• ベストアンサー

「葬る」について

1.「葬る」は普通なんと読むでしょうか。 2.「闇に葬る」の中の「葬る」は何と読むでしょうか。 3.辞書によると、「葬る」に三つの読み方があります。「はぶる」、「ほうぶる」と「ほうむる」。それぞれどんな違い(言葉の硬さや時間性など)があるのでしょうか。 三問のうち、どれか一つを答えていただけるだけでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsho4
回答No.3

1.「葬る」 今の普通の読み方は「ほうむる」 2.「闇に葬る」 闇に「ほうむる」 3.(1)「はぶる」 昔の言い方。奈良時代の万葉集に出てきます。   (2)「ほうぶる」昔の言い方。平安時代の色葉字類抄に出てきます。   (3)「ほうむる」現代の普通の言い方です。 現代文では、「葬る」は、すべて「ほうむる」と読んでOKです。 なお、「ほふる」とあれば、「屠る」が普通です。Goo辞書↓ ほふ・る 2 【▼屠る】 (動ラ五[四]) (1)鳥や獣の体を切りさく。 「牛を―・る」 (2)試合などで、相手をうち負かす。 「優勝候補を―・る」 (3)攻め滅ぼす。皆殺しにする。 「傍の郡を―・りとる/日本書紀(雄略訓)」 [可能] ほふれる 以上Goo辞書を参考にしました。

tsklasnk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ecoshopQ
回答No.2

全部「ほうむる」

tsklasnk
質問者

お礼

• dogday
回答No.1

1.ほうむる 他にほふる、ほぶるもあります 2.ほうむる 3.はぶるはもともと京言葉のようです。ほうむるが江戸弁。

tsklasnk
質問者

お礼