• 締切済み

バセドウ病のチウラジールについて。

25歳の女です。 わたしは、バセドウ病で11年服薬を続けています。 最初はメルカゾール服薬していました。 安定してきたため休薬したところ、半年くらいで肝機能悪化しメルカゾールをまたのみはじめました。 そして蕁麻疹がでた為2年半前くらいから、チウラジールに切り替えました。 4ヶ月頃前から、膝上に関節痛、気持ち悪さあり先週血液検査したところ、チウラジールの副作用の数値がとても上がっており、薬が飲めなくなりました。 アイソトープか手術に治療を切り替えないといけなくなりました。その間、ヨウ化カリウムを飲み数値をさげるそうです。チウラジールで、関節痛はよくでる副作用なのでしょうか? 同じ副作用がでた方等教えていただけるとうれしいです。 (整形外科にもかかったところ、左膝の半月板に少しの亀裂がみつかりました。たいしたことはなく、痛みがあるのが膝ではなく膝上の関節のため、チウラジールの副作用のため出 たものか、半月板によるものかよくわからない為、しばらく様子見になりました。)

• 病気

みんなの回答

• goo38
回答No.1

http://www.noguchi-med.or.jp/ 37才女性です。私も長年内服治療を受けていました。その間3件病院をかえました。メルカで薬疹がでてからは、チウラに切り替え、結婚、妊娠を考えるようになり、27才の時県外の専門病院を受診しました。 患者の体質により、内服で治まる人、手術が有効な人とあるようです。 私の妹は、内服で治まり、現在は服用していません。 私は内服では効果が得られない体質だったようで、手術に踏み切りました。この病院には全国から患者さんが来られていて、私も県外でしたがやはり専門病院での診断、治療に満足しています。 手術後に入る院内にある温泉や食事、なんといっても他院で手術をした人よりも傷跡の綺麗なこと! 希望通りのお答えではないかもしれませんが、他の専門家(医師)に今までの経過を持参して診ていただくのが一番ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.noguchi-med.or.jp/