• 締切済み

ISPのIPアドレス帯域

サイトで大手ISPのユーザーには、ISP毎に 違うページを出したいと考えています。 アクセス割り振りのため、各ISP (OCN,ODN,BIGLOBE,SO-NETなど大手プロバイダ) のIPアドレス帯域(一般ユーザーがダイアルアップ で接続したときに割り当てられる可能性のあるIP アドレス)を知りたいのですが、調べる方法は ありますでしょうか? JPNICのページなどは見たのですが、分からなくって… どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

方法はないわけではありませんが、完全に正確であることを保証できません。また、IPアドレスの割り当てはいくらでも変化しうるので、常に最新の状態を保つのは容易ではありません。さらには、大手ISPでは非常に多くのIPアドレスを確保しており、生の情報をそのまま使うと何千ものデータと比較するという非効率が生じる可能性があります。 そのため、現実的にはドメイン名を逆引きして、*.ocn.ne.jpだったらOCN用のページを表示するほうがいいと思います。 それでもなお、割り当てを調べたいということであれば、 http://www.nic.ad.jp/ja/whois/index.html のWHOISゲートウェイを使って、まずは試しにocn.ne.jpを検索してみてください。このままではIPアドレス情報がわからないので、ocn.ne.jpの技術連絡担当者は各IPアドレスの技術連絡担当者も兼ねていると勝手に推測し、その一人MO081JPさんを参照しているデータを検索してください。(下のInfo Refer to this keyにチェックを入れる) これで一応それらしいリストは出てきますが、当然MO081JPさんが担当していないネットワークは出てきませんし、もしこの人が他プロバイダの担当者も兼ねていたりすると、余計なものが出ていることになります。

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/ja/whois/index.html

関連するQ&A

  • ISP(インターネット・サービスプロバイダー)は、IPアドレスをどのよ

    ISP(インターネット・サービスプロバイダー)は、IPアドレスをどのように割り当てているのでしょうか? 具体的には、ダイアルアップ接続の時代には、ユーザはアクセスポイントに接続して、このアクセスポイントがIPアドレスを割り当ててたと理解しています。 近年では、ダイヤルアップ接続は減少し、ADSLやFTTH接続に切り替わり、各地のアクセスポイントは廃止されています。 そこで、ADSL接続などの場合、IPアドレスはどのように割り当てられるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • IPアドレスについて

    ISPがユーザーに割振るIPアドレス数について質問ですが、実契約数とISP側で保有しているIPアドレスの数に開きある(保有IPよりユーザー数のほうが多い)のは、プロバイダを運営するにあたって普通のことなんでしょうか? 他のプロバイダも、同じように運営しているのでしょうか? プロバイダによっては、利用時間帯によって接続ユーザー数が違うと思いますが、IPアドレスのほうが数が少ない場合、リース時間を短くすることで、各ISPは凌いでいるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • IPアドレスの割り当て方法

    プロバイダは、JPNICによって割り振られたブロック単位のIPアドレス(連続したIPアドレス) をユーザにどのように割り当てているのでしょうか? 以下の理解であってますでしょうか? プロバイダは、地域毎(例えば市町村単位)に割り当てるIPアドレスを決定する。 (すなわち、IPアドレスを割り当てるサーバの各々は、上記ブロック単位のアドレスを、それぞれ特定の地域のユーザに割り当てる。例えば、サーバAは、255個のIPアドレスをX市在住のユーザに割り当て、サーバBは、他の255個のIPアドレスをY市在住のユーザに割り当てる。) このように、地域毎に割り当てるIPアドレスを区別しているのでしょうか? 可能であれば、参考になるURL、参考書などを教えて頂けると助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • IPアドレスのお値段

    ちょっと素朴な疑問なんですが、プロバイダーがJPNICからIPアドレスを借り受けるときって、有料なのでしょうか?もし有料だとすると1つあたりどのくらいするのでしょうか?ご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • IP帯域についての質問です。携帯キャリアのHPで「IP帯域」が表記され

