• 締切済み

スロトレについて

こんばんわ。 ダイエットをはじめてもうすぐ2週間になります。 身長153cmでダイエットの開始時の体重が58.9kg 体脂肪率33.2% 全身脂肪でぶよぶよな体です。仕事は倉庫の作業で、1日中倉庫の中を歩いてます。 ダイエットはいつも長続きしないので、まず自分にできることからはじめようと思い、ゆっくりよく噛んで食べる(すごい早食いで大食いなので・・)ことからはじめてます。そのせいか、最近ではあまり過食しないようになり、体重と体脂肪も少しですが減りました。 そろそろなにか、運動をしたほうがいいかなと思ってたら、本棚から過去に買ったダイエット本がいっぱいでてきました。 そのなかで「スロトレ」という本があったのですが、これってききますか?なんだか簡単そうだし、ふだん仕事で一日中歩いているから、もしかしてきかないのでは?と思ってしまいます。あと気になるのがこの本って2005年にでてるみたいで、そんな何年も前の本って・・・とつい疑ってしまいます。でも、アマゾンのユーザーレビューでは評価はいいみたいなので、がんばれば、効果でるかもとも思ってます。 「スロトレ」をやったことがあった方、いたら感想をきかせてください。 あと、こういうのおすすめだというのもあったら教えてください。 へたくそな文章ですいません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

noname#76867
noname#76867

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

私はスロトレはちゃんと読んでおらず立ち読み程度なのですが、変な体操よりはしっかりと裏づけのある内容で、悪くないと思いますよ。その人が執筆しているサイトなど、ためになります。 ただ、簡単ではないと思います。 もともと、すごく強い筋トレというのは、脂肪を落とすのにとても効果的なんです。成長ホルモンをいっぱい出して、即効性があります。しかしそういう筋トレは、自分が6~12回しかできないようなキツい負荷で少回数集中でやらなければならず、短時間でいいので手軽な反面、そういう重さでやるというのが難しい。普通はジムとかダンベル使います。 しかし軽い負荷でも、重い負荷でやったのと同じように神経を刺激して代謝を良くしたり、筋肉をつけたりする方法があります。それが加圧トレーニングといって血流を少し制限しつつ筋トレする方法であったり、あるいはスロトレのように、ゆっくりとやる方法だったりします。 ゆっくりやると、軽い負荷でも筋肉にかかる負担がキツくなるからです。しかしやっぱりコツがいるので、ダンベルなどを使うよりも難しいと思います。軽い負荷なのに、重いダンベルを使ったのと同じように筋肉がくたばるように追い込まなければ効果がないので。 質問者さんは倉庫作業してるってことで、ここはダンベル60kgセットを買ったほうが手っ取り早いと思いますね。私もこちらで質問を立てて、最終的にはダンベルを買うにいたりました。質問者さんと同様に減量目的ですが、インドアな仕事が多いです。それでも30Kgのダンベルが2本でちょうどいいぐらいなので、質問者さんは40kgずつ合計80kgあったほうがいいかもしれませんよ^^ 果たしてスロトレで効くかどうか・・・。ダンベルを使ったホームトレーニングの場合は詳しい方がたくさんいますので、詳しいアドバイスもらえると思いますよ。

関連するQ&A

  • 筋トレからスロトレに切り替えたら、体重が変わらなくなったのは何故?

    こんにちわ。 いつもお世話になってます。 最近、筋トレの最中に関節にひどい痛みが走り始めたので、関節にあまり負担のかからないと言われるスロトレを2週間前から始めました。 体脂肪は31.8%→30%まで減ったのですが、体重が63~64㎏代を行ったりきたりで一向に減る気配がありません。 スロトレは1日置きにしっかりやっています。 終わったあとは全身がだるいくらいです。 筋肉痛もあります。 石井さんという方が書かれている「スロトレ」という本を参考にしてやってます。 平均体重に近くなったので体重よりも体脂肪の方が落ちやすいのでしょうか。 身体も引き締まってるかどうかは今のところ微妙な感じです。 1月まで様子見た方がいいでしょうか。

  • スロトレでダイエット ほかにできることは?

