• ベストアンサー

ん?なんで?

自作のPCがやっと出来ましたが若干問題あり、 マザーのほうに音源がないのでサウンドカードつけました。で、CDRWのほうからオーディオケーブルをサウンドカードのほうにさすと立ち上げの際にスキャンが入ってしまうんですけど・・わかる人いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.4

とりあえず結果オーライですね。 起動時のSCANDISKをskipすると、起動の度にしつこくSCANDISKが動くことが有ったような気がします。一度最後まで実行すると、以後は何もなかったんですが。

sugi415
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 何とか、なりました。 ものすごくパワーアップしたので ネットはすごく快適です。 そいでは

その他の回答 (3)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

前回終了時に正常終了してないってことはないですか? 正常終了してるように見えて正常終了してないとか・・・ オーディオケーブルを抜いてみたらどうなりますかね?

sugi415
質問者

補足

そういうことですね! 正常に終了してるんだけど、終了してないとコンッピューターが判断してるみたいです。 ケーブルを抜くと大丈夫です、でも、今は差さっていて立ち上げの際に特に問題ありませんでした。(^^;? よくわかりません!

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

スキャンとはハードの検出でしょうか? OSはなんでしょう? ドライバーのインストールは済んでいるのでしょうか?

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

「立ち上げの際にスキャンが入ってしまう」とは、具体的にどういうことですか?

sugi415
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 もう少し補足します。 OSは98でドライバーはインストール済みです。 ドライバーインストールした後にオーディオケーブルが差さってないのに気がつきさしてみたら、 立ち上げの際にCドライブのスキャンが入ってしまいます。 もちろんウィンドウズは普通に終了してます。 ちなみにマザーボード今あまってるんだけど、欲しい人格安で売ります。

関連するQ&A

  • PCと外部音源のつなぎ方

    PCと外部音源をMIDIケーブルで繋いでみたのですが、音がまったく出ない状況です。 サウンドカードは E-MU0404 外部音源は Rorland の SC-D70 です。 外部音源から市販のオーディオケーブルでスピーカーと接続しています。 サウンドカードのMIDI出力端子と外部音源のMIDI入力端子を別売りのMIDIケーブルで接続したのですが、外部音源側のMIDIインジケータも点灯しない状態で音が全くなりません。 MIDIケーブルではなく、RCAピンのアナログ出力オーディオケーブルでPCと外部音源を接続すると音は鳴ります。 MIDIケーブルの繋ぎ方が間違っているのでしょうか? もし原因をご存知の方おられましたらお教えいただけないでしょうか

  • オーディオケーブルはどこに?

    昨年初めてDOS/V機を自作しました。マザーはAOPENのAX3SP PROです。サウンドカードはつけずにCDROMドライブのオーディオケーブルは、マザーのCDコネクタにつないでいます。今回、CD-Rドライブを増設することにしたのですが、マザーのCDコネクタは一つしかないので、増設ドライブ用のオーディオケーブルをどこにつなげばよいのか分かりません。以下の点、お教え下さい。 1.この場合はサウンドカードを買うしかないのでしょうか? 2.マザーにCDコネクタとよく似た「AUX入力コネクタ」というのがあるのですが、ここにつないでは駄目でしょうか? 3.サウンドカードを買うしかないとした場合、どんな安物のサウンドカードでもOKでしょうか(特に音質面で、安物のカードでもマザーのサウンド機能を使うよりもいい音がしますか?) 4.ケーブルをつながないと音はしないものと思っていましたが、試しに増設ドライブに音楽CDを入れると音が鳴っていました(ウィンドウズのメディアプレーヤーで)。他のゲームソフトも入れてみましたが音は鳴っていたようです。この現象はどう理解したらいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • アンプの不良でしょうか??

    最近までPC→サンドカード→オーディオケーブル→PC用スピーカーで使用していました。 この時、一時的に片方の音量がおかしい時がありました、その時はカードを外してドライバも入れ直して問題は解決しました,その後10日ほど使用しましたが問題は特に出ていないです。 現在はPC→サウンドカード→オーディオケーブル→アンプ→スピーカーケーブル→スピーカーで使用しています。 片方の音が起動時にまったく出ない、または小さい、ノイズ混じりに音が上下する等です、また問題が出た際に本体を叩くと音の出ない方が反対側とひっくりかえる事が一度だけありました、基本的に問題は起動時に多いです、またアンプ側の音量を上げると症状が改善しました、その後音量を下げても問題は有りません、以上のような症状です。 自分的に今回の問題でアンプの初期不良と思い、代替品を送って貰い現在様子を見ている所です、一応送られた商品は問題無いと思ったのですが、一度だけ片方からまた音が出ない事がありました、また今日は起動時に片方の音量が小さい症状がまた出ました、これってどう思いますかね?たまたま立て続けに問題のある商品だったのか、それともサウンドカードに問題がある感じなのでしょうか?カードも疑ってはいるのですが症状が必ず出る状況でも無いのでカードを外しても判断がすぐ出来ない感じです、ケーブル類は問題が無いのは確認済みです、ちなみにサウンドカードのみ中古で、それ以外はPC以外全部ここ半月程で揃えました。 以下現在の構成です。 ・自作パソコン ↓ ・サウンドカード        ONKYO SE-90PCI ↓ ・オーディオケーブル    オーディオテクニカ  GOLDLINK Fine オーディオケーブル ↓ ・アンプ             LP-2020A+   ↓ ・スピーカーケーブル     ベルデン 8460 ↓ ・スピーカー           DALI ZENSOR1

