• ベストアンサー

パソコンの中を開けるとき

noname#25358の回答

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.6

 もし精神的に余裕があるならば、「パソコン組み立て入門」などの本を一回読んでから開くことをお勧めします。  読んでおけば、今回だけでなく、この先さまざまな状況で役に立つでしょう。

miyaka
質問者

お礼

本屋さんで本探してみます。また、アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンがピコピコ言って再起動します

    FMVのCE50K5というテレビも見れて録画できるタイプなのですが買って一年くらいした頃から、突然本体からピコピコピコピコと生きてるように鳴きだす音がしたかと思うと、勝手に再起動したりエラーメッセージがでたりして電源を切ってたちあげるしかなく、再インストールをしたり領域指定したり富士通のサービスに聞いたり、一度修理に出したのですが、ほこりの除去と予防の部品交換をしてくれた後もますます起こるようになっています。メーカー保証は一年ですが買った電気店の5年保証があるのでそちらで修理だせるのですが、一週間も二週間も待ってまた直らなかったら嫌なので、何か少しでもこの原因がしりたいのです。修理に出すときもこの状態をうまく伝えたいのです。どなたかアドバイスお願いします。

  • ノートパソコンの修理について

    今日変なビープ音が鳴り出し、不安になって調べてみたところ熱暴走やメモリの挿し込みエラーが原因とありました。 ノートパソコンは買って一年以内のものでメーカー無償保証が効くのですが、 無償保証期間内とはいえ、ビープ音がなった程度で修理に出しても問題ないのでしょうか? また、メモリを自分で増設しましたがそれで無償保証が効かなくなったりしますでしょうか? 使用パソコンはマウスコンピューターです。 よろしくお願い致します。

  • パソコン起動中のシーク音?について教えて下さい

    コンパック プレサリオ3524JP(2001年夏モデル)をつかってます。 カリカリ、ガ、ガ、ガというような変な音がしてます パソコン起動時は小さい音です(本体に耳を傾けなければ聞こえないぐらい) だんだん大きくなりパソコンの前に座っていても聞こえます ソフトの起動とかのハードディスクのアクセス音ではないみたいです。 カリカリ、ガ、ガ、ガというような変な音はパソコンをなにも手をつけず そのままの状態です。 サポート電話して異音が出る症状を言い修理にだしました。 修理内容は、異常は確認されませんがハードディスクの交換をしました という事でした。 さっそく帰ってきたパソコンに電源を入れましたが同じ音が出ます 納得いかなく色々やってみました スピーカーを本体から外して起動したり、TVケーブル、パラレル、部屋の 冷房止めたり、電源のコンセント別の所にしたりしましたがだめでした。 ですが、突然 音がとまるときがあります、デフラグ等を終了した時の5分~10 分位の間です(その音が出ていない時はファンの音がでかいです) パソコンそのものは特に、フリーズとかもなく、ハードディスクのエラーも 正常です。 このような音は故障ではなく正常でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ibookの中からへんな音が

    ブルーベリーのibook(300/12inch 64/6G/CD)を使用しています。 ここ3週間ほど、本体の中からいやな機械音がするようになりました。 モーターの回転音のような、「じーーーーーーー」という音で、 電源を入れると常時この音が聞こえています(スリープ状態のときは消えています)。 リセットボタンの位置にたくさん並んでいる細長い穴(本体内の熱を出すところですよね?)に 顔を近づけるとよく聞こえます。 体調の悪いときなどにはすごく不快に感じるので何とかしたいのですが、 どういった原因が考えられるのでしょうか? この音が聞こえるようになったきっかけは、アップルに修理を出し、ハードディスクと 液晶ディスプレイを交換して戻ってきてからのことです(修理との関係はわかりません)。 その修理の際にアップルの対応にものすごく不快な思いをし、 またあのめんどうな思いをしなくてはならないのかと思うと連絡をするのがすごく憂鬱です。 修理依頼をしたほうがよいなら、電話で症状を伝えるコツなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの音

    最近パソコン(インターネット)を使用時に大きな音がするようになりました。ブーンという感じの音で、常にではなく鳴ったりやんだり繰り返しです。以前も多少はしていたのですが、最近かなり音が気になります。 パソコンは購入後1年を過ぎたところです。ちょうど保証が切れてしまったので、点検に出すと有料になってしまいます。修理が必要なら修理に出さなくてはいけませんが、その前に知識を得たいと思います。 パソコンの知識はほとんど初心者です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、そもそもパソコンの音はどういう時に出るのでしょうか? また音が大きくなったと感じる原因、対策をアドバイスいただけると幸いです。

  • パソコンのファン?が

    パソコンの後ろで回っているファンなんですが、最近変な音がしだしました。 ごみがついてるのかと思い、掃除してみたのですが、数週間ほどですぐに音がするようになりました。 原因がわからずに困っています。 修理に出すなりしたほうがいいのでしょうか?

  • パソコンの故障時について

    この前パソコンが突然変な音とともにフリーズをして主電源を切らないと電源が切れませんでした。 再び電源ボタンを入れた所パソコンの画面にディスク起動できません。【修復してください。】と言うのが出てそれと左のキーボードのあたりが熱を帯びていました。それで購入した家電製品店へ電話をして持っていきそのまま修理にだしました。 1年保証があったので無料で済みました。 それで直ってきたのですが故障の原因がキーボードでした。 キーボードが原因でフリーズって起こりうるのでしょうか?  付け足します。 変な音とフリーズは購入したころから起きてましたが画面に【ディスク起動できません。】と言う画面は修理に出す前まで出ませんでした。 ノートパソコンで東芝です。 型番【dyuabook T350/34w】です。 

  • パソコンの清掃について

    現在dimension8400を使っています。最近カタカタと本体から音がしてきて、ストップしてしまします。修理に出そうかと思っていますが、結構高いだろうし事前に中を清掃でもしてみようかと考え中です。 しかし本体の開け方が良くわかりません。どうしたら開けられるか教えていただけませんか? そもそも、清掃くらいじゃどうにもならない症状なのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • 修理から返却されてすぐの異常

    NECのデスクトップ 2008年2月購入 VW770/LG Windows Vista Home Premiumを使用しています。 半日または一晩くらい経ってからPCを立ち上げようとすると ・電源ランプは点くものの全く反応しない ・もしくは待機中のランプは点いていて大きな音がしていて動かない という症状で1年保証ギリギリでメーカー修理に出しました。 本日PCが修理から戻ってきたのですが、原因はマザーボードの異常だったらしく交換したとのことでした。 ところが設置して立ち上げると修理前にはしなかった大きな音が 常に本体から聞こえるようになっていました。 まるでエアコンが動いている時のような、ファンが大きな音で回っているような感じです。 すぐにまたサポートセンターに連絡したのですが もう一度引き取って確認してみますと返答がありました。 しかしもしも確認して違う個所の異常があった場合は有償修理になるというのです。 届いてすぐ立ち上げてわかった、しかも修理前にはなかった異常なのに 場合によってっは修理代金を払わなければいけないのでしょうか? また、今回のような大きな音がする場合はどこの異常が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。