VBAを使い、同一フォルダにあるファイルの特定のシートの情報を取得したい

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、同じフォルダ内にある特定の文字列を含むファイルの特定のシートから情報を取得する方法についてご質問です。
  • Xというエクセルファイルと同じフォルダ内に存在する、ファイル名に特定の文字列(例えば「月報」)を含む全てのエクセルファイルの、特定の文字列(例えば「○年○月」)を含んだ全シートの、一定のセル範囲を一つのシートにまとめる方法を教えてください。
  • 環境はxp、エクセル2003で、同一フォルダにある特定の文字列を含むファイルの特定のシートから、一定のセル範囲の情報を取得し、まとめたいと考えています。VBAを使用して実現する予定ですが、具体的な方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAを使い、同一フォルダにあるファイルの特定のシートの情報を取得したい

はじめまして。 書籍や過去の質問等を調べましたが、類似するものを見つけられなかったため質問させていただきます。 Xというエクセルファイルで、Xと同一フォルダ内にある、ファイル名に特定の文字列(例えば「月報」)を含んだ全てのエクセルファイルの、特定の文字列(例えば「○年○月」)を含んだ全シートの、一定のセル範囲をひとつのシートにまとめたいと思っています。 X内のコマンドボタンで動かす予定ですが、複数のボタンになると自分では思っています(ボタンAでファイル名の取得、ボタンBでシートの取得、ボタンCでセルに貼り付け、みたいな感じで。ボタンの数は特に制限はないです) 要点としては a, 定定の文字列を含んだファイル名の取得 b, aで取得したファイル内の特定の文字列を含んだ全てのシート内の一定のセル範囲の取得(シートの数はファイルによる。必ずしも1つというわけではない。) c. bで取得した一定のセル範囲のデータを、1つのシートにまとめる。 あとはこれらのデータをtxtやcsvなどに出力できるようにするつもりです。 私がやってできたのは、同一フォルダ内にあるファイル名に特定の文字列を含むファイルの全てのファイル名を指定したセルに吐き出すことしかできませんでした。 なんか、ややこしい表現かもしれませんが、ご指導お願いします。 環境はxp、エクセル2003です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

試しにマクロを組んでみました。 使えるところがあれば利用してください。 Sub test()   Dim myPath As String   Dim myDir As String   Dim myFile As String   Dim myWS As Worksheet      myPath = "D:\Exceldata\"   myFile = Dir(myPath, vbNormal)      Application.ScreenUpdating = False   Do Until myFile = ""     If myFile <> "." And myFile <> ".." Then       If (GetAttr(myPath & myFile) And 16) <> 16 Then         If myFile Like "教えて*" Then           Workbooks.Open myDir & myFile           For Each myWS In Workbooks(myFile).Worksheets             If myWS.Name Like "Sheet*" Then               MsgBox myFile & vbCrLf & _                   myWS.Name & vbCrLf & _                   "A1のデータ: " & myWS.Range("A1").Value             End If           Next           Workbooks(myFile).Close SaveChanges:=False         End If       End If     End If     myFile = Dir   Loop   Application.ScreenUpdating = True End Sub

batapi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >myPath = "D:\Exceldata\" は、フォルダを入れればいいのですよね? >If myFile Like "教えて*" Then にはファイル名に含まれる文字列を入れればいいんですよね? 色々試してみましたがなかなか動きません。 というか私がコードを理解していないようです・・・・ もう少し色々試してみたいと思います。 ありがとうございます。 あと、すいません。使っているのはエクセル2000でした。