• 締切済み

ホームページをオンラインで作成・更新したい

ホームページをオンラインで作成・更新するサービスを探しています。 サークルのHPを作りたいと思っています。 管理は複数のメンバーで交代でと考えています。 ブログの用にオンラインで作って更新していけるサービスはないでしょうか?

みんなの回答

  • tilt_info
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.2

No.1さんに付け加えて… ファイルマネージャ機能がついたHPレンタルスペース(ジオシティーズやxreaなど)を使って、 パスワードを共有すれば実現すると思いますが 一般的に、複数で管理すると責任の所在があいまいになるので 禁止しているところが多いようです。 交代で(パスワードを変えて、管理人は常に一人)、と考えておられるなら有効かと思います。 「ファイルマネージャ HP」なんかで検索すると、色々なHPスペースがヒットすると思います。 参考リンク:HPを複数で管理したい http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%DB%A1%BC%A5%E0%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A4%F2%CA%A3%BF%F4%BF%CD%A4%C7%B4%C9%CD%FD%A4%B7%A4%BF%A4%A4 ↑にもありますが、wikiは複数での利用・更新が前提なのでとっつきやすいかと思います。 wiki記法も慣れると便利です。

p-kumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >複数で管理すると責任の所在があいまいになるので 複数管理と書きましたが、お書きになるように 基本的に管理人は一人と考えています。 >ファイルマネージャ機能がついたHPレンタルスペース >「ファイルマネージャ HP」なんかで検索 ファイルマネージャーが検索語のポイントになるのですね。 助かります。 的外れな言葉で検索していました。 wikiもチェックしてみますね。

  • ajcyp926
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

手間をかけずに簡単に作りたいのであれば、 普通にブログをレンタルすればいいと思います。 (複数メンバーでの管理OKなところがあるかどうか分かりませんが。) または、Yahoo!ジオシティーズなどはオンラインでホームページを 編集できますのでそういったサービスを利用するのもいいかもしれません。 少々手間は掛かりますが、サーバーを借りて Movable TypeやWordPressなどのブログソフト、 あるいはXOOPSなどのコミュニティサイト構築用ソフトをインストールしてみるという手もあります。 ホームページとブログが合体したようなサイトを作れますし、 複数人数で管理できるようにアカウントの設定も出来ます。

p-kumako
質問者

お礼

Yahoo!ジオシティーズは、オンライン編集機能があるのですね。 チェックしてみます。 このような情報を求めていました。 Yahoo!ジオシティーズ以外にもオンラインでできるものがあったら、 ぜひ知りたいです。 月額500~1000円くらいかかるものでもいいです。 ブログの雰囲気が個人的に好きにはなれないので 他のものを探しています。 メンバーはパソコンに詳しい人が少ないこと 年度ごとにどんどん担当を変えて行きたいことがあって 特定のソフトを使わず、オンラインで済むものが好ましいと考えています。

関連するQ&A

  • あなたが参考にしたホームページ・ブログを教えてください

    今度サークルのホームページの作成をしようと考えています。 内容としては ・サークル紹介 ・メンバー紹介 ・活動報告 ・スケジュール などを予定しています。 皆さんから見て、参考になりそうなHPやブログを教えてください。 また、ブログやHPを作成している方ならあなたが実際に参考にしたサイトがあれば是非教えてください。

  • ブログでホームページの作成は可能ですか?

    よろしくお願いします。 個人事業主で仕事をはじめました。 今度、HPを作成しようと思っているのですが、ブログでホームページの作成は可能なのですか? 自分で調べた限りではブログでも普通のHPと遜色なく作っている業者もいるようですが、この前、近くの業者に相談をしにいったところ、あまり気乗りしない感じでした。なぜでしょう?? 個人的には、作成時にはある程度(こちらの程度にもよりますがmax20万くらいを想定してます)の費用を掛けて、月の管理費は掛けずに、更新などは自分でやって、特殊な画像とかUPするときなどは業者にお願いしたいイメージです。 そもそもブログでHPを作成出来ないかと思った動機は、更新のし易さだけでです。 プロが作って、自分で更新できるかとか、何も考えていないんですけど・・・ また、業者の話でアクセス対策も必要だと言っていましたが、わたしの場合は、仕事的に広範囲の仕事ができませんので、名刺やチラシ、リンクを張ったところからアクセスしてもらえればいいかな程度に考えています。 ですので、トラバ機能やいわゆるブログ自体も特に重視してないです。 こんな素人の発想ですが、ブログでHPの作成について、色々なご意見よろしくお願い致します。

