• ベストアンサー

大井川鉄道のSL

10月の連休に子供を連れてSLに乗ろうと思います。子供が小さく荷物が多いので金谷駅までは車で行きます。調べると金谷には駐車場がなく新金谷には駐車場があるそうです。そして新金谷でSLを見るのは容易ですが金谷で見るのはなかなか厳しいとの意見を見ることがあります。 相談したいのは 新金谷に車を止めて、金谷まで徒歩もしくは電車で(本数は少ないですが・・・)戻る価値があるかどうかです。 もうそのまま新金谷から乗っちゃってもいいような気がしますがどうでしょうか? もうひとつはSLの中で駅弁を食べるような余裕があるかどうかということです。行楽の電車ですし大丈夫だとは思いますが、食べ物の恨みは怖いので・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagitario
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

金谷駅では、SLがホームよりはみ出したところに(新金谷側)停まるため、SLの正面などを見る事ができません。  SLの正面が見えなくても、列車が入線するところを見てみたい、という人だったら、金山で戻る価値があるかもしれませんが、SLが見たい場合は戻る価値がないかもです。  ちなみに終点の千頭でしたら、SLを正面から撮影できます。 あと、千頭から金谷までのSLの場合は、SLは後ろ向きで走るので、できれば千頭行きを見たいところだと思います。

drdrdrdr
質問者

お礼

>千頭から金谷までのSLの場合は、SLは後ろ向きで走る 大変参考になりました。行きにしようか帰りにしようかという話も出ていたものですから・・。やっぱり前を向いて煙を吐く機関車を見たいですしね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 先日SLに乗ってきました。 私の場合はお盆直前だったのですが空席でして、車内放送で、 「この列車は座席指定制ですが、今日は空席が多いので景色の良い席に自由に座ってください」 ・・・という位だったので、予約は取れるかと思います。 特に秋→冬に掛けては利用率が下がり、ぜひ冬に来てくださいと女性の専務車掌が仰っていましたので。 新金谷からそのまま乗車で良いかと思います。 駐車場もありますし、駅前に「PLAZA LOCO」という物販店と営業センター、機関車などの保存をしている建物がありますし、車庫もあるので、少し早めに行くと最近では珍しくなった電気機関車による入換作業 を見れるかもしれません。 時間がありますので、駅弁食べられますよ。大丈夫です。 他の方の回答のように、 千頭行き→機関車が前向きで引っ張る 金谷行き→機関車が後ろ向きで引っ張る ・・・・カタチとなります。 ワタシは金谷行きで乗ったのですが、金谷⇔千頭の1往復の内、蒸気機関車の燃料である石炭の80%は金谷→千頭で使ってしまうとの事。 従って千頭行きの方が迫力があるかと思います。 大井川鉄道は、蒸気機関車だけでなく、普通に足として使われている電車も他所の会社から現役当時そのままに譲り受けたもので、コチラも見所です。

drdrdrdr
質問者

補足

>車庫もあるので、少し早めに行くと最近では珍しくなった電気機関車による入換作業を見れるかもしれません。 何時間も飽きずに電車を見ているような子なので喜ぶと思います。 車庫はホームから見れるのでしょうか? いい場所とかありますか?

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.4

地元民です。 >新金谷に車を止めて、金谷まで徒歩もしくは電車で(本数は少ないですが・・・)戻る価値があるかどうかです。 →先の皆さんの解答通り、無いと思います。それに延々上り坂です。手ぶらでも息切れします(苦笑)。 >SLの中で駅弁を食べるような余裕があるかどうか →これが最大の楽しみだと思います(笑)。ノロノロ運転ですし。

drdrdrdr
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 新金谷からで決定です。 明日昼前出発の便を予約しようと思います。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

先の回答にもあるように金谷駅はまったく必要ありません。 単ホームで短く車両が入りきれませんので新金谷でのりましょう。 駅弁は車内販売で結構購入して食べてますよ。 大井川鉄道では駅弁の予約が便利ですよ。 お子さん連れなら終点の千頭からアプトラインはいかがですか。 途中駅で機関車連結で停車しますのでアプト式がよく見られますよ。 終点の井川まで行くと時間がかかりますので途中の長島ダムで列車交換がありますので折り返すといいかもしれません。 http://www.ikawasen.jp/ 新金谷-千頭の自家用車回送も始めたようですね。

参考URL:
http://www.oigawa-railway.co.jp/s-alps/loco-bentou.html#furusato
drdrdrdr
質問者

お礼

アプトラインは時間的に厳しいです。それも乗せてあげようと思っていたのですが帰りの電車を調べると・・・。館山時温泉に宿泊予定なのでそこまでの移動やらを考えるとまたの機会にしようということになりました。その時は千図周辺で泊まるプランが良いですかね。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

