• 締切済み

バセドウ病のチウラジールについて。

25歳の女です。 わたしは、バセドウ病で11年服薬を続けています。 最初はメルカゾール服薬していました。 安定してきたため休薬したところ、半年くらいで肝機能悪化しメルカゾールをまたのみはじめました。 そして蕁麻疹がでた為2年半前くらいから、チウラジールに切り替えました。 4ヶ月頃前から、膝上に関節痛、気持ち悪さあり先週血液検査したところ、チウラジールの副作用の数値がとても上がっており、薬が飲めなくなりました。 アイソトープか手術に治療を切り替えないといけなくなりました。その間、ヨウ化カリウムを飲み数値をさげるそうです。チウラジールで、関節痛はよくでる副作用なのでしょうか? 同じ副作用がでた方等教えていただけるとうれしいです。 (整形外科にもかかったところ、左膝の半月板に少しの亀裂がみつかりました。たいしたことはなく、痛みがあるのが膝ではなく膝上の関節のため、チウラジールの副作用のため出 たものか、半月板によるものかよくわからない為、しばらく様子見になりました。)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • goo38
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

http://www.noguchi-med.or.jp/ 37才女性です。私も長年内服治療を受けていました。その間3件病院をかえました。メルカで薬疹がでてからは、チウラに切り替え、結婚、妊娠を考えるようになり、27才の時県外の専門病院を受診しました。 患者の体質により、内服で治まる人、手術が有効な人とあるようです。 私の妹は、内服で治まり、現在は服用していません。 私は内服では効果が得られない体質だったようで、手術に踏み切りました。この病院には全国から患者さんが来られていて、私も県外でしたがやはり専門病院での診断、治療に満足しています。 手術後に入る院内にある温泉や食事、なんといっても他院で手術をした人よりも傷跡の綺麗なこと! 希望通りのお答えではないかもしれませんが、他の専門家(医師)に今までの経過を持参して診ていただくのが一番ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.noguchi-med.or.jp/

関連するQ&A

  • バセドウ病の薬疹について

    はじめまして、いつもお世話になっています、新米母のn24junです。 私は妊娠中にバセドウ病を発症し、妊娠中はヨウ化カリウム丸を飲み、数値は正常値でしたが、産後2ヶ月で再発、悪化したため、約1ヶ月前にチウラジールを処方され、6錠/日飲んでいました。飲み始めて20日程経った頃、全身にピリピリしたかゆみと発疹が出て、2日後の診察では、「よくある副作用です」と言われ、通常はかゆみ止めを飲みながらチウラジールを続けるそうなんですが、私の場合白血球の数値が下がっているとのことで、チウラジールでの治療は中止となりました。 発疹が出てから診察に行くまでの2日間薬を飲み続けたため、かゆみと発疹(赤いみみず腫れのようだったりぶつぶつだったり、かゆみが引くと発疹も消えます)がかなりひどくなってたんですが、チウラジールをやめればかゆみも消えますよ、と言われ、かゆみ止めとしてアレジオン20mg(1錠/日)を処方されました。が、チウラジールを止めて6日位経ちますが、未だにかゆみと発疹が消えません。アレジオンを飲んで効いている間はかゆみも引いてますが、朝飲むと夜にはかゆみが出てきて、かくとまた赤いみみず腫れがばーっと出ます。 長くなりましたが、、教えて頂きたいのは、私のようにチウラジール(またはメルカゾール)の副作用でかゆみや発疹が出て、薬を中止したあと、かゆみが完全に治まるまでに日数がかかった方っていらっしゃるんでしょうか?それとも普通は薬を止めればかゆみも治まるんでしょうか?もしそうなら、やはり病院に行くべきですよね。次の診察までまだ1週間以上あるので、予約外で行くべきかちょっと迷ってます。 もし発疹などが治まるまでにしばらくかかった方がいましたら、治るまでどのくらいかかりましたか? 永久にこの状態だったらどうしようと不安でなりません。 ご回答お待ちしております。