    160cm61kg体脂肪35.5%女性です。 今年1月からなんとなく1分骨盤ダイエットを始め、効果が顕著にすぐ現れて楽しくなりそれまで体重は全く気にしてなかったのですが、本格的にダイエットを決意しました。 2月からスロトレを始めて、今1ヶ月過ぎたところです。 楽しくなると次から次へと何かほかに良いものはないかと本をたくさん買っちゃいました。自分なりに調べて、今できることはこんなもんかな?という感じになってきたのでそろそろ新しいダイエット法の物色はやめようと思うのですが、他に相乗効果がありそうなものがあれば是非教えて欲しいです。 今まで実践したことは ・1分骨盤ダイエット(大庭先生)スロトレ始めてからは1週間に1回あるかないか ・スロトレ(石井先生) 基本コースと部分コースを1日おき(クイックスローもちょっとやったんですがキツいので、もう少し鍛えてからやろうと思ってます) ・ストレッチ(石井先生ストレッチメソッド)朝起きたときやスロトレ前後 ・スロージョギング(ためしてガッテン)1日30分~1時間 ・OGURA式腕組エクササイズ(ウォーキングはやってません、気が向いたときに) ・背伸びダイエット(気が向いたときに) ・バランスボール(本を買ったんですが難しくてできないものがあったのですぐやめてしまいました) …こんなところです…。これは続けた方が良いだとか、これもおすすめというものがあったら是非教えて欲しいです。 食生活の改善はする気は無かったのですが、スロトレを始めてから体が軽くなって元気になり、今までやっていた間食やなんとなく食いが自然に消えていました。 いちいちカロリーを調べるのが面倒でレコーディングダイエット?というんでしょうか、これは無理っぽいです。でもお店で買ってカロリーが表示されているものは必ず見るようにしています。あと野菜を最初に食べるようにだとか… 目標は52kg、できれば美容体重の48.6kgを目指したいです! ダイエットが楽しいと思える今のうちにめいいっぱい頑張りたいです。お願いします。

  • スロトレをしているのですが・・

    正しいやり方で、週に最低3回、足やおしりを重点的にスロトレをしているのですが、 なぜか、それをした日に限って逆に体脂肪率が増えるという現象が起きており、 悩んでいます。 スロトレしないで多少の有酸素運動などで過ごした日のほうが、体脂肪率が落ち付いているのです。 一年以上ずっとスロトレは続けてきていて、やった日にどんどん体脂肪率が増えるという現象は、ここ2,3カ月に顕著になってきたものです。 もう慣れているからか筋肉痛はないですし、まさかオーバートレーニングになっているとかいうことは ないと思うのですが、原因が分からず困っています。 どんな要因が考えられるでしょうか。

  • スロトレしているのですが

    わたしは30代女性、身長166で、ここ2ヶ月ほど1日おきに基本メニュー1セットでスロトレを続けていますが 体脂肪率は2%減ったのに体重が減りません。 ちなみに現在、体脂肪率22%、体重は58kgです。体重計には毎朝起きたらすぐのっています。 体重計は誤差が出ると言いますが、ここ2ヶ月ずっと計ってきて多少前後するものの 徐々に徐々に体脂肪率は減って、見た目にも表れているので2%減ったのは間違いないと思います。 見た目にも効果が出ているので良いといえば良いのですが、体重はいつから減るのだろう? と疑問に思っています。栄養管理が問題なのでしょうか。(つまり食べすぎとか。。) 目標は50kg、20%です。このままいくと体脂肪だけ減ってくのでは、と不安なのですが 2年半前は53kg、21%でしたので目標数値可能と思いたいです。 以前はいてたパンツもきつくて履けないし・・・ なにかアドバイスいただけましたらお願いします。

  • スロトレ?

    こんにちわ!スロトレ(スロートレーニングダイエット)に興味を持ちました。 本の購入を検討していますが、私の場合、有酸素運動と組み合わせで行いたいと思っています! スロトレは無酸素運動ですよね?筋肉をつけて引き締めると聞きました ダイエットには有効ですか? 筋肉は重いので、体重が逆に増えそうで・・ 今5kgの減量に成功したとこなので悩んでいます。 どんなことでもいいので助言お願いします(*_ _)ペコリ

