全身麻酔で一時心停止した愛犬の回復と心配事

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月のトイプードル♀が避妊手術のために麻酔をかけたところ、一時心停止した。蘇生までに3~4分かかったが、心拍数と呼吸は回復し、2時間後には落ち着いた。頭に酸素が行かなかったため、回復に時間がかかるとされているため、入院して経過を見ることになった。
  • 血液検査では問題なし。心臓の問題は詳しい検査が必要。使われた麻酔はリスクが少なく、一般的に使われているものだが、次回は他の方法を検討する必要がある。乳歯を抜くために再び麻酔は必要だが、その選択に迷っている。
  • 心停止の間に後遺症がある可能性もある。他の質問では同様の経験が見当たらず、ショック死の確率も低い。ドクターの責任を疑うこともできるが、麻酔の量に関しても考えられる可能性がある。愛犬の回復を祈るとともに、同様の症例や意見を募集したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

全身麻酔で一時心停止しました(長文です)

7ヶ月のトイプードル♀、体重は3.5kgです 今日、避妊手術のため麻酔をかけたところ、ショック状態になり 一時心停止しました (手術はまだ始めてませんでした) ドクターの話では蘇生するのに3~4分かかったそうです 私が電話をもらってかけつけたときには蘇生し心拍数も 呼吸も薬のために上がっている状態で、2時間ほどしたら 落ち着きました 心停止のため脳に酸素が送られない時間があったので、 体の機能が正常になるまでしばらく時間がかかると 言われ今日は動物病院に入院して様子を見ることになりました 事前の血液検査等では問題ないと言われていました 心臓に問題があったかどうかは詳しい検査をしないと わからないので、回復したら検査してみましょうと言われました 使った麻酔はショックのリスクが少なく、人間用にも一般的に 使われているもので、今回この麻酔によるショック症状が 見られたので、次はガス麻酔など他の方法をとって手術しなければ ならないが、とりあえずは回復するまで待ちましょうとのこと 犬歯部分の乳歯が残っていて、2重にはえているので、 上下4本も一緒に抜く予定だったんですが、乳歯を抜くのも 全身麻酔をかけるから命をかけてまた麻酔をかけなきゃ いけないのか ハァハァ荒い呼吸でぐったりしているのを見ると、 とてもかわいそうで申し訳ない気持ちでいっぱいになりました  回復してももう一度手術させてまたこんなことになったらと 思うと怖くてどうしたらいいのかわかりません さらに、心停止の間脳に酸素がいかなかったための 後遺症もないとは言えないといわれました 他の質問を検索しても実際ショック症状に陥った方のものがなく、 ショック死する確率も0.5%だということなので、うちの子が なんでこんなことになったのか びっくりしたのと不安なのと いりまじってかなりうろたえています 愛犬が麻酔によるショックを起こされた方はいらっしゃいますか? いまさらドクターに落ち度がなかったかと疑うのも 意味がないかもしれませんが、麻酔の量を多くつかって しまったなど、そういう可能性も考えられるのでしょうか? 今は後遺症もなくまた元気な姿を見せてくれるのを祈るばかりですが、 少しでも同じような症例の情報を集めたくて質問しました 同様の経験のあるかた、もしくは何かご意見のあるかた ご回答をお願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

私自身が体験したことではありませんが。。。 うちから巣立った子が避妊手術中に2回ほど心臓が止まったとのこと。 手術も無事済み、今は何事もなかったかのように元気いっぱい過ごしています。 避妊手術はしないまま一生を何事もなく終える子もいます。 乳歯が残っているのはまだ7ヶ月。 デンタルコットンや薄手のタオルなどで引っ張りっこなどをする事で抜けますよ。 あとは歯磨きのしつけをすることで2枚歯でも十分綺麗さを保つことができますよ。

