• 締切済み

スロトレについて

こんばんわ。 ダイエットをはじめてもうすぐ2週間になります。 身長153cmでダイエットの開始時の体重が58.9kg 体脂肪率33.2% 全身脂肪でぶよぶよな体です。仕事は倉庫の作業で、1日中倉庫の中を歩いてます。 ダイエットはいつも長続きしないので、まず自分にできることからはじめようと思い、ゆっくりよく噛んで食べる(すごい早食いで大食いなので・・)ことからはじめてます。そのせいか、最近ではあまり過食しないようになり、体重と体脂肪も少しですが減りました。 そろそろなにか、運動をしたほうがいいかなと思ってたら、本棚から過去に買ったダイエット本がいっぱいでてきました。 そのなかで「スロトレ」という本があったのですが、これってききますか?なんだか簡単そうだし、ふだん仕事で一日中歩いているから、もしかしてきかないのでは?と思ってしまいます。あと気になるのがこの本って2005年にでてるみたいで、そんな何年も前の本って・・・とつい疑ってしまいます。でも、アマゾンのユーザーレビューでは評価はいいみたいなので、がんばれば、効果でるかもとも思ってます。 「スロトレ」をやったことがあった方、いたら感想をきかせてください。 あと、こういうのおすすめだというのもあったら教えてください。 へたくそな文章ですいません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

noname#76867
noname#76867

みんなの回答

• new_hope
回答No.1

私はスロトレはちゃんと読んでおらず立ち読み程度なのですが、変な体操よりはしっかりと裏づけのある内容で、悪くないと思いますよ。その人が執筆しているサイトなど、ためになります。 ただ、簡単ではないと思います。 もともと、すごく強い筋トレというのは、脂肪を落とすのにとても効果的なんです。成長ホルモンをいっぱい出して、即効性があります。しかしそういう筋トレは、自分が6~12回しかできないようなキツい負荷で少回数集中でやらなければならず、短時間でいいので手軽な反面、そういう重さでやるというのが難しい。普通はジムとかダンベル使います。 しかし軽い負荷でも、重い負荷でやったのと同じように神経を刺激して代謝を良くしたり、筋肉をつけたりする方法があります。それが加圧トレーニングといって血流を少し制限しつつ筋トレする方法であったり、あるいはスロトレのように、ゆっくりとやる方法だったりします。 ゆっくりやると、軽い負荷でも筋肉にかかる負担がキツくなるからです。しかしやっぱりコツがいるので、ダンベルなどを使うよりも難しいと思います。軽い負荷なのに、重いダンベルを使ったのと同じように筋肉がくたばるように追い込まなければ効果がないので。 質問者さんは倉庫作業してるってことで、ここはダンベル60kgセットを買ったほうが手っ取り早いと思いますね。私もこちらで質問を立てて、最終的にはダンベルを買うにいたりました。質問者さんと同様に減量目的ですが、インドアな仕事が多いです。それでも30Kgのダンベルが2本でちょうどいいぐらいなので、質問者さんは40kgずつ合計80kgあったほうがいいかもしれませんよ^^ 果たしてスロトレで効くかどうか・・・。ダンベルを使ったホームトレーニングの場合は詳しい方がたくさんいますので、詳しいアドバイスもらえると思いますよ。