  • 3ヶ月経った後のスロトレ回数

    スロトレを開始して、3ヶ月が経ちました。(女、31歳です) 有酸素運動、食事制限もいろいろ工夫して順調に体脂肪が8%、体重が約5キロダウン。 質問ですが、スロトレはある程度経ったところで、 強度(回数を増やす?)を強くしなくてもいいのでしょうか? スロトレは青い本をもっており、 上半身の日、下半身の日でトレーニングの日をかえて 週4くらいのペースでやっています。 トレーニングをする時間は30分から45分。 スロトレ本の基本編は10回x3セット、巻末の気になるパーツの運動は10回x1セットという内容でやっています。 ダンベルは最初は1パウンドを使用していましたが、現在5パウンドで、もうちょっと重くできそうな気がします。(が、ダンベル使用は4種類しかない(上半身だけ)ので、ダンベルの重さをかえても下半身の負荷の強度をあげることにはつながりませんし…。かといってスクワットなんかでダンベルやウェイトを自己流で装着するのは怪我の元になりそうで…挑戦していません。スロトレの本にはそんなことは書いてありませんし、スロトレの本には強度を増やす(5回から10回できるように、イージーからスタンダード、ハードへ…というのはありますが、それ以上のことは書いてありません。) プッシュアップ以外は、ハードで10回できるようになって3週間くらい経っています。 余裕というわけでもありません、10回やった後は体はぽかぽかしていますし、汗をうっすらかくこともあります。(でも、筋肉痛にはなりません。スロトレを始めた当初1ヶ月くらいは筋肉痛になっていましたが今はなりません) このままのスロトレ内容でいいのかな?と疑問が湧いてきたので 石井さんのほかの本の「筋肉大辞典」と「クイックスロー」という本を購入して読みましたが、 読んだら、このままでいいのだろうか??という疑問が生まれました。 が、「クイックスロー」で紹介されている運動は男性向けのようで 筋肉むきむきになるような予感がして、スロトレをやめて、こっちへ移行する勇気もありません。(汗) ダイエット目的で、体脂肪22%くらいになりたいと思っています。 (身長158センチ、体重は62.50キロから57.00キロへ、体脂肪は36%から28%になりました。スロトレだけではなくて、他にもいろいろ運動を取り入れていますが…) よかったらアドバイスをいただけますでしょうか?? お願いします。

  • スロトレを続けていますが。

    2人の子供がいる34歳の女性です。 154センチ、44キロ。体脂肪率は起床時測定で19~20%です。 やせすぎず、メリハリのある体を作りたくて、地味ではありますが 10月上旬からスロトレ(石井直方さん著)の基本コースと応用編を1日おき、スロトレをしない日は踏み台昇降30分~1時間ほどしておりました。 行う時間は、起床後 朝食、弁当を作ってから、まだ家族が寝ている早朝です。 この時間でないと子供が気になって気持ちが入らないからです。(下の子は8ヶ月の赤ちゃんなので) ずっと朝方生活でした。 少し前までは体重を43キロくらいにしたかったので、ご飯を少なめに・・・とかしていましたが、 鈴木その子さんの「やせたい人は食べなさい」を読んでからご飯の大切さを知り、毎食ご飯はしっかり食べるようにしました。(200g) 和食中心で魚料理はよく食べますが、肉料理は湯通しして油抜きをするなど低脂肪をこころがけています。 体重も自分の理想になったので、踏み台昇降運動はとりあえずやめて、 今はスロトレだけを行っています。 ある日は基本4種のみ、次の日に応用編をいくつか。と言った具合にしています。時間的に毎日20分くらいになります。 このパターンを毎日繰り返しているので休日は設けていません。 基本編はウェイトアップバージョンにし、応用編はダンベル1キロから2キロのものに変えました。 長くなりましたが、ここで教えていただきたいのが、 (1)この食生活、スロトレのやり方で、この体重・体脂肪を維持していくことが出来るのか。 (2)結局毎日行っているのですが、やはり休日を設けたほうがいいのか。 (3)間食もちょくちょくしています。バター、油脂を含むものは食べません。さきいか・黒砂糖・さつまいも等食べます。 この辺も控えた方がいいでしょうか。 長々とした質問で申し訳ありませんが、どうぞ皆様のお知恵を貸してくださるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • スロトレについて

    最近体を絞るためにスロトレをはじめました。 そこで質問なのですが、スロトレ後は必ず1日は休まなければならないのでしょうか? 本に書いてある事も分かるのですが、なんとなく毎日やった方が効果があるような気がして、毎日やりたくなってしまいます(笑 あと、本に載っている基本の10分を行っているのですが、1日1回で大丈夫でしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです!

