• ベストアンサー

日焼けサロンと直射日光はほとんど変わらないんですか?

日焼けサロンと直射日光はほとんど変わらないんですか? つまり日焼けサロンで日焼けをしても肌には必ずしもやはりよくないのでしょうか?

noname#67142
noname#67142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.2

日焼けサロンで照射される光は紫外線に限定されますが、 直射日光の場合は紫外線だけでなく、赤外線やその他の可視光線 以外にも微量ではありますが宇宙線も地球上に到達しています。 ですから、日サロ=太陽ではないのです。 紫外線はある程度皮膚には必要な光線です。 ビタミンDの形成に欠かせないからです。 地下街等光が届かない場所で働いている人達に ビタミンD欠乏症がみられました。 しかし、とり過ぎも良くありません。 ですから、必要ではあるがとり過ぎは良くないと言うのが この質問の答えとなると思います。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

日焼けということ自体が、肌によくありません。 どちらでも同じです。 ただし、どちらの方が、より悪影響があるかと言えば、「日焼けサロン」の方が、短時間で日焼けさせるようにしているため、肌にはよくありません。