rkdlana
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます 心停止しても何事もなかったように元気にしてる子がいるんですね うちの子は昨日夕方面会に行ったら、よだれをダラダラ流し、 舌は口からベロンと垂れたままで、目の焦点も合ってなくて 体のちからが入らないようでした 外部の刺激に過敏に反応してキャンキャン鳴いたりいきなりのけぞったり、 ドクターは自分の意志と関係なく体が反応してるんだと言ってました 私と夫が病院の閉院時間の9時まで3時間ほど一緒に見ていましたが、 抱いてあげたり声をかけると、尻尾をふってくれて、その3時間の間に 目の焦点もだんだん合ってきて呼びかけにも反応し、立ち上がろうと するようにまでなりました あ~回復しるんだ がんばれ!とはげまし、ドクターに任せて 帰宅しましたが、夜中の3時ごろ、大量の血を吐いてから容態が急変 しました そして朝5時、私たちが病院に駆けつけた直後に死んでしまいました 麻酔のショックと大量の吐血が結びつかないんですが、 心停止による脳の損傷で内蔵機能にも支障をきたしたのかもしれません 今は手術さえしようとしなければ。。。という自責の思いでいっぱいです 避妊なんて自然の摂理に反すると神様がお怒りになったのでしょうか 婦人系疾患の予防だと避妊手術を当然のように思っていました 手術しなくても何事もなく元気にしてる子もいるんですね 乳歯もお手入れでなんとかなったんですね もっと慎重に考えるべきだったんですよね 5ヶ月しか一緒にいられなかったけど、彼女はたくさんの幸せな時間を 私達にくれました 気持ちの整理はまだまだつきませんが、 しばらくは彼女との思い出に浸りたいと思います  

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

まずは亡くなったお子さんのご冥福を祈ります。 沢山の方がおそらく獣医は先生なんですよね。 獣医も間違いなく一つの商売なんですよ。 中にはそうで無い先生もいっぱいいます。うちのかかりつけの先生はそうでないほうの一人の先生です。 商売が先に立ち何が何でも手術を勧める先生がいるのも確かなんですよ。 もちろん避妊や去勢をすれば子宮の病気、前立腺などの病気にはなりません。それは間違いのない事です。 でもしなくたって一生を元気に過ごす子だっているのも事実なんですよ。 時代は犬は避妊去勢は当たり前の風潮となっています。それもいい事だとは思います。 でも何が何でもしなければと言う事ではないのです。 これは質問者の方を攻めるつもりでは書いていません。 もっと多くの方に読んで手術をするならばリスクがあると言う事、しなくてもよい事もあることをわかってほしいと思いかかせてもらいました。

rkdlana
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます 医学の発達で手術というものを簡単に考えていたのかもしれません おっしゃるとおりリスクとしなくてもよい事などだということを もっと慎重に考えるべきでした 今は彼女が天国で安らかに過ごし、また天国で会えるように祈っています ありがとうございました

関連するQ&A

  • 全身麻酔後の苦しさ

    20年も前になりますが、全身麻酔で帝王切開しました。 恥骨離開と切迫早産が主な全身麻酔の理由かと思いますが、主治医が年配だったので考え方の違いかなとも思っています。 出産がすみ、麻酔から起こされて、鼻か口の管を外されて、手術室から出るぞという時から呼吸が苦しくて苦しくて、死ぬかと思うほどで、声を絞り出して苦しいと訴えました。 病室に入るとすぐに、呼吸器?(口にカパッとするやつ)をつけられたら、すぐに楽になりました。 ずっと、疑問に思っていたのですが、この死ぬほど苦しかったのは、 管で酸素を送っていた(?)のを抜いたから? 全身麻酔が効きすぎたせい(?一時呼吸が止まったと後で言われました) 肺活量は弱いせい(?)か、 何が理由か知りたいです。 一時呼吸が止まってしまったのは、麻酔が効く体質だから?と思っていますが、(ちなみにお酒飲めません。関係ないですか?) そうだとしたら、今後、麻酔をする機会があったら医師に伝えた方が良いでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 全身麻酔について

    今から15年程前に手の腱が切れてしまい全身麻酔にて手術をしました。 当時、術前に執刀医から手術の同意書や麻酔の同意書など書かされた記憶がありませんでした。麻酔覚醒後は震えるほどの寒気と喉の渇きがあった以外は何もありませんでした。送管した時の喉の痛みや声のかすれもありませんでした。 友人に話したところ、それは人工呼吸器無しの全身麻酔だ、と言われました。 全身麻酔で人工呼吸器を使用しない手術などあるのでしょうか?簡単な麻酔だから同意書もなかったのでしょうか? 麻酔に詳しい方教えてください。 m(_ _)m

  • 高齢者の全身麻酔について

    81歳になる高齢の母が所要時間1時間〜1時間半の眼の手術を全身麻酔でします。 母は痩せ型、持病はありません。 高齢者の全身麻酔は、例えば麻酔薬が効きすぎて気分が悪くなったり、後遺症が出たりしやすいのでしょうか。 なるべくなら高齢者の全身麻酔は回避すべきなのでしょうか。 それとも、まだ81歳、所要時間も1時間ちょっとの手術なので、そこまで心配する事ないのでしょうか? もし同じくらいの高齢者の方の全身麻酔の体験談や、実際の現状など…何でもご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。 宜しくお願いします。

  • 水頭症で手術したいのですが全身麻酔が使えません;

    祖父が水頭症という病気にかかっています。 すぐにでも手術が必要だということで、 シャントという手術ができるか検査したところ、 全身麻酔を使うと後遺症が残る可能性があるので、手術できないといわれました。 シャントは、局所麻酔では手術できないのですか? 病院によっては可能なところがあるかもしれないと思い、現在病気について調べたり、病院を探しています。 脳頭症の治療でよい病院などをご存知の方もいらっしゃったら教えてください><

  • 全身麻酔について

    先日全身麻酔をしました。十分くらいのことですが、意識がなくなる(気を失う)ことはありませんでした。体の感覚はまるっきりなく、麻薬をやったらこういう感じなのかな、と思いました、ストレッチャーにのせられて、蛍光灯のついた廊下をガーッと走りまわされている感じでした。感覚がまるでないので、呼吸をしてるのか恐怖を感じ、鼻で息を確かめようにもその感覚さえもなく、それでも苦しくないから大丈夫か、と思ったり。もう感覚的に限界、精神が押しつぶされる、と思ったとき、手術が終わりました。 全身麻酔は意識があるものでしょうか?気を失うものではないのですか?もし今度また手術をすることになり、それが長時間だったとき、あの精神だけの世界に飛ばされると思うととても恐ろしいのです。された方、どんな経験をされましたか?

  • 全身麻酔の種類で、体質にあうあわないはありますか?

    子宮ポリープの手術のため、点滴から入れる全身麻酔で手術を受けました。 それから2日たちましたが、後遺症からか精神不安定が続いています。 麻酔が醒めたときも、体がしびれていて自由にならないのがものすごく不快感で、 手術台の上で暴れました。 それから麻酔から醒めるのをベッドで待っている間も 気が狂いそうなくらいつらかったです。 そして今は精神科で精神安定剤をもらっていますが、 とにかくじっとしているといらいらしてしまうので、椅子を動かしながら、この質問をしています。 昨晩は睡眠薬をもらったのですぐ寝れたのですが、 手術した晩は、麻酔の影響からか一睡もできず、またじっとしているといらいらするので、 ひたすら家の中を歩いて歩いて一晩を明かしました。 今不安に思っていることは、この精神不安定(雑誌も読めないし、テレビも見ていても頭に入らず、ただひたすら時間がたつのを待つだけでつらいです・・・)が治るのか、 この先、考えたくもないですが、また全身麻酔を受けないといけないときに、 今回のような思いはもうしたくないのです・・・ 今回の手術は、専門の麻酔医がいるようなところではなく、 普通の産婦人科の病院で、婦人科の先生が兼ねてたような感じだったので、 手術前の麻酔に関する検査なんて、体重を聞かれただけでした・・・ しっかり麻酔の検査をして、麻酔医の先生が術中管理してくれれば、 今回のような不快な思いはしなくても大丈夫でしょうか? よく目が覚めたら手術が終わってた!麻酔が醒める間も寝てたらいつのまにか醒めてたという経験を聞いて、 びっくりです。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • 心臓が停止した時に起きていること。