  • ホームページ作成・管理・更新

    会社でホームページを作成したいと考えております。しかし社内でホームページの作成、管理、更新を行うことは不可能ですので、これらを行っている会社を探しております。関東県内でどこかあればどなたか教えてほしいのですがいかがなもんでしょうか。

  • ホームページの作成&更新について

    ホームページビルダー10を使用しています。 自分のサイトを1、2回作成経験はあるのですが、最近遠方の友人からHP作成を頼まれました。 ドメインをこちらで取得して、注文通りにサイトは作成できると思うのですが、作成した後で友人が内容を更新したい場合は、向こうで更新できる方法がありますか?それともいちいち私が更新しなければいけませんか。

  • ホームページ作成(初心者)

    ホームページを作りたいと思っているのですが…。 私のPCはノートパソコンです。 ■VAIO ■Windows XP ホームページを作る為には、たくさんのファイルを管理しなければならないのですよね? 容量的にノートパソコンでも、管理できるものなのですか? それと、他の質問者さんの回答をみたのですが、HP作成ソフトを使わずに作成した方が勉強にもなるということですが、何もソフトを用意しなくてもHPを作ることは可能なのでしょうか? おとといから無料のブログをやり始めてみたばかりで、後は、前にネットオークションをしてたことがあるくらいなので、ほとんど何も判らない本当の初心者です。 ブログをやりながら、いずれは自分のホームページを作りたいと思っています。 すみませんが、用語も判りやすく解説しながら、アドバイス頂きたいのですが…どうぞ宜しくお願いします。

  • ブログとホームページの中間のようなものを作りたいのですが

    ブログとホームページがまざったようなものを製作したいです。 なかなかいいサービスにめぐり合えません。 ブログというよりも ホームページをブログのように更新したいです。 条件は 1.メールフォームを本文(ブログでいう)に埋め込める 2.アドセンス使用可能 3.HTMLタグを埋め込める 4.メニュー作成が簡単(wikiのような感じで) 5.複数で編集可能 親の管理人がいて子の管理人を承認する形のもの(BLOGGERのような感じ) 6.ヘッダー部分、フッター部分、右側メニューがある 7.ヘッダー部分背景に写真が挿入できる 8.更新したら 最近更新したページが自動的に表示される という感じです。 注文が多くてすいません。 なにとぞアドバイスお願いいたします。

  • 探してます サークル用会員制ブログ

    地域の育児サークルで使えるブログを探しています インターネットに関しては初心者です サークルの活動告知・報告・会員住所録・写真閲覧などを会員だけに見せることの出来るもので 携帯から閲覧できるもの そしてメンバーは入園と同時に卒業なのでブログを続けていくためには 作成する人(管理人と言うのでしょうか)が交代できるもの 欲を言えば複数人で管理できるもの を探しています 私的にmixiとbiglobeのブログを使ってますがmixiはシステムが良く理解出来てません 4月に役員交代なのでそれまでにしっかりとしたものを作りたいので ご存知の方 どうぞ回答お願いします

  • ホームページ作成

    ホームページを簡単に作れるサービスを教えてください。 FC2ブログサービスを利用していますが、テンプレートを変更して簡単に見栄えのよいページがつくれました。あのような感じでホームページを作成できるASPサービスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成

    趣味のHPを立ち上げようかと思っています。 十数年前にもそこそこ凝ったHPをホームページビルダー6で作成した経験もあるので、 過去を遡って頑張ってみようと考えています。 ・・・が、最近のHPはブログ(形式と言うか簡易HPとでも言いますか・・・)がほとんどで、過去の様な広告の無いものはめっきり見なくなっているのがとても残念です。 またホームページビルダーの様なソフトで作成を考えたんですが、ブログって広告収入ってあるんですよね? あれから結婚もして小遣いも雀の涙しかもらえなくなり、小銭でも稼げればと思うと藁をもすがりたい気持ちです。 (だからブログが流行っているんですかね??) 概算で構わないのでおおまかな金額を教えてください。 趣味は沢山持っているので、結構大きなHPを作れると思います。 その辺はまるっきしの初心者で何も分からないので何でも良いのでアドバイスお願いします。 第一優先はお金です。

  • 学校のホームページは誰が作成・更新しているのでしょうか

    学校のホームページは誰が作成・更新しているのでしょうか いつもお世話になっております。 学校のHPは誰が作成・更新しているのか ふと疑問になりました。 先生、事務職員、業者、生徒・・・ 色々と考えられるのですが、やはり先生や生徒が一般的で、 事務職員や業者は関係していないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう