• 締切済み

プリンタの共有でアクセス拒否されます・・・

こんにちは。 どなたかご指導ください! 2台のPCをADSLのモデムから無線LANでつないでいます。 OSはWINDOWS XPとWINDOWS 2000 Proです。 2000の方にプリンタが有線で繋がっています。 その2台間でのファイル共有はできていて、 再起動しても、共有は有効になっています。 プリンタも一旦共有はできるのですが、 再起動して印刷しようとすると、プリンタエラーになり、 もう一度プリンタを選択し直さないと行けない状態になります。 印刷のウインドウでプリンタの検索をするとプリンタは見えるのですが、選択しようとすると 「アクセスは拒否されました」というメッセージが出てきます。 どうしたら一度の設定で今後ずっとプリンタを共有できるのでしょうか? どなたかご指導宜しくお願い致します。

みんなの回答

• BIGMAC
回答No.2

どのようにLAN設定されているのかわかりませんが、ファイルやプリンターの共有ならばTCP/IPにこだわる必要は無いのではありませんか?

kazu0001
質問者

お礼

LANの設定はモデムからBUFFALOのAIRSTATIONに繋いで、そこから2台のPCに無線でとばしています。 IPは自動取得です。ファイヤーウォールなどはありません。 TCP/IP以外の設定とは具体的にどんなものがあるのでしょうか? 簡単にでも結構ですので、是非おしえてください! ちょっとしたヒントでもわかれば自分で検索してみますので。。。

• BIGMAC
回答No.1

GUESTアカウントが無効になってるとか? あるいは、WIN2000にXPのユーザーが設定されてあれば、次回ログイン時にパスワードを変更する設定になっているとか?

kazu0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 GUESTアカウントは有効になっています。。。 が、ユーザー名が違っていたのかもしれません。。。 確かめてみます。 知り合いからIRアドレスがDHCP参照だから毎回違ってしまって、それで見つけられないのでは? と言われ、プリンタからポートの追加でIPを固定すればいいのでは?と言われました。 ADSLだったらIPはそんなにすぐには変わらないので、それはどうなんでしょうか?