• ベストアンサー

酒を飲むと発疹のようなものが・・・

21歳男です。 以前は酒を飲んでも顔が真っ赤になるだけだったのですが、最近2度ほど酒を飲んだ際、腕や足に発疹のようなものが出てきました。 赤くなった部分と肌色の部分とで、まるで世界地図のようです。 特別かゆみを感じたり、ということはありません。 酒には弱いです。飲むと1杯で顔が真っ赤になります。親も同様で、飲める量はあまり多くないです。 あと、一気飲みをしたというわけではないです。 赤くなること以外には特に異常はないのですが、ちょっと心配です。 一体これは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.1

アルコールに弱い体質に加えて、体調が万全ではない時にたまたま飲酒されてアレルギー反応が出たのではないでしょうか。 アルコール(酒)の原材料の中にアレルギー反応を引き起こすものが含まれて発疹のようなものが出たと考えられます。 あくまで素人の意見ですので、どうしても不安であれば専門医に相談された方がいいですよ。 http://yg-allergy.com/qa/1001-1100/no1061.htm http://www.allergy-i.jp/hifu/column/index08.html  以下は ↑ より抜粋 まれに、ビール酵母やアルコールに対するアレルギーが原因の人もいます。 アルコールに対する反応には個人差がありますから、少しでも飲むと真っ赤になってしまう人がいる一方でいくら飲んでもまったく変わらない人もいます。もし、飲むと真っ赤になってかゆくなってしまうような人であれば、お酒は控えたほうがいいでしょう。

tani_28
質問者

お礼

確かに体長は万全ではなかったと思います。 1度目は旅行の前日だというのに遅くまで起きていて寝不足。2度目も寝不足で、かつ飲みの直前に急遽バイト先に呼び出されて作業したりで・・・。 今までこういう症状がなかったので驚きましたが、アレルギーの可能性もあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

アレルギー反応ではないでしょうか? 私も同じような症状がありまして、医者友にアルコールを分解する酵素か何かが足りないっといわれたことがあります。 それ以後、どうしてもお酒を楽しみたい私が試したことは、飲むと反応するアルコールの種類を把握することです。 なので、とりあえずチャンポンで飲みませんでした。 ビールで発疹がでるのか、はたまたワインか日本酒か・・・・と一品目をだけを飲んで試し、反応を見ることを続けました。 結局、でるのはビールとワインだと判明し、それからはウイスキーに切り替えました。 心配でしたら皮膚科やアレルギー専門の診療科に赴いてアレルギー反応を調べてもらえば、原因がはっきりすると思います。 お時間があればお試しあれ。

tani_28
質問者

お礼

ビールやチューハイ、サワーくらいしか飲まないので、たぶんその中のどれかですね。 時間があったら1度病院に行ってみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕に発疹…。

    腕に発疹…。 お酒を飲むと、腕の皮膚の薄い側、毛が生えない部分にブツブツした発疹が出てくる様になりました。 特に右腕が凄いです。 脚も、ほんの少し…。 蚊に刺されの様ですが、そこまで赤みはありません。 痒くもなんともないのですが、何か怖いです。 これは何でしょうか…。 私はお酒が大好きで毎日飲むのですが、お酒を飲むと発疹が出てきます。 お酒が関係しているのでしょうか?

  • たくさん飲んだ次の日にお酒を飲むと赤い発疹ができるのは?

    こんにちは。26歳の女性です。 私はお酒が大好きで、一度飲み始めると結構クイクイいってしまい次の日に二日酔いってゆーケースが多いのですが、 そんな中、次の日にお酒を飲むと5~6杯目くらいから顔が赤くなり始め、手や足はまだらな赤い発疹が…。 正直冬は隠せるのでいいけど、夏は手足が出ることも多いので困ってます。 ちなみに普段は発疹はでません。 疲れなのでしょうか。それともお酒に適した体ではないのでしょうか。

  • お酒の飲みすぎによる発疹?

    1年ほど前から、主人(27歳)がお酒を飲みすぎると顔中に発疹ができるようになりました。 ニキビかと思ったのですが、次の日にはキレイになくなっています。 また、会社の健康診断で肝臓がC判定だったと聞いたことがあります。 普段は家で缶ビール(350)を1杯ぐらい、外に飲みにいくこともよくありますが、発疹がでるほど飲むことは、月に1、2回程(会社での大きい飲み、送別会等々)で、生中を7~9杯程(予測)飲んでるんだと思います。 お酒を控えて欲しいとは思いますが、唯一の楽しみでもあると思うので、とにかくこれがどういう状態なのか把握して、具体的な説明をして、主人に分かってもらおうと思います。(危機感が全くないので・・・) どなたか、こういう症状がどういうものか教えてください。 ウコンが肝臓にいい、と聞きましたが、そういう対処法もご存知でしたら教えてください。

  • 赤ちゃんの腕や足に赤くない発疹

    もうすぐ3ヶ月になる女の子がいます。 この頃は赤い発疹が顔やおしりなんかによく出るということを聞き、お風呂でよく洗うようにしているので、よく発疹が出る(と言われる)顔やあたま、くびれの部分などはキレイなもんなのですが、腕や脚に赤くないプツプツができています。 いろいろ調べてみましたが、なかなかこれだという情報が見つかりませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います。

