パソコンがインターネットに繋がらない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 知人のパソコンが急にインターネットに繋がらなくなった。
  • 既製品のPCにセキュリティーソフトが一切入っておらず、期限の切れたソフトの痕跡もない。
  • ルーターの設定は問題なく開けるが、LANケーブルを他のPCに挿すと繋がる。復元や他の解決方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに繋がらない

知人のパソコンが急にインターネットに繋がらなくなったと言う事で見に行きました。 回線は光、PCは4年位前の富士通のXPですが、動作も軽く不安定な要素は無さそうでした。 しかしネットには一切繋がらなく、メール、ブラウザなど接続できず。 既製品のPCなのにセキュリティーソフトが一切入っていなくて、期限の切れたプリインストールのソフトの痕跡すらなかったのが少し気になりました。 ウィンドウズのFWを切ったりモデムとルーターのコンセントを抜き挿ししてもだめでした。 ルーターの設定画面は問題なく開けましたし、そのPCに刺さってるLANケーブルを他のPC(ノート)に挿すと繋がります。 有線ルーターでそのノートと今回繋がらなくなったデスクトップを接続していましたが、ノートPCは今も変わらず繋がっているとのこと。 (win○y用と思われる設定がルーターに入っていたのが少し気にかかりました) ウィルスかなとも思ったのですが、接続できなくなったPC自体は仕事用で、簡単なインターネットとエクセル、ワードの使用のみのようです。 復元したらどうかなと思ったのですがこのあたりはやったことないので知識がありません。 購入してから復元ポイントを取っていないようですが、データを消さずにシステムだけ購入時に復元とかはできますでしょうか? もしくは復元以外でなにか解決方法はないでしょうか? 今晩再度挑戦しに行くので何かありましたらご教授お願いいたします。

noname#255857
noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

復元ですが、私もあまりポイントを作成するというより、自動的に作成されるようです。 ソフトのインストールやWindows Updateのタイミングで自動的に作成されるようです。 手順についても念のため、お知らせしておきます。 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja 私も以前、業務で使用していたノートPCの無線LANが使用できなくなり、いろいろ設定を確認しましたが、原因はわからなかったので、システムの復元を実施したところ、無線LANは復旧しました。

noname#255857
質問者

お礼

ありがとう御座います。 検索するとやはり復元で直ったと言う例が多いみたいですね。 ポイントも手元にある別のパソコンで見たところ過去2ヶ月、毎日ポイントが作られているようです。 該当のPCはどうなってるかは解りませんが、なんとかなりそうな気がしてきました。 ありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.1

1. デスクトップPCを接続しているハブやルータの接続口を変更する。 ケーブルは問題ないということなので、ハブかルータの接続口に問題があることが考えられます。 2. ハブおよびルータ、集端装置(ONU)の電源を入れなおす。 ご存知だとは思いますが一応以下の手順がいいようです。 OFF時:ハブ→ルータ→集端装置(内側→外側) ON時:集端装置→ルータ→ハブ(外側→内側) 3. LANボードを交換してみる ただこれはデスクトップPCとルータ間の接続ができているので、関係はあまりないと思います。 なお、復元ですがMyDocumentsなどののデータが消えることは基本的にありません。ただ念のため、バックアップをすることをお勧めします。

noname#255857
質問者

お礼

ありがとう御座います。念のため再度電源のON,OFFをして見ます。 接続口はすべて試してみましたが、該当のPCではダメでした。 正常に繋がるノートの方はどの接続口でも繋がりましたので、やはりPCが怪しいです。 やはり復元はポイントを作っておかないとできないのでしょうか..。

関連するQ&A

  • インターネット接続について

    現在自分はノートPCとデスクトップの2台のパソコンを所持しています。ノートPC一台では都合が悪かったのでデスクトップを購入しcoregaのルータのCGーBARSXを使ってインターネット接続を試みたのですが、片方のPCのみインターネットに接続することができ、二台同時にインターネットに接続することは出来ませんでした。ルータにはセットアップCDーROMが付いておりノートPCにいれたのですが何の反応もありませんでした、デスクトップの方は反応があったのですがルータが検出されないとなり設定ができませんでした。もともとこのルータでは二台同時にインターネットに接続することは無理だったのでしょうか?アドバイスお願いします。モデムはCATVを使ってます。OSは両方ともXPです。

