• 締切済み

独自のフィットネス・プログラムを組む手伝いをしてください。

フィットネスのプログラムを組んでください。σ(^_^;) 現在、都内のフィットネスクラブに通っているのですが このフィットネスクラブでは個人的にプログラムを組むのが 有料になってしまうのです・・・。 そこで、あつかましいとは思いますがお詳しいかたがたから意見を 頂戴しまして自分の計画を立てようと思います。 具体的には、 年齢20歳 体重56Kg 慎重170Cm 男性 握力 右40    左35 他は未測定 が私の現状です。 平日は隔日、土日は大体連続して通っています。 食生活はここまで気をつけていません。いただいた アドヴァイスの中からプロテインなどを摂取する計画を立てるつもりです。 フィットネスクラブの設備は結構いいです。 一般的なところにあるものはすべてあると思います。 プールもあります。 本などでも独習はしているのですが、経験者の方からの意見も やはり頂戴したいのでよろしくお願いいたします。 ※具体的には、筋肉を引き締めて最終目標は腹筋が少し割れるくらい  の健康的な肉体(??)になることです。ボディービルダーの方のように  なりたいわけでは今回ありません。 具体的には、トレーニングの内容と摂取するサプリメント、お勧め その他なんでも初心者に対する情報をお願いします。 同類の質問をされている方が多くいらっしゃると思いますが 勝手ながら個人に限定したプログラムを作成していただければ などと考えましたので、どうぞご鞭撻ください。 足りない情報等あれば補足させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.2

下の回答者さんもおっっしゃってますが、プログラムを組むとなるとあなたの情報が少なすぎます。 目的は何でしょう?過去の運動経験と今の体力も知りたいです。 漠然と体力を上げることが目的となると… ストレッチ→エアロバイク→筋力トレーニング→エアロバイク→ストレッチ→終了ぐらいですが。 筋力トレーニングの基本はベンチブレス、スクワット、デッドリフトの三つ(もしくはその類似)ですがあなたがどれぐらいできるのかもわかりません。体力を上げるとなると回数を多く、パワーを上げるとなると回数を少なく(もちろん重くしますが)が基本です。 自分は格闘技に強くなるという目的がありましたので、それなりに組みやすく,そしてとりあえずの目的が達成されるまでがんばることができました。 あなたも何らかのはっきりとした目標を書いてくださるとアドバイスももらいやすいでしょうし、あなた自身のためにも良いと思うんですが。

  • cf680c2
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

自分はフィットネストレーナーを職業にしておりませんが、過去に勉強した者です。 「個人に限定したプログラム」ということは、極端な話この質問は他の方には該当しない情報になってしまわないでしょうか? 自分が考えすぎなのかもしれませんが、これを職業にしている方がおり、ここは公共性が高いので、自分としての回答は控えさせて頂きます。 ちなみに、フィットネスクラブでプログラムを組んでもらうのは1回1500円~3000円くらいで、大幅なトレーニングの変更はおおむね3ヶ月に1回であることを 考えると、プログラムを組んでもらうのにお金をケチる(表現が悪くてすいません)必要も無いのでは?と個人的には思います。 あと、専門家から回答をもらえるようにするには、 ・現在までの運動経験 ・現在のトレーニングの内容(出来るだけ詳しく) ・食事の内容(出来るだけ詳しく) ・体脂肪率 などがあるといいと思います。 失礼な書き方をしてしまいましたが、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • フィットネス

    フィットネスクラブ、ジムを探しているのですが、月払いではなく都度払いで使用できる施設をご存知の方情報お願いします。 (出来れば、アドバイスをくれるプロトレーナーがいる、プログラムを教えてくれる様な施設希望)

  • フィットネスクラブについて

    4月からフィットネスクラブに入会したいと思っています。そこで悩んでいることがあるため、皆様から意見を伺いたいと思いました。 クラブを決めるに当たって、考えていることは、通う目的として、ストレスを発散させることや、毎日決まった仕事をこなす以外にも何かをやりたいと思ったので、様々なプログラムがあり、特にリラックス系や、ボクシング、スカッシュや球技などもあればうれしいです。また、長く続けることができるということです。 そこで、都内のスポーツクラブを調べてみたのですが、スカッシュや球技ができるところは限られているということと、都心のクラブは混雑しているということが分かりました。 このような状況の中で、決めるに当たって、(1)職場や自宅の最寄駅にはないが、2駅先のスカッシュや球技、プログラムが充実しているところを選ぶか (2)自宅や職場の最寄り駅にあるクラブを選択するか、(3)自宅や職場の最寄駅ではないが、通勤途中にある気に入ったプログラブがあるところを選択するか で迷っています。長く続けたいということと、好きな事を楽しんでやりたいと思っております。クラブを選択した皆様のご意見が伺えればうれしいです。

  • スポーツクラブ・フィットネスクラブに通われている方にお聞きします。

    最近スポーツクラブに通い始めた20代♂です。 スポーツクラブ・フィットネスクラブ等に通われている方にお聞きします。 1.年齢(年代) 2.性別 3.クラブ歴 4.利用頻度 5.利用施設・プログラム 6.スポーツクラブのために今現在揃えている物とその個数(具体的に) 7.質問6にかかったお金(だいたいで結構ですので…) 8.いままでに表れた効果 を教えてください。みなさんがどのようにクラブを利用しているのか知りたいのでよろしくお願いします。 最後に、お礼などが今度の週末以降に遅れるかも知れませんがご了承ください。

  • フィットネスクラブで流れていた曲

    カテゴリを音楽かフィットネスのどちらにしようか迷ったのですが、こちらの方が回答を得やすいと思い投稿させていただきました。 4月からフィットネスクラブに通い出来る限り多くのプログラムに参加しているのですが、プログラムの中で流れている曲の中で一つとても気に入った曲があります。その曲のCDシングルかその曲の入ったアルバムを購入したいと思っているのですが、曲のタイトルが分からないので困っています。 本当ならそのインストラクターの方に聞けばすぐ分かることですが、まだ入会したばかりでそんなことを聞く勇気もなく他の会員の方とも少し世間話をする程度です。 曲のイメージとして(1)最初は少しゆっくりか普通ぐらいのテンポで後半にテンポが早くなる(2)後半の方におしゃべりしているような歌い方の部分がある(3)全体としては歌声の入っている部分とメロディだけの部分半々位(4)女性ボーカルか女性2人位で歌っている。 このようなイメージの曲なのですが違いかもしれないがこれかも?というような情報でもいいので教えて下さい。

  • プロテイン摂取は必須???

    6月からフィットネスクラブに通いはじめ、仕事柄残業が多いんですが、なんとか、週3日ぐらいのペースで通ってます。 現在、クラブのトレーナーと相談して、 6種類のマシン系トレーニング(10回×3セット)   + 有酸素(またはスタジオプログラム) というようなトレーニングを筋肉痛の程度をみながらやるメニューで進めています。 そこで質問なんですが、 このぐらいの内容でも、運動後にプロテインを摂取する必要はあるんでしょうか? するにこしたことはないんでしょうが、 毎回摂取するにもお金がかかる話しなんで・・・・ <関係ないかもしれませんが参考までに> 年齢35歳 身長160cm 体重70kg トレーニング時間帯 21:00~24:00の間ぐらい 始めた目的は、シェイプアップ 以上です。よろしくお願いします。

  • 水泳を習いたいのですが・・・。

    週1回、都営のプールに行ってはいるのですが、基本が出来ていないため、毎回、上達しないまま苦しみながら泳いでいます。 色々とスクールやフィットネスクラブのプログラムを探してはいるのですが、なかなか良い場所が見つかりません。 どこか良いスクールを知っていましたら教えてください。また、スクールではなく個人的に教えてくれる方もいるのでしょうか? ちなみに、私は板橋区(三田線沿線)に住んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 転職・プログラマー 未経験者のプログラム持ち込みって

    現在25歳の男です。 情報処理系の専門学校を卒業後、4年ほど別のバイトをしていましたが、最近になってやはりプログラマーになりたいと思い、あちこちの企業のプログラマに応募しています。 ただ、プログラム系の大きな資格を持っているわけでもなく、プログラマとしての実務経験はありません。 扱える言語は現在Javaだけで、独習Java程度の知識です。 C言語を勉強し始めながら就職活動をしていますが、やはり不況と年齢的な問題なのか、どこへ行っても手応えがありません。 いくつかの企業で、「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」と言われました。 その時は、なるほど。と思い、特に何も質問しなかったのですが、今になって、「それなりのプログラム」ってどれなりなんだって迷ってますw 未経験の一個人が作ったプログラムなんて見せて終わりでそのあと使うことはないでしょうから、余り作り込みすぎても時間の無駄で、そんな時間を使うくらいなら言語の勉強なりに使いたいです。 でも、あまり単純なプログラムだと、「なんだこいつ。この程度か」って思われますし・・・。 それに、どういった感じのプログラムを作ればいいのかもさっぱり分かりません。 どなたか、こういう人事等に詳しい方、教えてくださいませ。 その企業が作っている代表的なプログラムに合わせた趣向のプログラムを作った方が良いのでしょうか? それから、私のような人物がプログラマとして雇ってもらうためには、他に良いアピールの仕方とかありましたら教えてください。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スポーツジム、クラブについて教えて下さい

    サイトで色々調べていますが、良い所がありません。 行きたいジム、クラブは、 (1)自宅より近い(駐車場があれば嬉しい)、(2)個人ごとのプログラムを計画してくれる、(3)ダイエット(ダイエットプログラムがあれば嬉しい)と身体の引き締めが出来る、(4)土日祝日しか利用しないので8,000円未満/月というわがままな条件ですがどこかありますか?ちなみに足立区、北区、荒川区近辺で探しています。駐車場があれば23区内か川口市内で探しています。出来れば5/21頃から通いたいと思います。 皆さんの情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フィットネスのプログラムって

    フィットネスクラブに半年くらい通っています。 ずっと出たかったのですが、やっと出やすい時間に来てくれて出ることができました。 古株さんでしょうか? 50~60代位のおじさんと20代くらいの女性のかたが 「曜日が変わって人が減った。見慣れた方が来づらくなるから新規さんは来ない方がいい」みたいな事をこそこそ話してるのが 耳についてしまいました いろいろなプログラムに出てみてますが、こんなことを初めて言われました。 この方々とは初対面ですし、場所も離れていました。 初めての人は出ちゃダメなんですか? 古株さんやある程度経験されてる方は少なからず思っておられるのでしょうか?

  • カードに入会したくない

    どうしてフィットネスクラブに入るのにクレジットカードに入会しないといけないのでしょうか? 運動が目的なのに個人情報を必要でもないクレジット会社に言わないといけないのか納得がいきません。 何か裏取引でもあるのでしょうか? 法律上おかしい様な気がします。独禁法?ではないけど欲しくも無いカードに加入しないと運動できないなんて何か腑に落ちない気がします。 どなたか裏事情ご存知の方教えて下さい。