  • 子供の突然の発疹

    4歳の娘です。昨日からなのですが、突然それも一気に発疹ができました。保育園で水疱瘡が流行っているのですが、娘は水疱瘡も風疹も麻疹も予防注射を打っており、水疱瘡に関しては打ったにもかかわらず1週間後に発症しました。なので絶対違うと思います。 ふたつの病院に行ったのですが、原因がわからないみたいです。赤い発疹で真ん中に芯があるような感じ、少し痒いみたいです。虫指されでもかぶれでもないみたいで、とにかく???って感じです。おなかが一番多く、その次背中、腕、足とあり、顔にはありません。おなかは結構ひどく鳥肌が出てしまいます。熱は37度なのでないといえばない。食欲も元気もあります。でも、なんにも原因の無くこんなひどい発疹は起きないと思うので教えてください。アレルギー体質でもないです。

  • 酒を飲んだ翌日、真っ白だった顔が薄ピンクに。

    元々お酒があまり飲めず、ビール一杯でもすぐに顔が真っ赤になり、心臓がばくばく、顔もばくばく、首筋もばくばくと鼓動を刻み、上半身もほんのり赤くなります。 顔が赤くなるのはお酒だけではなく、笑ったり、お辞儀したりして頭に少しでも血が登ると、すぐに真っ赤になるんです。 顔の皮が薄いんでしょうか? それと、普段は顔色が悪いほど真っ白です。顔だけじゃなく、全身真っ白です。 これは外にいる時間が短いから日焼けしていないだけで、海も何度か行くと、普通に黒い体になります。 あと、末端冷え性で、冬になると手や足が異常に冷たくなります。逆に夏だと、掌と足の裏の汗が凄いです。 そしてこの前1年ぶりに自宅でお酒を1杯だけ飲みました。普通のカクテルです。 んで、上記にあるような症状になりまして、横になって寝ました。 そして8時間くらいの睡眠から目が冷め、顔を見てみると、、、、、、 ほんのりピンクというか肌色?になってました。 お酒は完全に抜けてますし、激し運動もしていない。 どういうことなのでしょうか。。。 酒は百薬の長ともいうので、結構が良くなって顔色も良くなったのでしょうか? 教えてください。

  • 発疹の原因

    よろしくお願いいたします。 私は足と腕(少し)に発疹ができます。 仕事が終わって座ったとき、お酒を少し飲んだときなど、その他気がつくと皮膚から盛り上がって数ミリの発疹ができます。 お酒を飲んだ後は痒くなるのは昔からでしたけど発疹ではなかったです。 無意識に痒くて掻いたり、気にしてかゆみ止めをマメに塗ったりしています。 気がつくと、無数の赤や茶色のしみというか発疹跡がいっぱいできています。 先日はストレスから蕁麻疹ができて、血液検査をしましたがアレルギーはないということです。 病気の疑いもありませんでした。 前触れなくいきなり皮膚が盛り上がって痒くなるのです。季節は関係ないように思います。 乾燥肌でも脂っぽくもないです。 当てはまる病名があれば教えてください。

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 発疹から

    8ヶ月になる息子のことで質問させていただきます。 2日前、お風呂に入った時 お腹と背中にプツプツと 赤い発疹がありました。 まだ暑い時期ですので あせもかも? と流してたんですが 次の日 若干体温が暖かい。 1日に何度か測ったら 37.4℃くらい。 まだ同じような発疹があります。 夕方、機嫌悪いな~と 体温測ったら 38.4℃ 病院に行ったら 次の日きてください。帰ったら座薬入れてください。と 抗生物質が出されて終わりでした。 夜中は36.5~37.2℃くらい。 朝起きると、発疹が増えてました。 腕、足、顔もうっすらと。 病院に行ってみせたら 熱上がるかみたいから 2日後きてください。 発疹はウィルス性ですかね~ ほっとけば治ります。と 言われました。 なんだかしっくりこない診断で 不安になってしまいました。 発疹から始まった方、いらっしゃいますか? この発疹はなんなんでしょう…?

  • 血液循環?蕁麻疹やアトピー以外のすぐ消える発疹

    子供(12歳)が8月の休み明けに学校に行くようになってから足のふくらはぎ部分に赤く発疹が出るようになりました。本人は痛くも痒くもなく外で体育の授業を受けたあとに気づき保健室に行ったそうです。その発疹は10分位ですぐに消えます。保健室の先生には様子をみるように言われ家で様子をみていましたがお風呂あがりに同じように出ます。でも痒みも痛みも無いのだから何でもないのだろう。と、そのまま様子をみました。 その後も毎日お風呂上りに赤く発疹が出て学校でも暑いと?(体が温まると?)出るらしく一応皮膚科に行きました。皮膚科で蕁麻疹だろうと言われ「注意してみてあげてください」と言われ薬を一週間分もらいました。 ですが飲んでも症状に変化は感じず再度病院で診察受けました。通常はその薬で変化が出るそうで何も変わらないのなら蕁麻疹ではないかもと・・・。発疹が出ていないときによくみたら、茶色と肌色が割れたような皮膚色で、その肌色部分が温まると赤く目立つような気もしたので、病院でそのことを話したら「異常はみられませんがねぇ~。そんなことを言うようだと赤く発疹が出るというのも考えすぎなんじゃないですかぁ~?」と・・・。 前回注意してみろと言われたから細かく気になることまで言ったのに。ムカついてその病院に行く気もなくなりました(涙 ただの皮膚の血液循環が悪いのでしょうか? 最初はふくらはぎだけだったのが、お尻の下位まで赤く出るようになりました。足の裏側のみで、前には出ません。 (体の他の部分にはでません。) 今までこういう症状が出たこともありません。 8月末に急に出るようになって、しかも足の裏側部分のみで痛み痒みがなくすぐに消える発疹・・・。 もちろん熱もないですし・・・。 発疹が出始めた前後に薬等も服用していません。 同じような症状の出る方って居るのでしょうか?

専門家に質問してみよう