• 締切済み

フランスでの現金について

3月にフランスに旅行します。 そこで、現金をどのように持っていくか迷ってます。 日本円でも、フランに換金できるみたいですが,安全面も考え、TCも考えています。 フランス旅行された方はどちらが良いと思いますか。

noname#1157
noname#1157

みんなの回答

• nyaki
回答No.3

日本円をオススメします。 TCも安全面ではメリットがありますが、換金のさいパスポートの提示を求められたり、場所によっては手数料を取られたりします。 (もちろんレートの良い所もありますが、その差はわずかです。) 金額のかさむ物はカードで買うと言うことにして、日本円の現金(特に千円札や五千円札を多めに)をいくつかに分けて持つと良いでしょう。分けて持てばスリなどに合っても被害は最小限に抑えられます。 レートは現地の方が良い場合が多いです。もちろん、ホテルなどは感心しませんが、両替屋などのレートをよくチェックすると、圧倒的に現地の方がレートが良くなります。これは日本の両替のシステムが、フラン→ドル→円となる為です。 小さな都市でもとりあえず問題なく円を交換してくれます。

noname#1325
noname#1325
回答No.2

つい先日フランスとイタリアから帰ってきたばかりですが、日本で換金してもフランスで換金してもそんなに大差はないと思いますよ。安全性も考え・・・とありますが、一番安全なのはやはりクレジットカードです!現金はちょっとした物を買う時やお食事代程度を持参して、あとはカードで支払いされることをおすすめします。ほとんどのところで使用できます。それに、ヴィトンのシャンゼリゼ本なんてカードでしか購入できません。理由は現金を運ぶ際にマフィアに強盗される恐れがあるからだそうです。TCも不便だと思います。 余談ですが、パリのプランタン百貨店で買い物をした場合、購入したレシートを1Fの高島屋へ持って行くと、その場でTaxFreeが受けれます。食料品以外なら全て対象なので覚えておくとお得です。フランで返ってきます。

• telette18
回答No.1

私はトラベラーズチェックで行きましたが、換金が意外と大変でしたね。 (これは日本円も同じかも知れませんが) とくにパリ市内の銀行は警戒が厳重で、入り口がどこにあるのかわかりにくい銀行、 入り口が2重になっていて、はじめに入った扉を完全に閉めて、 中にある解除ボタンを押さないと次の扉が開かない銀行、 (このシステム最初判らなかったんですが、親切なおじさんが教えてくれました) 入り口にいかつい黒人達がいてX線(?)か金属探知器の様な機械で持ち物検査をする銀行。 などなど。 もっと手軽に換金できそうな両替所などもあったのですが、 換金レートが気になって、ちゃんとしてそうな銀行に行ってました。 基本的にはカードを使い、ちょっとした買い物やチップなどの小銭用に少量の現金を持つ ということがよいのではないでしょうか。 高額な買い物のときはTCをそのまま現金代わりに支払うということもした覚えがあります。 向こうでの換金の煩わしさを考えると、日本で少しフランに換金してから行った方がいいかも知れません。 ちなみに私が良く小銭を使ったのは、自動販売機で飲み物を買うとき、地下鉄に乗るとき、美術館にはいるとき、枕元やテーブルに置くチップなどでしょうか。 あと自動販売機のコーラはよく考えたらめちゃくちゃ高いです。 たばこ屋とかスーパーで買った方が安く買えます。