  • スロトレ始めて2ヶ月、やりかた合ってるでしょうか。

    こちらでダイエットに筋トレを勧められ、始めて2ヶ月経ちました。 時間がなかなか取れないため、少ない回数で効果のあるスロートレーニングを取り入れ、石井直方さん、谷本道哉さん共著の本(『スロー&クイックトレーニング』『スロトレ』)を見てやっています。 去年の5月~12月まではレコーディングダイエットのみで78キロ→63キロ、体脂肪36%→33%まで落とし、12月末よりスロトレの併用を始めました身長162センチ、29歳女性です。 現在体重61~62キロ台、体脂肪30%ですが、あと5キロほど落としたいです。 (とはいえ、スロトレに力が入っているのか、レコーディングしても摂取カロリーは一日1600キロカロリーくらいになってしまってます。) そこで質問ですが、 ●『スロトレ』にあるベントオーバーローイングで広背筋を鍛えたいのですが、どんなに角度を工夫しても、僧帽筋にしか効いてない気がするのです。 2キロのダンベルを使用しているのですが、広背筋に十分効かせられるまえに僧帽筋に限界が来てしまい、上がらなくなります。 もちろんパンプアップもしていないと思います。何か良い方法はありませんでしょうか。 チンニングができる物はありません。 ●フレンチプレス、ニートゥチェストのとき、関節がごきごきとなり、動きがぎこちなくなるのですが解消方法はありますでしょうか。痛くはないですが、やはり気になって筋肉に集中できないのは確かです。 ●現在、 スクワット ツイストクランチ左右 ニートゥチェスト カーフレイズ 以上のグループを2日おき、 プッシュアップ ダンベルプレス アームカール (1)ベントオーバーローイング (2)フレンチプレス左右 (最初の1ヶ月はリアレイズでしたが、きつすぎたのでとちゅうから(1)と(2)に切り替えました) 以上のグループも2日おきに、 各5~10回目標×3セットやっています。 部位ごとにRMが多少違うだろうから重さを細かく変えられるプレートのダンベルのほうがよいかも、と思いながら2キロの鉄アレイでやっています。 上記のメニューでも初心者のせいか、丸2ヶ月間で見た目はけっこう変わってきましたが、体重がなかなか減らないのはやはりカロリー制限が甘くなってしまったせいでしょうか? それとも、脂肪より重い筋肉がついてきているせいでしょうか。 その割には、下半身特にお尻、下腹部、太もものセルライト(と呼ばれるもの?実際はただ燃えにくくなった脂肪なんですよね)がまだ気になります。 効果は出ているものの、効率が悪くないだろうかと心配しています。 わからないことが多く申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • スロトレ、モムチャンダイエットについて

    24歳の女です。二人目を産んで1年半が過ぎましたが、産後太りで悩んでいます。156cm/40~41kg/体脂肪19~20%で数字で見ると決して太ってはいませんし周りにも痩せていると言われるのですが、産後どんどんお腹が出てきて、腹筋に力を入れないとまるで妊婦のようなんです。自分なりにダイエットや筋トレについて調べて、自分に必要なのは体重減少のためのダイエットだけではなく妊娠で衰えた筋肉(腹直筋や骨盤周辺のコアの筋肉)を鍛える事だと思い、1年ほど前から筋トレとカーヴィーダンスを毎日合計30分ほど続けました。しかし思うような効果は得られませんでした。お腹はいまだに妊婦です。 運動法を変えようと筋トレについて情報を探していると、スロトレというのを見付けました。これなら自宅に居ながらでも効果的に筋トレが出来そうです。さらにスロトレの後に有酸素運動を行うと脂肪が燃えやすいとの事なのでスロトレと有酸素運動の組み合わせで頑張ってみようと思うのですが、チョンダヨンさんのモムチャンsダンスを有酸素運動として取り入れるのは正しいですか?子供が小さいため外でウォーキング等をする時間が取れないのでどうしてもエクササイズ系DVDに頼ってしまいます。 またこのダンスはダンスというよりは筋トレのような動きが多く、コアを鍛えるプログラム、全身の筋肉をまんべんなく鍛えるプログラム、下半身に重点をおいたプログラム、というふうに3つのプログラムで全30分の構成なのですが、スロトレの後に30分を二日おきに行うか、スロトレをしないでDVDを毎日30分行うのとではどちらの方が効果があると思いますか?