  • インターネットに頻繁に繋がらなくなるのですが・・・

    インターネットにバッファローのG-54のルーターを使って接続しております。カミナリが鳴った時などたまに、インターネットに繋がらなくなる事があり、そういう時はルーターとかモデムの電源プラグを抜き差しして、再起動のような事をやると繋がるようになります。 ですが、この頃、1日に何度も繋がったり、繋がらなかったりして 電源プラグの抜き差しばかりしています。2台のPCを無線で接続していて2台とも同時におかしくなったり、繋がったりするので PCの設定がおかしいのではなく、やはり、ルーターやモデムがおかしいのでは・・・と思いますが、全然繋がらないわけでもなく、困っています。 何か原因の心当たりがある方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • インターネットへの接続

    はじめまして。 今、デスクトップPCとノートPC(2台ともXP)が1台ずつあるのですが 今回、デスクトップパソコンを無線で繋ぐことになりコレガのルーターを購入しました。 回線はGyaO 光 マンションVDSL100タイプです。 設定も終わり、デスクトップを無線で、ノートを有線で繋ぐことが出来たのですが(この時点で2台とも接続できていました) 次の日にノートPCをインターネットに繋ごうとすると「ページが表示できません」と出て接続出来なくなっていました。 接続出来た日にしたことは知り合いのブログを閲覧したくらいで、設定などいじっていません。 ちなみにMSNメッセンジャー・yahooメッセンジャー・掲示板用の専用ブラウザの更新など全て出来ません。 無線のデスクトップは正常につながります。 ノートPCのコントロールパネルのネットワーク接続を見てみると「ローカルエリア接続・接続」となっています。 修復をクリックしても、ファイヤーウォールを無効にしても特に何も変わりませんでした。 ツール→インターネットオプション→LANの設定でも「設定を自動的に検出する」にチェックがついています。 試してみたことは デスクトップ・ノート両方を繋いでみる ノートPCだけで繋いでみる PC・ルータ・モデムの電源を切り、しばらく置いてから接続する ウィルス検査 ウィルス対策ソフトを切る ルータのマニュアルに書いてある設定をやり直す ということです。 ルータを外しモデムと直結で繋げることもしてみましたが、相変わらず「ローカルエリア接続・接続」と出ているのにgooもyahooも繋がりません。 よろしくお願いします。

  • 無線インターネット

    先日までADSLにてインターネットに接続していましたが、ノートPC購入を機に無線LANにも挑戦してみようと思い、AIRSTATIONなるものを購入して、使用しています。NTTから借りているモデムから無線LANルータ、PCデスクトップと繋いでいます。 付属CD-Rに従って設定後、デスクトップの接続が出来なくなってルータ側の切り替えスイッチを「ブリッジ」にしたら接続できるようになりました。 しかし、ノートで接続を試みると一応接続は出来ていて、表示でも「接続に成功しました」となっていますが、肝心のインターネットが出来ません。 そもそも、切り替えスイッチにある「オート」と「ブリッジ」の違いは何なのでしょうか?そしてインターネットをするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続設定について

    今まで10台ぐらい同じ設定でインターネット接続が出来たのですが、新たに購入した中古PC(ノートPC)が接続できません。普通にモデムから直につないでも出来ず、ブロードバンドルーターを通しても出来ません‥ ちなみに、NIC?は、Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter(10/100)となっていて、デバイスは正常に動いているとなってます。 winipcfgを実行してみると、ルーターを通すと遮断されていますと出て、モデムから直だと、変更、書換えを押すとアダプタを更新してくださいとエラーになります。 ちなみに、同じ設定で同じ時間帯で他のPCは繋がりました。それと一度だけ繋がりました。5分ぐらい繋がっていきなり表示できませんとなり、後は一切つながりません。 よろしくお願いします。

  • 二台インターネットにつなぐ方法

    お時間ありましたらレスお願いします。 最近、ノートPCを購入しましたが、あまり使っていないので、家で利用しようと思ったのでインターネットに接続しようと思いましたができません。 家には、いま一台のデスクトップPCがあり、ルーターを通して普通にインターネットを利用しています。しかし、最近、購入したノートPCではインターネットが利用できません。プロバイダーの会社のIDとパスワードも入れてるのですが利用できません。ルーターはBroad Station です。ルーターの設定などもしなければならないのでしょうか?プロバイダーの契約している会社に電話してもできませんでした。 説明が下手でアドバイスしにくいと思いますが、いくつか挙げられる原因を教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できるポートとできないポートがあります。