  • バセドウ病の副作用

    先月にバセドウ病と診断されて、21日から朝昼夜1回2錠ずつ1日6錠のメルカゾールを飲んでいました。 今月の6日に最初は肘に蚊にさされみたいのが出来て痒くてかいていたら、それがどんどん広がって赤く腫れてきたので、会社を早退してかかりつけの病院(その病院は内科・アレルギー科で甲状腺の専門の病院ではないです)に診てもらいました。 その前に血液検査をしていてその結果は肝機能に異常はなく、甲状腺の状態も安定してきているので、薬の量を減らしましょうと言う事になり、朝夜1回2錠ずつ1日4錠になりました。 しかし、痒みがひどくなり全身に蕁麻疹が出来てしまいました。痒くて痒くてあの時は本当に辛かったです。 会社を遅刻して、また病院に行って診てもらい、以下の薬をもらいました。 ペリアクチン錠4mg ザイザル錠5mg ヘキサトロンカプセル250mg セレスタミン配合錠 ジフラールクリーム0.05% メルカゾールの副作用だからって事で、チウラジールに変える事になりました。 だったら、最初に痒みが出た時に中止してくれてたらこんなにひどくなる事はなかったんじゃ・・・と思いましたが(ノ_-。)ウゥ・・・ メルカゾールをやめてから、少しずつ蕁麻疹は治ってきたんですが、チウラジールを飲んでから、次の日の朝起きると顔が浮腫んでいました。たまたま水分を摂りすぎただけかと思ったんですが、1日浮腫が取れず、次の日もやっぱり浮腫みました。特に瞼が腫れてます。 蕁麻疹も体には出なくなったんですが、今度は顔に出るようになりました。 今日でチウラジール3日目なんですが、体温が今まで36℃ぐらいだったのが、37℃と微熱気味だし、相変わらず浮腫みと顔の蕁麻疹は消えません。 今朝起きたら腰が痛く、これらすべてチウラジールの副作用なんでしょうか? 怖くて今日はまだ1錠も飲んでません。顔の蕁麻疹も消えてくれないと明日会社に行けないし、これ以上会社に迷惑かけれないしで、精神的に参ってます。 あと、体に蕁麻疹は出来ないんですが、ちょっとでも掻いたりするとその部分が真っ赤になってしまいます。 それでも言われた通りチウラジールを飲み続けるべきなんでしょうか? 今どうしたらいいのかわかりません(┬△┬) チウラジールもダメって事は薬では無理? 毎日不安です・・・ バセドウ病って大変な病気ですね(>_<)

  • バセドウ病から甲状腺機能低下症

    はじめまして。 一月に通院していた不妊治療の病院で甲状腺中毒症と診断され、 専門の病院を紹介され、検査を受けました。 疲れやすいという点以外は該当するものもなく、 また、ほとんどの人が痩せるところ 私はタバコをやめたこともあり、体重が かなり増えていたので、先生もなんとなく 腑に落ちないといった感じでしたので、結局 ヨード検査をすることになりました。 そして、結果、バセドウ病と診断されました。 そこでまず、妊娠希望だったため、チウラジール という薬を処方されました。 二週間ごと位に様子を見ましたが、結果、 肝機能の数値が上がってしまってこれ以上は続けられないということで、 次にヨウ化カリウム丸を飲むことになりました。 そうしたところ、数値も安定してきたのですが 逆に下がり気味になってしまっていたことから、 1ヶ月飲んだあとは2日に一度でいいよと言われ それを、一ヶ月半続けました。 そうしたところ、今度は数値が下がり過ぎてしまい、 体もだるいし、体重もみるみる増えたのと 体があちこちでつるような感じになってしまいました。 結局、薬をとりあえず辞めて、今はチラージンエス 【と全く同じ効果のくすり】を毎日飲んでいる 次第です。 最後の数値は、FT3 1.9 FT4 0.30 TSH 100.0 です。 先生はあまり説明してくれなかったのですが、 家に帰ってきて、ネットを見ていたら、とても 不安になりました。 アイソトープをして、低下症になる場合は 聞きますが、私はいったいどうなんでしょうか。 このまま、バセドウ病ではなく、低下症として 薬を飲み続けていくのでしょうか。 一点、思い当たる点は、ヨウ化カリウム丸を飲んでいて数値が一時期安定している時期に 先生に子供もつくって大丈夫よって言われたので、 不妊治療を再開し、卵管造影検査をしました。 もしかしたら、それで、数値が落ちたのかなぁとは 思うのですが、一度下がってしまった数値は薬で 戻すことができても、また下がってしまって 私は一生、この薬を飲んでいかなければならないの でしょうか。 それとも、一時的に下がってしまっただけなんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • バセドウ病について質問です。

    バセドウ病について質問です。 バセドウ病であると診断されてから、メルカゾール→チウラジールと治療薬を飲んで、2か月前には甲状腺の数値も正常値になっているにもかかわらず、一向に倦怠感と脈が速いのが治りません。 バセドウを患っているのは私の妹のことなのですが、毎日ほとんどベッドの上です。トイレに立ったり一日三度の食事ですらやっとという感じです。寝ていても脈が速くドクドクしてきて夜中に起きることもあるみたいです。 脈は95くらいだそうです。正常値になってからは2カ月、発症してからは3カ月めになります。 妹と同じように何カ月もほぼ寝ている状態だった方、いらっしゃいますか?? 医師(甲状腺専門医)に相談しても、正常値なら日に日に良くなっていくはずとしか言われず、妹は不安で毎日精神的にも参ってきています。来週一度病院を変えて違う医師に診てもらったり、妹のような症例がないかどうか聞こうと思っているのですが、とにかくこの不安を早く解消させてあげたくて、質問いたしました。いつになったらよくなるのか、いつまで寝たきりなのか、どうすればいいのでしょうか。。。漢方薬もいいという声も聞き、先週からのみ始めていますが、変わりません。(すぐには効果がでないでしょうが。。。) なんでもよいですので、バセドウに詳しい方、妹と同じような症状だった方の声が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • バセドウ病の治療に関して・就職に向けて

    こんにちは。 私は中学生で発症してからかれこれ8年程バセドウ病と付き合ってきています。 最初4年かけてメルカゾールを飲み続け、一旦は落ち着き薬を止めたものの、それから何度か発症しメルカゾールを飲み、落ち着いたら止めてを繰り返しています。 メルカゾールの副作用は今のところありません。 薬を止めるとしばらくして症状が出はじめるので、2、3か月に一回は通院しています。 少しのストレスですぐに発症するようで、根を詰めて長期間勉強したり学校の実習三週間や徹夜の作業を頻繁にすることなどでも数値が上がり投薬が必要になり安静にしなければなりません。 そんな私ですが、この度大学を卒業し就職しなければならなくなりました。 試験の合格が必要な仕事で、就職出来れば病気には理解もある世界になるとは思うのですが、数か月に一回の通院は確実に負担になりますし、いい加減どうにか決着をつけたいと思い始めました。 というか就職試験に向けてがっつり勉強していたらまた発症して今現在ちょっと大変なこともあるのですが、もう何度も再発して微妙に具合が悪くなって投薬して病院に通って採血して薬を止めてというのをくり返すのがいやになってきました。 県外の大学に来ていたので、卒業すれば通う病院も変わります これを機に甲状腺専門の病院に切り替えたり、アイソトープや、なるべくしたくはないのですが手術なども考えてみるべきでしょうか。 就職の前に自分の体について考えるのを忘れていたのも悪かったと思いますので、まずは一年治療(しながら勉強)に費やしてもいいとは思っています。 それか、治療を変えずに再発がほぼ確実である場合は目指す職を変えることも考えてはいます。 文にとりとめがなくなってきてすみません、今の病院の先生は症状や数値は見て下さるのですがあまりこれからどうした方がよいかなどの相談には協力して下さらず、ネットで検索しても基本的な情報かや完全に収まったという経験談しかヒットせず、もしよろしければ経験談ご意見をお聞かせいただけないかと書き込んだ次第です。 バセドウ経験者の方やお医者様、よろしくお願いいたします。

