• ベストアンサー

WAV→MIDIの変換方法を教えて。

WAV→MIDIに変換できたらどんなに良いだろう、と私は思います。 WAVに比べてMIDIは容量も軽いし。 MIDIシーケンスソフトで耳コピしていくのは私には到底無理な話です。 変換できるソフト知りませんか?(できればフリーソフトがいいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

hawaseiさんの仰るとおり、WAV→MIDI変換ソフトというのは原理的にちょっとむずかしいんじゃないかと思います。MIDIは単なる音声ファイルではなく、音源に「これこれの楽器の音を鳴らせ」という命令を下す、いわばデータの形をした楽譜のようなものなので…。 MIDIデータを生成するためには、楽音を自動解析してパート譜に割りふるという非情に高級な技術が必要になるので、現行の技術ではちょっとハードルが高いかと。 (とか言ってもしそんなソフトが実在していたらごめんなさい) あと、hasaweiさんが紹介されているCD2WAVはMP3エンコーダではなくて、CDからWAVEを抽出するリッピングソフトですね。 (MP3エンコーディングの機能もあったんでしたっけ?) CD2WAV作者さんのサイトはこちら。↓ http://homepage2.nifty.com/~maid/ フリーのWAVE→MP3エンコーダとしては「TMPGEnc」が有名です。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/02/20/tmpgenc.html

その他の回答 (3)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

一つの音色しかはいっていなければ,シーケンサーソフトにたいていそういう機能がついています。 またフリーソフトでもいくつか作られています。たとえば,「がまぐち採譜」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se039150.html 「採譜の達人」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html ただ,楽器が複数となるとこれは無理ではないでしょうか。 これができたらCDの音からバンドスコアをあっというまに作れるのですが…。 (バンドで譜面係を兼ねている私としては,あったらさぞ便利だろうと思います。楽譜が市販されておらずMIDIデータも見当たらない曲をやることになって,CDを100回ぐらい聞いてバンドスコアを作ったことがあるので…) やはり,聴音(耳コピー)のできる人に頼んでパートごとの譜面を書いてもらって,それをシーケンサーソフトで入力する,ということになろうかと思います。 以前にも似たような質問がありましたので,そちらも参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38256
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

CD2WAVにもMP3/WMAエンコーディング機能ありました(^_^;)(参考URL) いいかげんなこと書いてごめんなさい。>hasaweiさん あと前掲文で一箇所、間違えてhawaseiさんと打っちゃってごめんなさい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html
  • hasawei
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

恐らくそう言うものは無いかと思います。 パート分けとか大変そう・・・ MP3とかWMAにするのは駄目ですか? 10分の1くらいにはなりますけど。 やり方は検索すると出てくると思いますが、 CD2WAVというツールがオススメです。

shaoron
質問者

お礼

MP3でいろいろやってみます 参考にしてみます

関連するQ&A

  • MIDIからWAVへの変換は可能ですか?

    MIDIからWAVへの変換は可能ですか?? ソフト見つけたことは見つけたんですが、変換したら元のファイルの100倍くらいの容量になってしまって…;; よいフリーソフトをご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • midiをwavに変換

    midiをwavに変換したいんですが、変換するソフトを探す時間がありません。 midiをwavに変換するフリーソフトを教えてくれないでしょうか?

  • MIDIをWAV変換

    タイトルのとおりです。 MIDIファイルからWAVに変換したいのですが、XPで使えるフリーソフトがなかなかみつかりません。 XPで使えてMIDI→WAV変換できるフリーソフトを教えていただけませんか。

  • 一例としてWAV、からMIDIに変換したい

     ホームページのBGMの音楽は、MIDIが容量が少ないことを知りました。そこでWAVファイルの音楽をMIDIに変換するツールを探しています。フリー・ソフトあれば教えてください。お願いいたします。

  • MIDIをWAVに変換

    タイトルどおりMIDIをWAVに変換する ソフトありますでしょうか。 なるべく日本のサイトでフリーでおねがいします。

  • MIDIファイルの変換ソフト

    MIDIファイルを変換したい・・・ MIDI シーケンスファイルをWAVファイルまたはMP3ファイルに変換する フリーソフトはないでしょうか? 編集ソフトに使うためなんですが…。

  • MIDIからWAVへ素早く変換出来るソフトって

    エディロールのミュージッククリエーター2002という古いオマケ ソフトで、これまた古いオーケストラルというソフトをMIDIからWAV へ変換してましたが、最近はバンド系のベースやドラム、ピアノ、 ギターを主にLIVE8.0.7で時間をかけて再生しながらVSTで録音し ながらMIDIデータをWAVへ変換してます。 贅沢ですが、ミュージッククリエーター2002のようにミックダウン ボタンを押すと、ほぼWAVを保存するくらいのスピードでMIDIから WAVへ変換出来る『フリーのソフト』はありますか? 贅沢ですがフリーです^^;すいません

  • MIDIからWAVの変換で音が消えてしまいます

    MIDIからWAVにファイルを変換するのにmidiencを使用しているのですが、MIDI段階では音があるのにWAVになると消えてしまいます (WAVファイルは見た目だけはデスクトップに出来上がるのですが、再生されても音がありません) midienc以外にもwinampを使用してみましたが、同様に失敗しました。 MIDIファイル自体が壊れているのかもとネット上から試しにフリーのMIDIファイルをDLしてWAV変換しても、同様です。 ソフトというよりは自分のパソコンの設定の問題なのかと思ったのですが、詳しくなく、どこをどういじればいいのかが分かりません… 心当たりある方、ご意見いただけますと幸いです。

  • midiをwavに変換するソフト

    midiをwavに変換したいんですけど、そういったソフトはありますか?

  • MIDIファイルをWAVに変更したい!

    MIDIファイルをどうしてもWAVに変換したくて書き込んでいます。ムービーのBGMとして使うので、著作権フリーのMIDIを使いたいと思いました。しかし、ムービーのソフトがどうしてもWAVしかつかえませんでしたので、MIDIをWAVに変更したいと思います。 しかし、いざどうすればいいのかわからず困っています。大変お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう