• ベストアンサー

HDD丸ごとバックアップについて

PCに詳しい者ではありませんが、よろしくお願いします。 リカバリーに備えて、HDDの丸ごとバックアップについて、いろいろ調べています。PCは2台あり、HDDの要領は160GBと120GBです。 この場合、 (1)余裕を持って、500GBのHDDを1台購入すれば、PC2台分をまとめて、 そこにバックアップできますか? (2)バックアップソフトは、2ユーザー分の購入が必要ですか? (3)バッファロー製を検討していますが、HDD内にバックアップソフトが  内蔵されている物であれば、それで、2台分丸ごとバックアップができ るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

補足です buffaloに付属しているバックアップソフトは「Acronis TrueImage LE」です。このフルバージョン製品は企業ユーザーでも使われている 優れものです。ただライト版なので機能は縮小されていますが、 通常のシステムバックアップには問題ありません。安心して使えます。

mumumomo
質問者

お礼

補足までしていただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

 システムドライブについてはリカバリーをやって、単なるバックアップデータを戻すだけでは原状復帰は不可能です。レジストリデータが抜けてしまっているので、折角インストールしたソフトの実行ができなくなっているので、駄目ですよ。丸ごとバックアップできるソフトを使って下さい。  システムドライブではないドライブは特別なソフトがなくてもコピーだけでもOKです。

mumumomo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。丸ごとバックアップできるソフトかどうかの確認が大切なんですね。心得ました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

容量はそれで問題ないです。 ソフトはパソコンの台数分必要です。 ですので、2台で使うなら別途パッケージソフトを買うか、HDDをもう1台買って下さい。 それと、リカバリに備えてbのバックアップということですが、True Imageはバックアップした時点の状態へ復元するソフトです、バックアップされた時点でOSに不具合があった場合、不具合も復元されてしまう点に注意して下さい。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップする場合は、パソコンに添付ないしは内蔵の再セットアッププログラムを利用し、True Imageでバックアップしたデータをフォルダ/ファイル単位で復元する必要があります。

mumumomo
質問者

お礼

わかりやすく、教えていただき、ありがとうございます。具体的な手順も示して下さいまして、勉強になりました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

下記のリンクにあるソフトがシステムドライブを含め、HDのドライブを丸ごとコピーできるものです。 1)余裕を持って、500GBのHDDを1台購入すれば、PC2台分をまとめて、 そこにバックアップできますか?  大丈夫です。バックアップファイルは圧縮されますから両方のHDの容量の和よりも小さい容量で大丈夫です。 (2)バックアップソフトは、2ユーザー分の購入が必要ですか?  必要ありません。このソフトはインストールしなくてもバックアップできるタイプのものです。 (3)バッファロー製を検討していますが、HDD内にバックアップソフトが  内蔵されている物であれば、それで、2台分丸ごとバックアップができ るのですか?  バッファローのサービスソフトはシステムのバックアップまでできるとは考えられません。下記のソフトを購入されるのが賢明です。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/DB8/
mumumomo
質問者

お礼

丁寧な回答を下さいまして、感謝しています。リンクのバックアップソフトについては、知りませんでした。勉強します。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

まず、リカバリにHDD丸ごとバックアップは必要ありません、リカバリとはOSをきれいにして購入時の状態に戻します、その上に丸ごとバックアップしたものを復元するとまさにリカバリする前の状態に戻ってしまいます。 リカバリの場合はファイル、インターネットの設定、お気に入りなどのバックアップをしておけばいいです。 HDD丸ごとバックアップはリカバリ後各種設定、アップデートをして主要なソフトをインストール後すればいいと思います。

mumumomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、正常な今の状態を丸ごとバックアップしておこうと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

可能です。バックアップイメージがPC1台ごとに出来上がるので それを外付けHDDに保存すればOKです。 Buffalo付属のソフトなら大丈夫です。ライセンス的も複数使用時でも 問題ありません。

mumumomo
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。早速、試してみます。

関連するQ&A

  • HDDのバックアップ方法で悩んでます

    バックアップの為に外付けHDDを購入したいと思ってまして、現在2台のノートパソコンを使用しております。 2台のパソコンのHDD容量は40GBと20GBで、使用領域はそれぞれ10GBほどで足しても20GBいくかいかないかです。 このような場合40GB程度の外付けHDDを購入すればいいでしょうか? HDD丸ごとバックアップしたことがないのでよくわからないんですが、丸ごととは私の場合40+20=60GBをバックアップするということなんでしょうか? 容量の大きい外付けHDDであるに越したことはないんですが、容量が上がると価格も跳ね上がるんで出来れば使用領域だけバックアップしたいんですがそんなこと可能なんでしょうか? ちなみにバックアップソフトを利用する予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ハードディスクのバックアップ

    お聞きしたい事があります。 DELL製デスクトップPCを所有しています。 OS:Windows xp home SP3 HDD:250GB バックアップソフトはまだ持っていません。 最近PC本体の音が気になりだしたのでファンかHDDかは不明ですが、壊れた時の事は考えHDDのバックアップを考えているのですが、恥ずかしい話一度もバックアップをした事がありません。 DVDにバックアップ、外付けHDDにバックアップなどがあるのは知っていますが実行した事がないです。 今考えている方法は、増設しようと内蔵HDD(250GB)を一個持っています。それを内蔵ベイに取り付けて、今使用しているHDD(Cドライブ Dドライブ)を丸ごとバックアップする方法をしたいと考えています。 そして今まで使っていたHDDを保存用として使いたいと思っています。 この様な方法でも良いでしょうか? また、この方法でのバックアップ要領を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDへ丸ごとバックアップとは?

