• 締切済み

ホームページをオンラインで作成・更新したい

ホームページをオンラインで作成・更新するサービスを探しています。 サークルのHPを作りたいと思っています。 管理は複数のメンバーで交代でと考えています。 ブログの用にオンラインで作って更新していけるサービスはないでしょうか?

みんなの回答

• tilt_info
回答No.2

No.1さんに付け加えて… ファイルマネージャ機能がついたHPレンタルスペース(ジオシティーズやxreaなど)を使って、 パスワードを共有すれば実現すると思いますが 一般的に、複数で管理すると責任の所在があいまいになるので 禁止しているところが多いようです。 交代で(パスワードを変えて、管理人は常に一人)、と考えておられるなら有効かと思います。 「ファイルマネージャ HP」なんかで検索すると、色々なHPスペースがヒットすると思います。 参考リンク:HPを複数で管理したい http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%DB%A1%BC%A5%E0%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A4%F2%CA%A3%BF%F4%BF%CD%A4%C7%B4%C9%CD%FD%A4%B7%A4%BF%A4%A4 ↑にもありますが、wikiは複数での利用・更新が前提なのでとっつきやすいかと思います。 wiki記法も慣れると便利です。

p-kumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >複数で管理すると責任の所在があいまいになるので 複数管理と書きましたが、お書きになるように 基本的に管理人は一人と考えています。 >ファイルマネージャ機能がついたHPレンタルスペース >「ファイルマネージャ HP」なんかで検索 ファイルマネージャーが検索語のポイントになるのですね。 助かります。 的外れな言葉で検索していました。 wikiもチェックしてみますね。

• ajcyp926
回答No.1

手間をかけずに簡単に作りたいのであれば、 普通にブログをレンタルすればいいと思います。 (複数メンバーでの管理OKなところがあるかどうか分かりませんが。) または、Yahoo!ジオシティーズなどはオンラインでホームページを 編集できますのでそういったサービスを利用するのもいいかもしれません。 少々手間は掛かりますが、サーバーを借りて Movable TypeやWordPressなどのブログソフト、 あるいはXOOPSなどのコミュニティサイト構築用ソフトをインストールしてみるという手もあります。 ホームページとブログが合体したようなサイトを作れますし、 複数人数で管理できるようにアカウントの設定も出来ます。

p-kumako
質問者

お礼

Yahoo!ジオシティーズは、オンライン編集機能があるのですね。 チェックしてみます。 このような情報を求めていました。 Yahoo!ジオシティーズ以外にもオンラインでできるものがあったら、 ぜひ知りたいです。 月額500~1000円くらいかかるものでもいいです。 ブログの雰囲気が個人的に好きにはなれないので 他のものを探しています。 メンバーはパソコンに詳しい人が少ないこと 年度ごとにどんどん担当を変えて行きたいことがあって 特定のソフトを使わず、オンラインで済むものが好ましいと考えています。