  • バセドウ病の薬で体がつります。。。

    半年ほど前からバセドウ病の治療をしています。 最初はメルカゾールを飲んでいたのですが、体中つるようになって 寝ている間も突然腕や太ももをつったりしいて寝られない日が続いたので医師に相談したところ 薬の副作用でCKという値が高くなりそのせいで筋肉がやられているといわれました。 その後すぐに薬をチウラジールに変えて飲み始めは良かったのですが二ヶ月目にはいった頃から またいろんなところがつるようになりました。 扉を閉めたりするときやトイレでティッシュを取ろうと手を伸ばしただけで腕がつります。 あくびをすると首のあたりがつり、ストレッチすると背中やお腹に来ます。 今の薬がだめなら手術や放射線治療しかないので、医者はつらないように気をつけてとしか言えないようです。 少しでも良くなるような方法はありませんか? 筋トレしたらちょっとはよくなるものでしょうか?

  • バセドウ病とニキビ

    20歳の女です。 今年6月ごろにバセドウ病と診断されて以来、メルカゾールを一日3錠服用しております。 服用し始めて1~2か月たった頃にはFree T3やFree T4の数値が割と下がり、その2週間後には、その時は血液をとっただけで検査結果は出なかったのですが、担当医曰く「おそらく正常値になっているでしょう」とのことでした(私自身も、体調がよくなったと自覚しています)。 ちなみに白血球が減るなどの副作用は出ていません。 ところが、飲み始めてからニキビがひどくなってしまいました(フェイスラインなどにできたりします)。 もともとニキビができやすい体質なのですが…更に前より悪化したように思います。 そこでお尋ねしたいのですが、メルカゾールが原因でニキビが出来てしまうということはあるのでしょうか。 もしそのような場合、薬を変える等、治療方法を変えた方がよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • [バセドウ病]メルカゾール服用と芽球の出現について

    はじめまして、どうぞよろしくお願いします。 バセドウ病と診断されて3ヶ月程経つ者です。 経過は ・四月半ばにバセドウ病と診断。妊娠希望がある為、チウラジールを服用(3錠) ・服用後の血液検査で肝機能の値に大きく異常がでた為、服用中止 ・翌週の血液検査の際に、白血球の値が少なく、甲状腺薬処方無し。メインテート2錠 処方される。 ・1週間後、メルカゾールと服用を開始(メルカゾール3錠) ・足のむくみがひどいため、医師に相談してメインテートを1錠に減らす。 ・軽度の心不全が起きていると診断される。 ・メルカゾール服用一週間弱で39度の高熱 →病院にて炎症反応と診断され、抗生物質と解熱剤を処方され、すぐに下がる。 ・三日後の血液検査で甲状腺薬の効果あり。数値がだいぶ下がる。★ (この時には異常なむくみはなくなった) ・本日の血液検査にて、芽球の存在を知る。 WBC 3.6 Neut % 37.4 Lymqh% 47.3 mono% 12.1 芽球値 1.0 なお、この値は★の時にも出ていたもよう。 ・メインテートを飲まなくて良くなった。 医師の診断 メルカゾールが白血球に影響を及ぼしている可能性が高い。しばらく経過を見る事にする。 となります。 バセドウ病と白血病の関係は確認されておらず、自身も先生の診断に不満はないのですが、やはり得体の知れない不安が消えず、こちらに質問させて頂きました。 メルカゾール服用によるかよらぬかに関わらず、芽球が血液中に出現した場合、何かしらの心構えをしておくべきでしょうか? それともこの程度ならば心配なく、良くある事なのでしょうか? 日常生活で気をつける事や、良い食べ物などあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか、少しだけでも何か教えて下さるとありがたいです。