    インターネットに接続できるポートとできないポートがあります。 現在、SuperOPT100E というルーターを使ってまして これにはLANポートが4つあります。 ポートの利用状況はポート1と2がデスクトップPCで ポート3がWii(ゲーム機) ポート4がPS3(ゲーム機)に接続していて ネットワーク接続はすべて正常に行なえます。 しかし、これらとは別のノートPCを ポート4に接続して、インターネットを試したんですが接続ができず ポート2に変えたら普通に接続ができました。 ポート4に接続してもノートPCが使えるようになる方法もそうですが どうしてこのような症状になるのか、分かる方ご教授お願いします。 ちなみにネット契約は東日本フレッツ光ネクストのOCNの利用で ルーターを購入時に、ルーター側でフレッツ光の設定をしたんですが 各ポートごとの設定ではなくルーター全体に設定したかと(この辺記憶曖昧です…) それ以降はルーターの設定は一切行なっておらず 設定後にポート2にPCを繋げて普通にネットが出来る状態で ゲーム機も回線を繋げて、ゲーム機側で接続設定を行いました。 また、ノートPCを別ネットワークに繋いでいたのは1日以上前で ポート4に接続してからipconfig/release ipconfig/renewコマンドは 実行してみましたが状態が変わらずでした。 それとルーターのポートランプが 1と2は常時点灯していて(PCを立ち上げていなくても) 3と4はランプが付いてなくゲーム機を立ち上げると点灯します。 ノートPCを接続した時もポート4は消灯したままでした。

  • wifiルーターでのインターネットアクセス

    windows7のノートを使用しています。 外出先でネットをしたく、モバイルルーターを購入しました。 ところがルーターとのwifi接続は確立されているのに、インターネットアクセスが出来ません。 ipadなどでルーターとつなぐとネットにつながりますが、pcだけが出来ません。 なにか設定がおかしいのでしょうか?

  • パソコンがインターネットに繋がらなくなりました。

    パソコンがインターネットに繋がらなくなりました。 インターネットを使おうと思って、PCを起動したら急に繋がらなくなりました。 PCを休止状態にする前は問題なく使用できていましたし、 それから何もいじっていなかったので、おかしいな、とは思ったのですが その後、テレビもつかないことに気づきました。 団地住まいなので、共同アンテナに不具合があるということで、 復旧するまで待って、テレビがついたので、PCも直ったかな、と思いつけたのですが直りません。 Coregaの無線ルーターを使用しているのですが、 共同アンテナが復旧する前は「インターネット」のランプもついてなかったのですが、 今はちゃんとついています。 何より、無線でつないでるほうのノートPCはちゃんとつながるのです。 親PCだけが、なぜか繋がりません・・・。 このことから、恐らく共同アンテナのほうではなく、親PC側の問題だと思うのですが。 また、アドレス欄に「http://192.168.1.1/」と入力することで、 インターネットに接続されていなくても、ルーターの設定ページに移動することができるはずなのですが、 それすらも表示されません。 しかし、無線でつないでいるノートPCは繋がるので、 コレガの設定画面で確認したところ、ルーターは"正常"となっていました。 ネットワークと共有センターを開くと、 PC-----ネットワーク2---×-----インターネット となっています。 windowsのネットワーク診断や、ローカルエリア接続ネットワークアダプタのリセット、 システムの復元、無線ルーター&モデムの電源を入れなおす 等をしても、問題が解決されません。 一体何が原因でこうなってしまったのでしょうか?何もいじってないのに・・・ Windows Vista SP2 無線ルーター:Corega CG-WLR300GNH セキュリティソフト:avast!5 解決策をお願いいたします。

  • インターネット接続が出来ない

    Fonルーターをcoregaでノートpc(ibm thinkpad x23)に windowsxpでワイヤレス接続したのですが、 インターネット接続設定時に ワイヤレスネットワークの選択に Fon-Free-Internetに接続と表示が出たんですが MyplaceにFonルーターの裏のネットワークキーを入れても接続表示が出ません。 インターネットエクスプローラーにも繋がらず インターネット接続設定が出来ず困っています。 Fon-Free-Internetに接続出来たのに何故インターネットに繋がらないのか分かりません。 なんとかFonルーターでネット接続したいのですが 何か良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。