• ベストアンサー

志望動機

最近学校を退学しました 履歴書を書く前に質問なのですが退学する前に就職の練習で就職関係の先生に自己PRの 練習をさせられて訂正されたことがあります   今から就職をさがすのですが履歴書にはその自己PRをそのままのせてもいいとおもいますか?先生が訂正されたので信用があり自身があるのですがどうおもいますか? また志望動機は受ける会社によってちがうとおもいますが そういうのはやはり会社を調べたりして書いたほうがいいのでしょうか? また退学理由を聞かれたら言葉に詰まるのですが実際人間関係の問題なのですが、なんて答えればいいかわかりません 良い印象を少しでも与えるために理由はお金の都合上という風にしたいのですが、どう答えればいいかわからないのです 少しでもアドバイスをもらえたら幸いです お返事お願いいたします

• hgh
  • お礼率8% (47/526)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

はじめまして。たまたま人事等で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。 断言はできませんが、志望した動機や理由は会社により違うことはhgh様が良く分かっておられるので、あくまで参考や書き方や表現…「方法」などに関することを訂正されたのかもしれません。 あまり気にしない方が良いと思います。訂正され参考になる部分は吸収すれば良いだけのことかと思いました。 特に私立高校を中退など、また公立高校でも娘が入学していますが、何かと出費が多く、兄弟姉妹などが同じ時期に入学や進学など公立でも、また中学までの義務教育でも結構出費があるので断言できませんが、修学旅行の積み立てや制服や教材、交通費までそれぞれの家庭や経済的な事情など様々あると思います。きょうだいがいて上の子供が大学進学と同時に下の子が高校や中学、特に小学校でも同じですが、同時に進学など学校以外でも机や家具にしても何かと苦しいのが実情です。 それぞれ何らかの理由があってのことなので仕方ない面などあるかと思います。 一概には言えませんが会社は面接など採用にあたっては今後のご自身の可能性ややる気や目標、志望動機や適性など将来のことを重視するウエイトの方が高いと思いますので、前向きに就職活動に専念されることをお勧めします。頑張って下さい。可能性は無限にあると思います。参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#66337
noname#66337
回答No.3

> また志望動機は受ける会社によってちがうとおもいますが > そういうのはやはり会社を調べたりして書いたほうがいいのでしょうか? 私は、動機があって、会社を選んでいたので、 会社によって志望動機が異なるというようなことはありませんでした。 #もちろん社名ぐらいは変えています。 私は、約10年前に就職活動らしき活動は2~3ヶ月ぐらいしか やっていないのでわかりませんが、 会社に志望動機を合わせるってどんな志望動機何だろう。 少し興味があります。

• diio-bri3
回答No.1

先生がどのようなお方かがわかりませんが、 自己PRのプロではないと思うので、 ご自身でもう一度見直した方がよろしいかと思います。 志望動機は、当然会社を調べてください。 でないと動機が書けません。 退学理由は、「お金の都合」ということが、 通用するか?ですね。 私立ですか? 公立だと、理由的に難しいですね。

hgh
質問者

補足

専門学校です あと自己PRはなぜちがうんですか?