriusNavistation4のあるフォルダか、C:\Documents and Settings以下のどこかに、録画した*.mpgの入ったフォルダがある筈です。 そのまま、メディアプレーヤー等で再生できますので、それをコピーすればOKです。 DVDをHDD上に作成することは出来ると思います。 テスト用に作成する機能はありませんでしたか? この場合、DVD再生プレーヤーから「ファイルを開く」で、作成したVIDEOフォルダを指定すれば、再生できます。 やや、特殊だと思いますので、先のmpgファイルを再生したほうが判りやすいかもしれません。

koromai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! *.mpgというのを探してみましたが、番組を保存しているフォルダの中に、1つの番組につきたくさんのファイルがありました。その一部としてありました。それでよいのでしょうか。たくさんのファイルの他の物として、ムービークリップとかもあり、それならクリックするとメディアプレーヤーと共に立ち上がって番組が見れましたが、*.mpgというのをクリックしてもよく分からない表示が出てきました。 できればDVDを焼くように保存できればよかったのですが、特殊なのですね。いろいろ試みてみたのですが、保存する時に、DVD以外のフォルダを指定できませんでした。。。