    自分は半年くらい前に心筋梗塞を起こし、手術中にしばらく心臓が停止してしまったことがあります。その時の自分の体の状態を知りたいのです。 心臓が止まっていた時間は数分だったようですが、心停止してもしばらくは呼吸していたのか、脳への酸素供給は完全に止まっていたのか少しはあったのか、血流は止まったのかしばらくは流れていたのか、詰まった血管のまわりの筋肉はどのくらい損傷をうけたのか等です。 何回か電気ショックをかけてようやく蘇生したらしく、かなり限りなく死に近づいた状態だったようです。 当然個々人によってまちまちだとは思いますが、一般的に心臓が停止したらどんな状態になるのか知りたいです。 なんかしょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 全身麻酔が強すぎた

    手術が終わった途端に、猛烈な吐き気と、頭痛で、顔をゆがませながらベッドに運ばれました。手術が終わって3時間は安静にしてその後帰ってもいいということでしたが、5時間たってもベッドから起き上がれないくらい吐き気と、頭痛とだるさが残り、医師や看護婦に言っても何も手立てをしてくれませんでした。翌日も頭痛で手術の痛みより麻酔のダメージの方が大きく、一歩間違えれば死んでたのではと怖くなります。一日たった今も頭痛はします。麻酔師のミスではないのでしょうか?

  • 全身麻酔が不安です

    年明けの話になりますが、全身麻酔での手術を行います。 手術は胸にある大きなシコリを数個取り除く手術で時間は1時間程度です。 パニック障害、社会不安障害があり、今から不安でいっぱいです。 3年程前に手術でケタラール(ケタミン)による静脈麻酔手術を行いました。(胎児薬害危険性による中絶手術)この際はもう大変で、眠っているはずなのに医者の声が聞こえて痛みがある…それなのに声を出そうと思っても出せない。 しかも醒めた後、12時間しても眩暈と軽い吐き気が止まりまらず、なぜか全く眠る事が出来ませんでした。 そして、ケタラールを入れてから眠りに落ちる時の不安・耳鳴り・怖さが記憶にあって未だに夜に眠りに落ちる瞬間に恐怖があります。 最近、ケタラール自体が正式に麻薬指定され、成人にはほとんど使わない薬だと聞いて驚きました。 麻酔経験者の方、専門の方、教えて下さい。 ・通常、外科手術の場合はどのような麻酔薬を使用するのでしょうか? ・眠りに落ちる瞬間はどのような感じでしょうか? ・喉に管を入れるそうですが、麻酔切れチェックの際に感覚はありますか?(呼吸が出来るようになってから外すそうですが) ・もしその際に感覚が少しでもあるのなら「オエオエ」してしまいそうで不安ですが、大丈夫でしょうか。 ・麻酔による死亡などはどの位の頻度であるのでしょうか? 不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • 全身麻酔の後遺症

    全身麻酔によってLDなどの後遺症がでてしまう確率はどの程度なのかわかる方いらっしゃいますか?例えばこういう人は麻酔によってLDになりやすいなど。また、LDまで酷くならなくても手術前と後ではなにかしらの能力は低下するものなのでしょうか?できれば直接麻酔科の医師から話を聞きたいところですがそうゆうチャンスがないためここで質問せせてもらいます。 また僕は過去に一度局所麻酔もしくは全身麻酔のオペを経験していますが、体質的に麻酔が効きにくいみたいです。因果関係ははっきりしませんが、手術後『コリン性蕁麻疹』『寒冷蕁麻疹』を約7年間患っています。 鼻中核湾曲症とアデノイドのオペを考えています。