• ベストアンサー

24時間TVで募金を渡すシーンについて

24時間TVを見ていて思ったのですが集めた募金(芸能人が徳光さんとかに渡しますよね?)を司会者に渡すところをいちいち放送するのはお前らも募金しろよ!と言っているみたいでなんかむかつくのですが、むかついているのは私だけでしょうか?みなさんはどう思います?それといちいち募金を渡すシーンを放送するのは何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.2

なんか最近は歌番組みたいになっちゃってますが、この番組の本質は「みんなで募金をしてください」ということです。募金なくしては24時間テレビではないと思います。 出演しているタレントもただ手ぶらで来ているんじゃなくて、ちゃんと募金をしているんだよということをアピールしているんだと思います。

その他の回答 (1)

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

「お前らも募金しろよ!」ではなくて、 「みなさんも、募金してくださいね」だと思います。 世の中に困っている人がいる、募金という手段で、その人たちの助けになることが出来る。 そういう「行為」が世の中に存在することをアピール、啓蒙する番組だと思います。 年に一度でも、こういうことをしないと、「忘れる、目をつぶる」人はたくさんいますから。 確かに「偽善」かもしれないけれど、何もしないよりは、ずいぶん世の中の役には立っていると思いますよ。 この手の番組に文句が言う資格があるのは、ふだんから慈善や福祉活動に生活の多くを割いている人だけじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 24時間テレビの募金について

    24時間テレビ内でよく流れる映像の中に芸能人と募金をした後握手している姿が見られますが、あれは武道館に行けばみんな募金できて、握手もできるのですか? 行ったことがある方など教えてください!

  • 24時間TVの募金お待ちしておりますに怒りがわく

    お待ちしておりますってさぁ… なら親戚中昔のご近所さんにお金貸して貸して恵んで恵んでと廻ったおれはなんなんだ? どこの誰にいくかわからんお金を24時間TVに募金するとか馬鹿だろう? ハッキリ言おう…某県の泊のおまえらに不幸がありますように おれ可哀想だよな?

  • 24TVのあの募金箱はほんと!

    芸能人が、舞台の上で募金箱をもって渡していますが、そのまえに○○さんがただいま到着したと玄関で知らせていますがそのときは手ぶらで来ているのに、あの募金箱は前もって届けているのか、TV局の演出とも見れるのですが、本当のところはどうなんでしょう。

  • TVって面白いですか?

    最近のTVを見ていると全く面白く感じません。 民放の芸能人同士のどうでもいい世間話とか放送する必要があるのでしょうか? 皆さん、本当にTVって面白いと思ってますか? また、面白いTVのありかたってどんなのだと思われますか?

  • TVのちからでの募金活動

     私の心が狭いのかもしれませんが・・・。  前日のTVのちからで、募金活動が行われていましたが、ニュース番組でも紹介することのでき、また街頭でも行えるといった、他にも求める場のある募金活動より、行方不明者や犯罪者の捜索など、他では解決できない、それこそ警察もお手上げ状態でどこにも相談できず、超能力捜査官の手も借りないと解決できないような問題を、この番組では優先的に取り上げた方が良いのでは・・と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?      

  • 募金の意味・・・。

    募金活動をしている人を見ると彼は「自分達でアルバイトして送ればいいのに」と 決まっていっています。それに、募金してくださいって いいにきた人にも堂々と「できません」って断るし。 できないんだから素通りとか交わすほうがいいんじゃないの~って 思うし、募金の意味ってそういうことじゃないよなぁーって思うんですが 「じゃあどうなん?」って聞かれたらどう説明したらいいのか、自信がないというか イマイチ分かりません。皆さんはどう思いますか?

  • 24時間TV 2014

    皆さんの24TVの、追加の質問…ていうか疑問です。 放送時間も、確かに疑問でしたが、タイムスケジュールを、発表しておいて、時間帯が 違ったり…… ズレるのは、仕方ないですが、時間帯を変えたり。 やたら、詰め込んで無理している事をしている気もします。 質問くだらないかも、しれませんが、どうか回答お願いします。

  • 27時間TVについて・・

    いま27時間TVがやっていますよね?! とてもとても見たいのですが TVをまた購入してなくてですね・・。 携帯のワンセグだと電波悪くて見れないし・・。 PCでもキレイに見れないのですが・・ 明日とかになれば 27時間TVの放送はUPされますか? たとえばユーチューブとかで・・ どうしても27時間TVを最初から最後まで観たいのです

  • チャリティ番組(24時間TV)への疑問

    この前、大手スーパーの入り口で、高校生が列を作り、「募金お願いしまーす」と大声で脅迫まがいに、迫ってきて、「いそいでいるから・・」とその間をくぐろうとすると、「まったく・・道徳心がたりねーな」と小さい声で言ったのが聞こえました。 話はそれますが、24時間TV等、涙を誘い、意味も無くタレントを走らせ、視聴者からお金を募る番組がありますが、 出演しているジャニーズなどのアイドルや、タレントさん、走る芸人などは、普通の番組と同じくきっちりギャラをもらっているのでしょうか? 募金会場に小さい子供が一生懸命に貯めた貯金箱を持っていく様子を見たなら、このような番組の趣旨からして、もし多額の出演料をもらっているのであれば「出演料はいりません。その分を寄付してください」というのが筋だと思いますが・・ 感動を売り物に募金を募る、このような番組が、募金=正義 募金しない=悪 と高校生の頭の中に刷り込まれていくのかなー と感じましたが、皆さんはどうおもいますか? 私は、街角でも趣旨に賛同すれば募金をするほうですが、大声で脅迫されるとしたくなくなります。

  • 24時間TVは地球を救わない

    今24時間TV愛は地球を救うをやっていますが、 この番組に募金しても出演者の膨大何千万何億円のギャラに消えてしまうそうです。 AKBなども批判されているそうです。 電力不足が叫ばれる中深夜にひな壇芸人バラエティをやっているのもどうなんでしょう? 24時間TVはどうなんでしょうか?