>SLの中で駅弁を食べるような余裕があるかどうか 一生懸命販売に力を入れているようなのでまず大丈夫でしょう。 http://www.oigawa-railway.co.jp/s-alps/loco-bentou.html

drdrdrdr
質問者

お礼

ありがとうございます。 何がよいか物色しておきます。

関連するQ&A

  • 子供を連れての大井川鉄道SLの旅について

    間もなく1歳になる赤ちゃんと間もなく3歳になる幼児を連れて大井川SLを見に行きたいと思っております。名古屋方面から来るまで行きたいと思っておりますが、駐車場は新金谷駅しかないということなので、新金谷駅からSLに乗ろうと考えております。そこで、いくつか教えてください。(平日に行きたいと考えております。) ・通常、SLに乗ったらどこまで行って、何を見て帰ってくるものなのでしょうか?単純に往復するだけなのでしょうか?(その場合の乗車券価格は?) ・1日中いつ行ってもSLが見れる、乗れるのでしょうか? ・子供2人を連れて行っても楽しめるものでしょうか? ・予約はしていった方がよいのでしょうか?(仕事が休めた日に行きたいと考えているため、予約キャンセルの可能性も…キャンセルも可ですか?) ・駅弁は車中で購入できるのでしょうか? 以上、お手数ですが教えてくださいますようお願い致します。

  • 大井川鉄道 SL 日帰り 千頭

    大井川鉄道でSLに乗るつもりです。8月14・15日のどちらかで、浜松から車で新金谷まで行って、日帰りの予定です。2歳11ヶ月の子供を連れて行きたいのですが、千頭で楽しめますか?千頭の先でも時間的に可能なら行ってみたいのですが… 行きなどにSLと写真が撮れるなら帰りは普通電車でも夕方に新金谷に着くならいいかなぁと思っています。夏はSL乗車は子供にはきついとの情報がありましたが、(暑い・混む等)予約はまだ空席状態なのですが、そんなに混みますか?あと千頭近くで、水・川遊びは出来ますか?(日帰り温泉などでも良いです。) 長くてたくさんの質問になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 大井川鉄道SL乗車の他に4歳男児が楽しめるところってありますか?

    埼玉ー>静岡方面へ旅行を1泊2日または 2泊3日程度で考えています。 移動は車で行います。 SLに乗りたいとの希望で 大井川鉄道SLに乗ることは決めたのですが 他に4歳男児で楽しめるところはありますでしょうか? 大井川SL乗車のため 前日発で車内泊の予定です。 午前のSL乗車予定で恐らく飽きてしまうので家山で下車予定です。 SL乗車は金谷ー>新金谷も視野に入れています。 ここからどちら向けに動くか悩んでいます。 宿泊地はまだ決めていません。 お勧めがあればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大井川鉄道に乗りたいんですが…

    少し前にも質問させていただいたのですが… 焼津に泊まる予定が8月7日にあります。 それで8日月曜日に大井川鉄道のSL列車に乗りたいと考え中です。 ネットで調べてはみたんですが、いまいち理解ができず、もう一度質問 してみました。情報をお願いします。わかるまで予約が取れなくて… 車で旅行なので、8月8日月曜日に新金谷駅から乗ることになると思います。 時間を見ると11時58分発がSL列車のようです。 往復に時間がかかるので家山駅まで切符を予約しようと思います。 すると家山駅には12時29分に到着予定ですが、折り返しは普通?の列車に 乗ってまた新金谷駅まで戻りたいです。 時刻表を見ると帰りの方向はまさに12時29分発、金谷行きがあるんですが これはなんの列車のことですか? SL列車を降りたらすぐに乗れるのでしょうか? それか折り返し帰ろうと思うと、次の13時30分しかないですか? もしそうなら1時間過ごせる駅でしょうか? 美味しタイヤキ屋さん?があるようですが やっているのかしら?  またSL列車は予約みたいでが、帰りの普通列車の切符は どうやって買うのでしょうか?  もちろん1時間待つことになるなら、駅をでて 普通に切符を買うだけなのでしょうが。 すべてがわからずすいません。長々と。 私が知りえた情報は書いたつもりですが あたってますか? 教えてください。

  • 子連れで大井川鉄道 浜名湖観光について教えてください

    GWの27日から夫婦と1歳の子供を連れて初めての旅行に静岡に車で行く予定です。大井川鉄道に新金屋から金屋まで1駅だけSLに乗るか、新金谷で入場券で入ってSLを写真だけ撮るかなど考えています。 子供がベビーカーなのでSLに乗った場合他の乗客の方のご迷惑なども考えて、駅に入ることも諦め川原などからSLが走るのを写真だけ撮るのとどれがいいのか全く分かりません。詳しい方出来ましたらアドバイスをよろしくお願いします。 また、浜名湖にも行く予定なのですが、1歳児で楽しめるようなものがあったら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 秩父鉄道のSLについて

    来月の平日に秩父に車で旅行に行くのですが、家族がSLに乗りたいとのこと。 なので、秩父駅や御花畑駅かどちらかの駅に駐車して、 三峰口駅から駐車した駅までSLに乗ろうと思っています。 現在計画しているのは 秩父駅13:09発か御花畑駅13:11発の電車で三峰口駅に向かう。 三峰口駅14:00発の熊谷行き上りのSLに乗って、行きに乗った駅に戻る。 です。 これだと、SLに乗るだけなので、折角だから動いているところも見たいし写真やらに納めたいと思いまして(^_^;) 質問としましては、 1・秩父駅12:11分発の三峰口駅に向かう下りSLの電車を浦山口駅付近で良い撮影ポイントてか、撮れそうなところはありますか? ※親も一緒なので、あまり車から離れないでも良いポイントが希望 2・その付近をSLは何時ぐらいに通過なのか? このプランだと、車を停める駅は御花畑駅の方が近いから良い気もしていますが… 撮影ポイントから秩父駅に戻り、車停めたり、切符を買ったりで秩父駅13:09発の電車に乗れるかどうか不安があります(^_^;) 午前中は子供のために別の所で少し遊ぶ予定なので、長瀞の方に行くのは少し難しかなと思っています。 どなたか、お詳しい方ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大井川鉄道と寸又峡温泉宿泊

    週末、大井川鉄道にSLに乗りに行こうと考えています。 車で行くのですが、子供(2・4歳)が小さいので主人にはSLは我慢してもらい、千頭駅に先回りしてもらおうかと考えています。 そして、寸又峡温泉に1泊しようかと思っていますが、子供は主人ともSLに乗りたいと言います。 私は車を運転できませんし、新金谷駅で車を停め、千頭駅からバスで温泉まで行くのは、しんどいのではないかとも考えます。 良いルートはないでしょうか? また、南アルプスあぷとラインも乗りたいと思うのですが、アクセスはどうでしょうか? また、主人に車で先回りしてもらう場合はどの駅で下車したらよいでしょうか?

  • 大井川鐵道 千頭駅周辺の駐車場は?

     30代会社員(男性・独身)です。  9月の連休に、大井川鐵道を満喫しようと計画しています。SLも予約しました。SLに乗るのは初めてです。  さて、その後アプトラインなどに乗り、寸又峡温泉に泊まり、翌日は天浜線(天竜浜名湖鉄道)グルメ旅をしよう! と思ったのですが、寸又峡温泉~バス~千頭~新金谷(駐車場)経由では、いかんせん時間がかかりすぎます。  千頭駅周辺には、町営とか民間の駐車場はありますか? そうすれば、初日はSL、アプトラインを満喫し、千頭駅から寸又峡温泉に、マイカーで行かれます。道の駅にも駐車場はあるようですが、半日以上停めておくのは、ちょっと気が引けます。なにとぞご教示いただけますよう、よろしくお願いします。

  • 大井川鉄道の日帰り旅行について。

    この夏休みに大井川鉄道に行ってみようかと思ってます。 サイトを見ていて疑問もありましたので、いくつか質問させていただきます。 交通は電車でいきます。日帰りです。 夏休みの平日に行きます。静岡市内からです。 行程としては、千頭までいって、SLの展示や御伽の里などで時間を使って、金谷に往復しようと思ってます。 もっと時間があれば、アプト式列車にも乗ってみようとおもいましたが、 時刻表をみるかぎり、自由時間を考えるときびしいと思いまして。 質問(1) 小学生と幼児つれになりますが、この行程は幼児は大変でしょうか?      質問(2) できれば往復SLを考えてますが、座席は指定ですが子供の分も必要ですか?     特に幼児も座らせて一人分取りますので、席は購入した方がよいですか?     (購入せずに座らせていてももんだいないですか?) 質問(3) 千頭駅での有意義な過ごし方は何でしょうか?     また、御伽の里の体験や物つくりは事前の予約が必要でしょうか?(当日やってみたいといってもOK) 質問(4) 途中下車は今回考えてませんが、SLと写真をとれるのはどこででしょうか? 質問(5) そのた、安い切符の購入の仕方や、おすすめなポイントや行程などあれば教えてください。     以上、よろしくお願いします。

  • 寸又峡について

     7月の連休に一泊二日の予定で寸又峡方面に車で旅行に行きます。まずは、初日にSLの予約が取れたので、新金谷に車を停めて、SLで千頭まで行き、そこからバスに乗り換えて寸又峡の夢の吊橋に行きたいと思っています。後は一日で南アルプスアプトラインにも乗って、井川方面に行きたいとは思っています。時間的に、一日でこのコースを回るのは無理でしょうか?南アルプスアプトラインに乗るには、何処の駅から乗って、井川まで行けばいいのかよく分かりません。もし、無理でしたら、どのようなルートで行けばいいかアドバイスお願いします。その日は、帰りは新金谷まで戻り、車で寸又峡温泉まで行き、宿泊します。それか、時間的にも一日で回るのは難しいようでしたら、SL、南アルプスアプトラインだけ乗って、夢の吊橋や井川方面には車で観光出来ますか?アドバイスお願いします。