• ベストアンサー

【ドラム】 バスドラム

突然すいません。 ドラムセットの中のバスドラでフロントヘッドに音をミュートするためにホールカットしますよね。このホールは、カットする大きさや位置によってアタック音が増えたりミュートされる音が変わってくるようなのですが、このホールはどのようにして空けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5インチくらいまでの小さな穴なら、ホームセンターに、コンパス的な円周カッターがあるので、これを使うときれいに開ける事ができます。 鉛筆で下書きして普通のカッターで切る場合は、(1)新品の刃で(2)切る時は少しづつ、息を止めて慎重に切りましょう。 力余って下書き線から脱線してしまうこともありますから、少し切ってはヘッドを回し、同じ方向にカッターの刃を引っ張るようにしましょう。

MusicLove1
質問者

お礼

Rhythm____さん、お返事をありがとうございます。 円周カッターというものがあるんですか?また、きるときは少しずつ慎重に切るのですね!分かりました。たびたびご迷惑をおかけいたしまして、本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• edie
回答No.3

ホールカットリング、というものを使うみたいですよ。 URL記載のページに行って、下にスクロールしていくと出てきます。

参考URL:
http://gatewaydrumline.com/shop/pp/mt/
MusicLove1
質問者

お礼

edieさん、サイトのご紹介ならびにご解説をいただきましてありがとうございました!!!

noname#130062
noname#130062
回答No.1

ヘッドに丸いモノを当ててエンピツなどで線を描いてカッターで穴をあけ、切断部に紙ヤスリを当てて角を落として手を切らないようにします。 大きな穴はシンバル、小さい穴は食器などを利用することが多いです。 アタックを強調するなら真中に、余韻を調整するなら真中を外してあけるのがおおまかな考え方です。

MusicLove1
質問者

お礼

早々とお返事をありがとうございます!!! 早速、納得いたしました。僕はてっきり切り取り専用の小道具か何かがあるのかと思ってましたから・・・。ありがとうございました。