  • 海外でのバセドウ病の処置

    イギリスに留学中の大学院生です。まずは状況を説明します。 バセドウ病であることが5年ほど前にわかり、それ以来日本で治療を受けて来ました。 その1年後ぐらいから数値は安定して、薬はあまり飲まなくなり2ヶ月に1度程度で通院していました。 それで1週もしくは隔週にメルカゾール1錠を飲む状態まで減ったぐらいで、 1年8ヶ月ほど前にイギリスでの大学院生活を始めました。(その時点では飲まなくてもいいが生活環境が変わるので一応飲んでおこうということでした) それ以来半年に1回のペースで日本に帰国する際に日本の病院に通院して来ましたが、 数値はあまり良くなかったですが、これといった症状はその時点では出ていなかった事もあり薬の量はあまり増やされませんでした。 そして今月日本に帰国する直前ぐらいから脈拍が上がってしんどくなるいわゆるバセドウ病の症状が出始めて、医院に行くと数値が上がっていて薬が毎日2錠に増えました。 そしてイギリスでも昨日病院に行って、バセドウ病の治療について聞いたところ、イギリスでは薬は飲んでも1、2年ほどで、それ以上長引くのは手術か放射線治療をする、ということを言われました。 とりあえず7月末にイギリスで血液検査に行く予定です。 今度日本に帰るのは12月です。 そこで質問ですが、 (1)日本でもバセドウ病が長引いている場合には手術に踏み切る場合が多いのでしょうか?それともあくまで薬で対処する方針でしょうか? (2)薬を長く飲むと悪いのでしょうか?副作用のためと言われましたが、現時点では副作用は出ていません。 以上2点についてなど、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • バセドウ病 メルカゾールについて

    こんにちは 私は、バセドウ病発覚して1ヶ月が経ちました 最初からメルカゾール1錠、ヨウ化カリウム1錠を毎朝だけ服用しています 1ヶ月が経ち、数値も Freet3 5.05(発見当時は正常値の5倍でした) Freet4 1.64 までおちました 服用してから3週間は、バセドウ病に気がつかずに痩せていった時期(昨夏~今年6月)のように 食べても太らず、便も1日に2回も出る快便状態でした ただ、一応… 痩せるようになって調子にのり1年間も暴飲暴食をしていたので、 胃袋が大きくなっていると思い、発覚後からは食事には気をつけて間食もしないように、家族と同じような食生活に戻しています しかし、4週目からいきなり便秘になり、 体重もいきなり3kgも戻りました 1週間で3kg増なので驚き、ネットで調べて始めたのですが、、 いろんな方達の日記や記事を読むと、メルカゾールの服用を始めたら8kg、10kg、太ったなど書いてあります これは、バセドウ病での食欲増進による過剰摂取によって太ってしまうのか、 メルカゾール自体が代謝を下げすぎていまうから食べた分が蓄積されてしまうのか、、 どちらなのでしょうか?? どちらとも…とも言えるのでしょうか、、 薬のせいではなく、むかしのようにきちんとした食生活をしていればなんてことないのでしょうか? そうなのであれば、日々の食生活と運動を行っていれば大丈夫ですよね? そんな簡単な話ではないのかな…と思うと、毎日怖くて仕方がありません 本来は他の方達もおっしゃっているように、薬が効いているということに喜ぶべきなのだと思いますが、不安で眠れなくなってしまいました 担当の医師に薬のことを聞いた際には、 「便秘になるということはないですよ。体重の増加については、以前のような食べ方をやめて元のきちんとした食生活に戻せば大丈夫です」と。。 でも、そうじゃないようなコメントがたくさんのっていて不安です どなたか、太らずに数ヶ月、数年、過ごされている方はいますか? お返事やアドバイスを頂けると幸いです どうか宜しくお願いします ちなみに私の場合は、 昨春55kg→作夏~今年6月48kg→現在7月51kg です 飲食店で少し勤務日数を減らしながら働いていますが、1日に階段昇降を何度も何度も繰り返すので 結構な運動量です

専門家に質問してみよう