    IP帯域についての質問です。携帯キャリアのHPで「IP帯域」が表記されております。例えばdocomoで使用中のiモードサービスで利用するIPアドレス帯域ですと210.153.84.0/24 がありますがこれは210.153.84.0~255までの IPアドレスを使用しているということでしょうか?そうだとするとdocomoのユーザー数から見ても全く数が足りないと思うのですが?気になって夜も寝れませんのでどなたかご教授の程よろしくお願い致します。

  • 弊社が提携するISP なのに拒否される

    お客様の契約状態ではMyひかりTVをご利用いただくことができません。 弊社が提携するISPから「ひかりTV」をお申し込みされたお客様にはご提供しておりません。 <弊社が提携するISP> ・OCN(ひかりTV for OCN) ・BIGLOBE(ひかりTV for BIGLOBE) ・So-net(ひかりTV for So-net) So-net ユーザですが上記の表示あり ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPアドレス等について

    IPアドレス等の基本的なことがわからなくなっているのですが、 プロバイダに加入するという事は、 プロバイダのサーバとLANで接続されるという事なのでしょうか? 自分のマシンにはローカルIPアドレスが基本的には自動割振りされているのですか? それから、カテゴリーが違う質問かも知れませんが、 CGIの環境変数のREMOTE_HOSTやREMOTE_ADDRとは CGIプログラムを実行した人のプロバイダのホスト名やIPアドレスを言っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安いプロバイダ

    メール用に1つプロバイダと契約したいのです。 PLALA,BIGLOBE,OCN,ODNなど大手を見てみますと、 大体1時間200円とか300円とかですよね。 ダイヤルアップで、メールアドレスが発行され、なおかつ月々の基本料金が安いプロバイダは何処でしょうか。 なお、携帯から接続するので、通話料込みプランはあまり意味がないと思います。 今は大分県に住んでおります。 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 公開IPアドレスの設定について

    プロバイダ経由でJPNICから、ドメインを取得しました。 公開IPアドレスの使い方などについて教えて下さい Q1.もらった公開IPアドレスは、ただ自分のサーバに    設定をするだけで使えてしまうのでしょうか?    (どこかにまた申請をだしたりしなくて良い?) Q2.もしインターネット上で、私がもらった公開    IPアドレスを偽って使っている人がいたら    パケットはどちらに届くかわからなくなって    しまうのでしょうか?

  • 他国のIPアドレスの使用とIPアドレスの売買

    Tracertで追跡して、Who isで確認して国の名前なども表示されるが、本当にその表示された国にそのサーバーがあるかわからないという話を聞きました。 よくよく考えるとそのようなことが可能なのでしょうか? IPアドレスは各国に決められた番号が割り振られていて、さらに各国のISPが管理しているはずです。 例えば自分が自宅でwebサーバーのためにIPアドレスが欲しいけど、今国内(日本)のIPアドレスが枯渇しているので、海外の空いているIPアドレスを取得します。そうするとサーバー自体は日本にあるけど、IPアドレスは海外帰属のものなので、tracertするとあたかも海外にあるように見える。 ということが可能なのでしょうか?しかしどうやってそのようなことが可能なのかその裏側の仕組みを知りたいです。 そもそも海外のISPの空いているIPアドレスを日本国内のISPに移管してもらうことができるのでしょうか? IPアドレスの売買の話を聞くのですが、誰が売って、誰が購入しているのでしょうか? ISPなしで企業間で取引もできるのでしょうか? その場合は企業はどうやってそのIPアドレスを管理しているのでしょうか?グローバルIPアドレスを管理できる自社サーバーなどがあるのでしょうか? 企業はISPを通さずIANA、 APNIC, JPNICと直接IPアドレスの取引も可能なのでしょうか? 以前に「マイクロソフトがノーテルのIPv4アドレス66万個を、750万ドルで購入」という記事を見ました。これはノーテルがカナダのISPと契約していた複数のIPアドレスをマイクロソフトが主に契約しているアメリカのISPに移管したということでしょうか? 自分はIPアドレスは必ずISPが管理しているという認識があります。でも何が違う気もしています。考え出すととても混乱してしまいます。 ネットワークの仕組みに詳しい方、ご教授頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう