• 締切済み

犬のケージの置き位置ですが・・・

初めて質問します。 今回、室内犬を飼う事になりました。 家を設計する時はいろいろと風水や家相で方角を調べて、悪いと言われることは出来るだけ避けて設計したつもりです。(それでもマイナス面はあります) ペットを飼う事まで考えて設計はしていなかったので、犬のケージを置くとしたら、南西の腰高窓の下か、北西の静かな和室の窓側しかなさそうです。 南西は裏鬼門なのでできるだけ避けた方がいいとか、北西は格が高いし、主人の方向と書いてありますが、どうしてもその方向しかないとなった場合に気を付けることとかありますか? 方角が悪かったためにペットや飼い主に影響が出たという方がいらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.4

ANo2です。 文章だけだと「犬を物と考えてる人」って思ってしまいました。 私の言葉はきつかったですね。すみませんでした。かわいい子がくるとよいですね。

nao-pu
質問者

お礼

minnto006さん、何度もありがとうございました。 文章だけを見ると・・・ 確かに独りよがりの文章で、飼い主の得になる事を主張して書いている文だと反省しています。 反対にその子がもたらせてくれる幸せもたくさんあることでしょう。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • suzualful
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

犬といっても、例え同種でも性格は千差万別です。 人間と同じように考えて良いと思います。 うちのワンコでも、 リビングでTVの音量ガンガンの中子どもたちに弄くりまわされながら眠るのが幸せだと思っている子もいれば、 昼間でも暗い寝室のソファーで丸まって静かなところを探す子もいます。 人なつっこいのもいれば、散歩できないほど人見知りする犬もいますし、 本当実際飼ってみて育ってみないとわかりません。 ですからあらかじめ1カ所に決めておくのではなく、 ある程度柔軟な姿勢が取れるようにしておけると良いと思います。 子犬から飼うのであれば1年近くは人間の子ども並に手がかかります。 もし新築であるのならもう少し生活に余裕が出るまで待った方がいいかもしれません。 そしていつの日にか飼うのであれば是非とも幸せにしてあげてください。

nao-pu
質問者

お礼

suzualfulさん、再度お返事ありがとうございました。 同種でも性格はいろいろですよね。 うちの子も3人いますが、みんな様々で・・・>< いろんな方法を考えて、迎え入れてから場所も見つけたいと思います。 その子にあったライフスタイル、その子が一番いいと思える家族になりたいと改めて思いました。 ありがとうございました!

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.2

あなたは犬を飼う資格はありません。 絶対飼わないでください。

nao-pu
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございました。 こう言う返事が来る事も覚悟していましたが、いきなり最初だとちょっと凹みました。 質問の内容も悪かったですが、後で後悔しないために悪くない方法があるのなら選びたかっただけです。 もちろん、仔犬の生活を犠牲にするつもりはありません。 飼うのも初めてではありませんので、素人というわけではないのですが、ネットで見ているうちに気になってしまっただけです。 軽率な質問、失礼いたしました。

  • suzualful
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

またしょーもない・・・(笑) 家の中心は建物の重心?主人の居室の中央? 北には磁北と真北があるけど約6.5度~約9.5度のずれがあるのはご存じ? 設計は三次元なのに風水上の家相は二次元で十分なんですか? 色の吉兆判断だって同じ色にも色々とあるのに全部同じ効果なんですか? それともそれっぽいものを置いておけばとりあえず満足?? 生き物を飼うんですから、家の間取りや様態を気にする暇があるのならご自分で真剣に調べたらどうでしょうか。 南西の腰高窓の下→ 昼間暑そうで熱中症が心配ですね。 窓の上には何も置かない方がベターです。すぐにひっくり返しますから。 北西の静かな和室の窓側→ 畳はボロボロ・おしっこ臭くなるけどいいんですか? うちの子のようにアレルギーがある犬ですと元々無理ですね。 もちろんペットはペットですが、玩具や都合の良い遊び相手ではありません。 何か不幸があったときに、 「風水から考えてお前(犬)のせいだ!」と言いかねないご家庭のようですので、もう一度考え直してください。

nao-pu
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございました。 たしかに、しょうーもない質問だったなぁと思ってるところです。 ネットでいろいろ調べてるうちに、鬼門や裏気門に置くのは良くない・・・というのを見て他にもいろいろ探したんですが、難しかったり良く理解出来なかったりでした。 その程度の知識で風水を取り入れてるとは言い難いと思うのですが、ベストポジションがあればと思っただけです。 置物やインテリアと違い、生き物ですものね。 日差しが暑かったり、寒かったり、自分の気に行った場所とかも出て来るでしょうから、風水云々に捕らわれずに家族の一員として迎えたいと思います。 ただ、南西と言っても日がガンガンと当たるようなところではないし、日中留守にする事もそんなにないのですが、リビングなので仔犬のうちは寝てると子供たちの声やバタバタと走り回る音がうるさいかなぁとわりと静かな北西側の和室も考えてみたのです。 多少うるさくてもどこからでも見れるようなリビングがいいのでしょうか。 二重に質問になってしまって申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • ベットの位置?

    ベットの位置に悩んでいます。 部屋は南西の角部屋で南に掃き出し窓と西に高窓があります。 北西の北側に出入り口のドアがあります。 意味のある置き方にしたいのですが! たとえば風水など・・・。 宜しくお願いします。

  • 家相的に北西の位置の水周りについて

    細木さん、TVで家の間取り見るときに決まっていうのが 「北西に水周り持ってきてんだろ!お金貯まらないだろ!みんな流れちゃうんだよ!」ってこと。 細木さんの占いの信憑性は置いといて 風水とか家相とかの世界では水周りは北西に持ってきてはいけないってのはあるんでしょうか? 仮に北西で問題ない場合、ではどの方角ならだめなんでしょうか?