    外付けHDDへ本体のHDDを丸ごとバックアップについてお尋ねします。 現在NECのPCを使っていますが、マイコンピューターにはCドライブとDドライブがあります。 その他、リカバリー用の隠し領域があります。 Cがメインで(70GB) DはNECの専用バックアップソフトにて作成したバックアップファイルを格納するのに利用するらしいです。(2GB) 隠し領域のパーテェションは (4GB) 計80GB 外付けHDDへ丸ごとバックアップする時に CとDと隠し領域部分を別々にバックアップしなければならないのでしょうか? 質問を書き込みながらふと気がついたのですが 隠し領域部分はドライブが表示されてないのですがバックアップする方法はありますか? 長々とすみませんが、 1.もしバックアップできたとしても、本体のHDDがクラッシュして市販のHDDを取りつけた時 元々のプレインストールされていたシステムとかソフトとかは元に戻るのでしょうか?

  • バックアップ用HDD(2台分)の容量について

    PCのHDD内容のバックアップ(ファイルだけでなく設定も含めたフルバックアップ)の目的で外付けHDDを購入予定です。2台のPCのHDD内容を1台の外付けHDDに簡単にバックアップを取ることは可能ですか?HDDの商品説明では”つなぐだけで簡単バックアップ”などと表現されていますが2台分の場合設定は複雑でしょうか?また適切なHDD容量をお教えください。1台は80GB,もう1台は160GBです。

  • バックアップソフト付きHDD

    よろしくお願いします。 Vista Home Basic で、マルチドライブではない、DVD-ROMマークのある ノートブックhp4515sを使っています。 バックアップ用の外付けHDDもMicrosoftOfficeのディスクも リカバリディスクもないので、 OSもOfficeも保存できるという、「丸ごとバックアップ」が気になります。 (1) BUFFALOやI-ODATAで、簡単なソフトが付属品になっているHDDが あったようですが今は製造中止なんでしょうか。 (2) もし買えたとして、DVD-ROMマークのドライブだと、 トゥルーイメージLEのCDを使う起動が使えないなど、不利な点はあるでしょうか。 OfficeとリカバリディスクとHDDを買うより、丸ごとバックアップソフトの付いたHDDを 買った方がお得かなと思いましたので、アドバイスを頂けたらと思いますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付HDDに全データをバックアップしてPCをリカバリー

    PCの動作が不安定なのでリカバリーしたいと思っています。そこで http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hesu2/ ↑ようなデータを丸ごとバックアップできる外付けHDDを使って、PC内の全データをバックアップ後、外付HDDをPCから取り外してからPC本体をリカバリーすることは可能でしょうか? データが消えないか不安なのですが大丈夫でしょうか・・? お願いします。

  • HDDを丸ごとバックアップ

    Acronis True Imageなどのバックアップソフトで外付けHDDに内蔵HDDを丸ごとバックアップし、内蔵HDDが壊れたときに新しい内蔵HDDに復元して、今までと同じように使うことは可能でしょうか? あと、今の内蔵HDDはIDE接続なのですがシリアルATA対応のマザーボードと内蔵HDDに交換した場合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの増設について

    内蔵のHDDの容量が少なくなってきたことと、速度が遅くなってきたので、 初めてのリカバリーをしようと思っています。 そこで、HDDを丸ごとバックアップしたいと思い、 BAFFALO HD-U2シリーズ HD-160GBを買ってきました。 取り付け方は説明書を読んで順にやっていけば簡単に出きそうなのですが、 臆病者でいざつけるとなると、おびえてしまい、ここ数日躊躇しています。 そこで皆様方にお教えいただきたいのですが、 1、下準備なしにいきなり取り付けても大丈夫なのでしょうか? 2、HDDを丸ごとバックアップしたいのですが、ソフトが必要でしょうか?   またお勧めのものを教えてください。 多少の出費は覚悟しています。 ただ、PCのことほとんどわかっていないため難しい言葉が出てくるとお手上げ状態です。 どうか私のことお助けください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにまるごとバックアップを複数台用する方法を探してます。

    外付けHDDにまるごとバックアップを、ひとつのHDDで複数台用する方法を探してます。 (今は一台一HDDの方法しかしりません) 仕事のPCのHDDが壊れた用にHDDのまるごとバックアップ (リカバリや再インストールしないでもHDD付け替えですぐ使える) を古い順に定期的にしているのですが。 PCが増えるにつれ古い順に壊れる訳ではないので、複数台用を1つの外付けHDDでできるソフトや方法等はありますか? 、又できる場合、できれば何台までかも教えてください。 例えばHDDをパテーションで3つに分けて(例E、F、Gドライブ) 3台バックアップして→いざそのうちの1台F用が壊れた場合 Fドライブを本HDDとして付け替えですぐ使えますか? の趣旨です。 以上ご教授願います。

  • 複数PCからの1台のHDDへのバックアップについて

    現在使っているPCのHDD容量がほとんどなくなってしまったため、500GB~の外付けHDDを購入してそちらにデータを移動させようと考えています。 家には他にも2台PCがあり(1つは8年使用のMeなのですが)、ついでにこれらのバックアップもとろうと思います。 質問なのですが、 1台の外付けHDDに、これらHDD2台分のバックアップと今使っているPCデータを移動させ、共存させることはできるのでしょうか? バックアップには、EASEUS Disk Copyを使います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう