• ベストアンサー

HDD丸ごとバックアップについて

PCに詳しい者ではありませんが、よろしくお願いします。 リカバリーに備えて、HDDの丸ごとバックアップについて、いろいろ調べています。PCは2台あり、HDDの要領は160GBと120GBです。 この場合、 (1)余裕を持って、500GBのHDDを1台購入すれば、PC2台分をまとめて、 そこにバックアップできますか? (2)バックアップソフトは、2ユーザー分の購入が必要ですか? (3)バッファロー製を検討していますが、HDD内にバックアップソフトが  内蔵されている物であれば、それで、2台分丸ごとバックアップができ るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.4

補足です buffaloに付属しているバックアップソフトは「Acronis TrueImage LE」です。このフルバージョン製品は企業ユーザーでも使われている 優れものです。ただライト版なので機能は縮小されていますが、 通常のシステムバックアップには問題ありません。安心して使えます。

mumumomo
質問者

お礼

補足までしていただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Willyt
回答No.6

システムドライブについてはリカバリーをやって、単なるバックアップデータを戻すだけでは原状復帰は不可能です。レジストリデータが抜けてしまっているので、折角インストールしたソフトの実行ができなくなっているので、駄目ですよ。丸ごとバックアップできるソフトを使って下さい。  システムドライブではないドライブは特別なソフトがなくてもコピーだけでもOKです。

mumumomo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。丸ごとバックアップできるソフトかどうかの確認が大切なんですね。心得ました。

• violet430
回答No.5

容量はそれで問題ないです。 ソフトはパソコンの台数分必要です。 ですので、2台で使うなら別途パッケージソフトを買うか、HDDをもう1台買って下さい。 それと、リカバリに備えてbのバックアップということですが、True Imageはバックアップした時点の状態へ復元するソフトです、バックアップされた時点でOSに不具合があった場合、不具合も復元されてしまう点に注意して下さい。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップする場合は、パソコンに添付ないしは内蔵の再セットアッププログラムを利用し、True Imageでバックアップしたデータをフォルダ/ファイル単位で復元する必要があります。

mumumomo
質問者

お礼

わかりやすく、教えていただき、ありがとうございます。具体的な手順も示して下さいまして、勉強になりました。

• Willyt
回答No.3

下記のリンクにあるソフトがシステムドライブを含め、HDのドライブを丸ごとコピーできるものです。 1)余裕を持って、500GBのHDDを1台購入すれば、PC2台分をまとめて、 そこにバックアップできますか?  大丈夫です。バックアップファイルは圧縮されますから両方のHDの容量の和よりも小さい容量で大丈夫です。 (2)バックアップソフトは、2ユーザー分の購入が必要ですか?  必要ありません。このソフトはインストールしなくてもバックアップできるタイプのものです。 (3)バッファロー製を検討していますが、HDD内にバックアップソフトが  内蔵されている物であれば、それで、2台分丸ごとバックアップができ るのですか?  バッファローのサービスソフトはシステムのバックアップまでできるとは考えられません。下記のソフトを購入されるのが賢明です。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/DB8/
mumumomo
質問者

お礼

丁寧な回答を下さいまして、感謝しています。リンクのバックアップソフトについては、知りませんでした。勉強します。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

まず、リカバリにHDD丸ごとバックアップは必要ありません、リカバリとはOSをきれいにして購入時の状態に戻します、その上に丸ごとバックアップしたものを復元するとまさにリカバリする前の状態に戻ってしまいます。 リカバリの場合はファイル、インターネットの設定、お気に入りなどのバックアップをしておけばいいです。 HDD丸ごとバックアップはリカバリ後各種設定、アップデートをして主要なソフトをインストール後すればいいと思います。

mumumomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、正常な今の状態を丸ごとバックアップしておこうと思います。

• yamato1957
回答No.1

可能です。バックアップイメージがPC1台ごとに出来上がるので それを外付けHDDに保存すればOKです。 Buffalo付属のソフトなら大丈夫です。ライセンス的も複数使用時でも 問題ありません。

mumumomo
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。早速、試してみます。