  • フロントのオーディオジャック

    はじめて自作したPCを使っているのですが PCのケースの前面にオーディオジャックがあります。 ここにヘッドフォンをさして、音楽を聴きたいのですが マザーボードの説明書を見ても CDドライブなどのオーディオケーブルを挿すところ以外 ケースのフロントから出ているオーディオケーブルを 差し込むような部分がありません。 そうゆうマザーボードの場合、フロントのジャックは使えないのであきらめるしかないのでしょうか? それとも、サウンドボードのどこかとつないだりして フロントから音が出るようにできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーバー用マザーボードでの音源確保について

    自作PCのサーバー用マザーボード「GIGABYTEのGA-8ICMT」使用でWindows XP Pro(SP3)を稼動させています。動作状況は極めて安定していますが、サーバー用マザーボードのため、音源がChipset(Intel MCH E7221)に有りません。音源を得る為にはサウンドカードかUSBサウンドデバイスなどが必要と思いますが経験の有る方のテクニックを(音量調整等も含めて)ご伝授下さい。よろしくお願いいたします。

  • PCから音が出なくなってしまいUSBサウンドカード検討

    先日、自作PCのOSを再インストールしたのですが、マザーボードのインストールCDを入れてみてもオーディオデバイスの部分だけインストール出来ませんでした。 また、ネットでマザーボードの製造元からオーディオデバイスをダウンロードしても、インストール出来ませんでしたので、マザーのオーディオの部分が故障したのかなと思い質問させていただきます。 マザーのオーディオ部分が故障していてもUSBのサウンドカードを使えば音を出すことは出来ますか? つたない言葉遣いで分かりにくい質問だと思いますが。お願いします。

  • サウンドカードとUSBオーディオデバイス

     自作PCを考えているのですが、サウンド面で疑問に思ったことがあるので質問します。  USBオーディオデバイスはサウンドカードと比べて音質がよくノイズも少ないときき購入を考えているのですが、  この場合サウンドカード購入せずにUSBオーディオデバイスのみの購入でサウンド面(音が出る&オーディオデバイスの機能が生かせる)はOKなのでしょうか?  ちなみにマザーボードはサウンドオンボードなしを購入予定なのですが、問題などありましたら教えてください。

  • ■GA-8I945Gマザー:サウンドが鳴らないです■

    こんにちは、いつもお世話になります。 今回自作PC再構成のためパーツを一新しました、正常に動作しているのですが質問の通り音だけが出ません今まで作ったPCにはサウンドブラスターのようなサウンドカードを追加して使っていましたが今回マザーに付いているサウンド機能を使おうと思いサウンドカードの追加はしていません。マザーに付属のオーディオドライバ(AC97ドライバ?)のインストールも行ってみましたがだめでした、デバイスマネージャの中にもサウンド系のデバイスが見つからず、コントロールパネルのサウンドからみてもオーディオデバイスなしとなっています、どのようにすればマザーに最初から付いているオーディオ機能が使えるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。 (ちなみにマザー標準のLAN、VGAなどは正常に動作しています。) ★PC構成★ マザー:GIGABYTE GA-8I945G(BIOSは最新です) CPU:Pentium4HT 3.0(Prescott)(オーバークロックなどはしていません) OS:WindowsXP SP2 関係あるのかどうかわかりませんが、その他のエラー?としてデバイスマネージャを参照すると PCIDevice USBdevice の2つに!マークが出ていてドライバの導入もできません。

  • 内蔵オーディオケーブル

    自作で、CD-ROMドライブにつないだオーディオケーブルをつなぐサウンドカード上の端子が、ケーブルの端子と合わないんですけが、こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?つながないとCD聴けないですよね??

  • サウンドカードについて質問、動画が飛びます。

    症状は、動画を再生していると、数分に1回 2~3秒分くらい早送りされます。 自分なりに色々試した結果、原因はわかりましたが 理屈がわかりません。 マザーボードにオンボード音源が組み込まれており 別にサウンドカードを挿さなくても音声は再生されるのですが 少し気に入らない所がありまして サウンドカードを増設しました。(SoundBlaster live! 5.1chです。) すると、デバイスは普通に認識され どちらの出力ジャックに挿してもスピーカーから音は出るのですが 前述に書いたように、時々2~3秒分くらい早送りされます。 サウンドカードの何かが競合しているのかな、と思い サウンドカードを抜いてみると直りました。 でもサウンドカードを挿すとオンボードの方を無効にしてみても同じような症状になります。 サウンドカード自体に問題があるのかと思い 別のオンボード音源の無いPCに挿してみると、正常に動作するのです。 オンボード音源はRealtekのものなのですが これを、ハードウェア的に接続されていないと思わせるような わかりにくいニュアンスですが、そうすれば直ると思うんですが BIOSからだと思うんですが 同じような問題に直面した人のアドバイスを願いたいです。