• 締切済み

ISPのIPアドレス帯域

サイトで大手ISPのユーザーには、ISP毎に 違うページを出したいと考えています。 アクセス割り振りのため、各ISP (OCN,ODN,BIGLOBE,SO-NETなど大手プロバイダ) のIPアドレス帯域(一般ユーザーがダイアルアップ で接続したときに割り当てられる可能性のあるIP アドレス)を知りたいのですが、調べる方法は ありますでしょうか? JPNICのページなどは見たのですが、分からなくって… どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

方法はないわけではありませんが、完全に正確であることを保証できません。また、IPアドレスの割り当てはいくらでも変化しうるので、常に最新の状態を保つのは容易ではありません。さらには、大手ISPでは非常に多くのIPアドレスを確保しており、生の情報をそのまま使うと何千ものデータと比較するという非効率が生じる可能性があります。 そのため、現実的にはドメイン名を逆引きして、*.ocn.ne.jpだったらOCN用のページを表示するほうがいいと思います。 それでもなお、割り当てを調べたいということであれば、 http://www.nic.ad.jp/ja/whois/index.html のWHOISゲートウェイを使って、まずは試しにocn.ne.jpを検索してみてください。このままではIPアドレス情報がわからないので、ocn.ne.jpの技術連絡担当者は各IPアドレスの技術連絡担当者も兼ねていると勝手に推測し、その一人MO081JPさんを参照しているデータを検索してください。(下のInfo Refer to this keyにチェックを入れる) これで一応それらしいリストは出てきますが、当然MO081JPさんが担当していないネットワークは出てきませんし、もしこの人が他プロバイダの担当者も兼ねていたりすると、余計なものが出ていることになります。

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/ja/whois/index.html