• ベストアンサー

写真をモザイクにしたら

美術の共同制作 でのことで もとの 写真を フィルターで モザイクに して 粗密で いろいろ 見え方で試してみたら 粗のほうが 見え方の方が 見えやすかったのは なぜでしょうか(1度質問したつもりでしたが どのジャンルでもみつかりませんでした デジタルライフ でしたつもりでしたが)再度質問します。

• tanq7
  • お礼率68% (42/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.2

いまいち 何を 言ってる のか 意味が わかりません。 モザイクの 粗密 とは モザイクタイルの タイル単位 ピクセル数の 大小を 意味し 大きなタイル なのに より 精細に 見える と 言ってる のですか? だとしたら それは 主観の 印象でしかなく せつめい することは まぁ 無理です。 フィルターを 実現する プログラムの アルゴリズムが どんな ものなのか 結果の絵を 見ただけで 推測することは 難しいです。 モザイク と 一口に いっても その結果を 得る 計算式 アルゴリズムは それぞれの ソフト によって 違うでしょう。 まして その 結果の 差を 直接 みることが できない のに その 理由を ここで 求めることは ふつう 無理に 決まってるでしょう。 たとえ 私が その ソフトウェアを もってたと しても パラメータすらも 提示が なければ 再現 検証が 不可能です。 単純に モザイクを 実現する アルゴリズムは タイル化 する 範囲ピクセルに 存在する RGB値の 平均値で その タイル化する ピクセルを 塗りつぶす という 方式で 実現できます が デイジーが それだけで 実現してる という ことは わかりません。 予想だけの 話で 言うならば 絵画は 筆跡 ごとに 色が 違う わけですから タイル化する 範囲が 小さいと その 筆跡ごとの 色に よって タイルを 塗りつぶす 色への 影響が より 高くなる と 言えるでしょう。 範囲が 大きければ 筆跡の 影響が より 少なく タイル内の 筆跡による 色の 違いの 総和 によって 色が つくられるので 全体的に なめらかな 絵に 見える かも しれません。 (´・ω・)y-~ こんな感じでいかがです?  

tanq7
質問者

補足

丁寧な説明 有り難うございます ソフトは ピクセルの値で創られています しかしどんなソフトを使っても 同じだと思いますが つけくわえると 誰でも目にした 絵画でないと みたことのない人は わかりにくい ということは 脳科学では錯視の分野で 脳が補足していることが解っていますが 回答で興味があったのは 筆跡のことでした。 

その他の回答 (2)

回答No.3

同じじゃないんです。(´・ω・)y-~ 簡単に更に塗りつぶすRGB値に振れ幅をあたえて輪郭をぼかしたり、周囲タイルとの色調を見て諧調をいじったりするとさらに面倒な計算になります。

tanq7
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.1

見えやすかった とは どう 見えやすかった という のでしょうか? また なんの ソフトを 利用して モザイクに 加工した のでしょうか?

tanq7
質問者

補足

安藤 広重 の東海道五十三次 庄野 を デイジーコラージュ 9で  フィルター で処理しました 今までは 神奈川沖浪裏 概風快晴  ミレーの 落ち穂拾い なだです 庄野 をフィルターにかけて いろいろ試して 遠くからみて それに見えるか 比べていたときのことです 生徒は 約1500枚 8×8cmのピースに指定した番号に 指定した色になるように 各自で絵を描き 貼って 変形台ベニヤ3枚分の 作品とします。 今までは当然 密なほうが見えやすかったのですが