  • 土地相について

    土地の購入を考えて迷っています。東南向きの広くて、希望にあった土地を見つけたのですが、北東側が線路、南西側が道路、(北西と東南は住宅)道路と線路に挟まれています。線路の向こう側は農業河川です。 このような鬼門、裏鬼門と道路や線路に挟まれた土地の土地相はあまりよくないのでしょうか?家相や風水に詳しい方よろしくお願いします。

  • 家相が気になって、決断できません

     とてもいい間取りで、収納も多く気に入っている物件があるのですが、よくよく調べてみると、家相が悪いようなのです。  北から北西方向にかけての大きな欠け、鬼門玄関、宅心階段、裏鬼門にトイレ、南に台所があります。  あと百万出せば、鬼門玄関、子の方向のトイレが気になるだけの物件も気になっているのですが、主人はそれは金額的に無理になるから。。と言われました。    家相が気になるのは私だけで主人は気にならないと言っています。今年本厄で、方角も悪いしかといって来年に延ばせば主人が本厄になります。でもどうしてもこの2年の間に購入したいのです。 家相が悪いってだけで気にして決断しないのは馬鹿でしょうか? 環境もとても気に入っています。本当に家相のことだけなんですが・・。

  • 家相での裏鬼門に欠けがあるのですが・・・

    家相のことで気になることがあります。 裏鬼門(南西)方向に家の欠けがあり、災いがでないか心配です。 どうすれば 家相の影響を防ぐ事が出来ますか?

  • 西?北西?南西の部屋?どの部屋でしょうか?

    風水についてお聞かせください。 私の部屋は、方位的に(きっちり方位磁石で家の中心より) ちょうど、部屋を90度に例えると、西の方位が部屋を二つに割るように斜めに角と一直線に通っており、 その西への線を対照に、やや大きく、 北西スペース、南西スペースといったようになっております。 そこで、こういったように、3つの方角にまたがっているとき、 風水的に、「どの方角の部屋」と定めるのでしょうか??? たまたま知人の紹介でみてもらった風水師の方に、 「南西はダメだ!北西がいい!」 と言われ(TuT)部屋の一部を占める南西は良くないのかな? と若干気になっております。 とはいえ、家族もいて、部屋を変えることもできず、何か素敵な運気 が来るような方法ってありますか? よく、○r.▼○さんなど聞きますが、グッズ系などではなく、 気軽に出来る開運方法などあればお聞かせください。 すみませんが、風水にお詳しい方、どうぞどうぞ 「私の部屋はどの方角の部屋なのか」、 「何か開運方法」があれば教えてください。

  • 家相について

    現在、1K(8畳)のアパートに住んでいる者です。 風水の本を読んで分かったのですが、住んでいる部屋を調べてみたら、南西(鬼門)の方角でいつも睡眠や、くつろいでいることに気付きました。 壁面テレビ端子が東南の位置にあることから、位置的にくつろぐところが、西・南西の方角になってしまいます。 この場合、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 風水上、ペットのゲージ位置に適した方角

    今7才になる男の子のミニチュアダックスと二人暮らしです。 先日急に椎間板ヘルニアになってしまいました。普段は自由気ままに家中どこでも移動していた彼ですが、獣医さんの「絶対安静!」とのことで、この度ゲージを置くことになりました。 今までは南西の位置にベットがひとつ、東東北の位置にベットがひとつ置いてありました。 彼が体調不良になり、気がかりで風水のページを見ていて知ったのですが、南西の裏鬼門にペットのベットを置くのは良くないとのこと。現在は一応南西の角にゲージを置いているのですが、ペットの健康上、やはり位置を変えたほうが良いのでしょうか?東東北の方が適しているのでしょうか?それとも、特に適した方角などあるのでしょうか? 誰か、詳しい方がいらしたら、ご意見いただけないでしょうか?お願いします。 ちなみに、ネットで見た程度の知識しかないのですが、東南方面が良いと書いてありましたが、東南に玄関があるので設置は難しいのです。 簡単な間取りですが、ワンフロア仕切りなしの1Kになります。東南に玄関、東北にキッチン、北に食器棚、北西にトイレ、西西北に螺旋階段、南西にピアノ、となっております。上記以外の家具などは移動可能です。 何としても彼の病状が回復するよう、最適な位置で休ませてあげたいのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 家相について教えてください!!

    鬼門について教えてください。 建物(事業所)を設計する際、鬼門という方角による家相を取り入れる方もいらっしゃると思いますが、そもそも鬼門に何が来るといけないのでしょうか? 水周りは駄目だと聞いたことがあります。玄関(出入り口)もだめですか? また、他に気を付けた方がいい事ってあるのでしょうか? 教えてください。。。

  • 屋外水栓(立水栓)の位置が裏鬼門なのですが・・・ 

    現在家の建築に仕掛る前の段階なのですが屋外水栓の位置に関して質問です。屋外水栓の位置を邪魔にならない家の南西の位置でお願いしてしまいました。ここに来て知り合いから南西に水道は良くないんじゃないという意見をもらいました。確かに家相で見ますと裏鬼門にあたりますので移動すべきか悩んでいます。今なら移動に間に合いますが変更としてお金が発生します。どうしたらよいか良いアドバイスをお願いします。 トイレやお風呂は鬼門や裏鬼門を気にして設計したのですが屋外水栓は全く考えていませんでした。 あと鬼門や裏鬼門というのは家の中心から建物のに対して図るのか、家の中心から方位磁石で位置を合わせて図るものかも同時に教えて頂けると幸いです。建物は方磁石上真北を向いていませんのでずれてくる可能性もあるかと・・・。