パソコンがインターネットに繋がらない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 知人のパソコンが急にインターネットに繋がらなくなった。
  • 既製品のPCにセキュリティーソフトが一切入っておらず、期限の切れたソフトの痕跡もない。
  • ルーターの設定は問題なく開けるが、LANケーブルを他のPCに挿すと繋がる。復元や他の解決方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに繋がらない

知人のパソコンが急にインターネットに繋がらなくなったと言う事で見に行きました。 回線は光、PCは4年位前の富士通のXPですが、動作も軽く不安定な要素は無さそうでした。 しかしネットには一切繋がらなく、メール、ブラウザなど接続できず。 既製品のPCなのにセキュリティーソフトが一切入っていなくて、期限の切れたプリインストールのソフトの痕跡すらなかったのが少し気になりました。 ウィンドウズのFWを切ったりモデムとルーターのコンセントを抜き挿ししてもだめでした。 ルーターの設定画面は問題なく開けましたし、そのPCに刺さってるLANケーブルを他のPC(ノート)に挿すと繋がります。 有線ルーターでそのノートと今回繋がらなくなったデスクトップを接続していましたが、ノートPCは今も変わらず繋がっているとのこと。 (win○y用と思われる設定がルーターに入っていたのが少し気にかかりました) ウィルスかなとも思ったのですが、接続できなくなったPC自体は仕事用で、簡単なインターネットとエクセル、ワードの使用のみのようです。 復元したらどうかなと思ったのですがこのあたりはやったことないので知識がありません。 購入してから復元ポイントを取っていないようですが、データを消さずにシステムだけ購入時に復元とかはできますでしょうか? もしくは復元以外でなにか解決方法はないでしょうか? 今晩再度挑戦しに行くので何かありましたらご教授お願いいたします。

noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

復元ですが、私もあまりポイントを作成するというより、自動的に作成されるようです。 ソフトのインストールやWindows Updateのタイミングで自動的に作成されるようです。 手順についても念のため、お知らせしておきます。 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja 私も以前、業務で使用していたノートPCの無線LANが使用できなくなり、いろいろ設定を確認しましたが、原因はわからなかったので、システムの復元を実施したところ、無線LANは復旧しました。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 検索するとやはり復元で直ったと言う例が多いみたいですね。 ポイントも手元にある別のパソコンで見たところ過去2ヶ月、毎日ポイントが作られているようです。 該当のPCはどうなってるかは解りませんが、なんとかなりそうな気がしてきました。 ありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.1

1. デスクトップPCを接続しているハブやルータの接続口を変更する。 ケーブルは問題ないということなので、ハブかルータの接続口に問題があることが考えられます。 2. ハブおよびルータ、集端装置(ONU)の電源を入れなおす。 ご存知だとは思いますが一応以下の手順がいいようです。 OFF時:ハブ→ルータ→集端装置(内側→外側) ON時:集端装置→ルータ→ハブ(外側→内側) 3. LANボードを交換してみる ただこれはデスクトップPCとルータ間の接続ができているので、関係はあまりないと思います。 なお、復元ですがMyDocumentsなどののデータが消えることは基本的にありません。ただ念のため、バックアップをすることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとう御座います。念のため再度電源のON,OFFをして見ます。 接続口はすべて試してみましたが、該当のPCではダメでした。 正常に繋がるノートの方はどの接続口でも繋がりましたので、やはりPCが怪しいです。 やはり復元はポイントを作っておかないとできないのでしょうか..。