• ベストアンサー

「ぜひまた誘ってください」と「また誘ってください」の違い?

カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 先日男女数人で集まり社交辞令の話になりました。 食事のお誘いでもデートのお断りでも遊びに行った後のメールでも良いのですが「ぜひまた誘ってください」と返信が来る時と「また誘ってください」と返信がある事があります。 「また誘ってください」は社交辞令として捉えるけれど「ぜひ」が付いてるとどうなんだろう?と「誘って派」と「誘わないで派」に意見が分かれてしまいました。 私としては「ぜひ」が付いていても社交辞令と捉えています。 皆様はどのようにお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika_tomo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

こんにちは。 私の場合は「ぜひ」をつけたら「誘って派」です。 それに対して相手の方からも「じゃあまた機会があったら~・・・」的な返事が来るかと思うんですけど、 その時本当に誘って欲しかったら「楽しみにしてます」ってつけて、 社交辞令だったら「そうですねー」と言って流します。 これは私だけかもしれませんが^^;

u_s_proof
質問者

お礼

>「ぜひ」をつけたら「誘って派」です。 今まで社交辞令かと思いまして「じゃあまた機会があったら~・・・」とお返事してました あ~勿体無い事したなぁ

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

そんな細かい事を気にして討論までするなんて・・ 世の中には不器用な人もいて本当のところは本人にしかわからないので、他の人に聞いても解決はしないと思いますが・・

u_s_proof
質問者

お礼

TVタックルのような突詰めた討論ではないので(笑 >他の人に聞いても解決はしないと思いますが・・ 他人に聞いても解決はしませんが意見は聞けます

u_s_proof
質問者

補足

>他人に聞いても解決はしませんが意見は聞けます ↑は間違いです 正しくは↓ 他の人に聞いても解決はしませんが意見は聞けます

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.5

私はそういうことは、面倒くさいし、結局相手の心の中まで読めないというのは分かっているので考えないことにしています。自分が再度誘いたかったら誘えば良いと思います。相手は社交辞令であろうがどうであろうが、「又誘ってくれ」と言っているんだから。社交辞令ならば、又何かと理由をつけて断って来る、それで良いのではないですか?その後は、私も面倒くさいので誘わなくなります。

u_s_proof
質問者

お礼

社交辞令と捉えるとこちらからは一切連絡はしませんでしたが・・・ これからは偶に誘って見ますね

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。おっさんです。 私の感覚では、 「また誘ってください」・・・社交辞令 「ぜひ、また誘ってください」・・・社交辞令 「ぜひ、ぜひ、また誘ってください」・・・本心 「また今度、お会いしましょう」・・・社交辞令 「ぜひ、またお会いしましょう」・・・社交辞令 そして、 「今度、いつお会いできますか」 が、最も社交辞令から遠い言葉の一つだと思います。 です。

u_s_proof
質問者

お礼

私も同じような意見なのですが他の方の回答も拝見しますとちょっと考え直しますね

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.2

こういうのにはっきりした答えはありませんし、どちらが正解と言い切れるものではないと思います。 私(20の女)が使うとしたら、 「ぜひ」をつけない→社交辞令      つける →また誘ってくれると嬉しい ですね。 でも、質問者さまのように付いていても社交辞令だと捉える人もいると思っておりますので、相手に「ぜひまた~」と言われてもそんなに期待はしないです。

u_s_proof
質問者

お礼

>私(20の女)が使うとしたら、 「ぜひ」をつけない→社交辞令      つける →また誘ってくれると嬉しい そうなんですか? 逃がした魚は大きかったなぁ・・・

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

会話の内容、お互いの立場、相手の育った環境でこの程度の相違はあります。 疑問点は相手に確認するのが一番です。 その会話から判別がつくでしょう。

u_s_proof
質問者

お礼

>その会話から判別がつくでしょう。 付けば苦労しませんね

関連するQ&A

  • 女性の方お願いします

    初デート後のお礼メール(女性発信)への男性からの返信で社交辞令?それとも…と判断しかねるような内容ってどんなんですか? 意外と女性の方も具体的なお誘いがないと社交辞令?って思うものですか? 沢山ご意見ください。

  • 女性の方お願いします

    先日知り合った女性を食事に誘ったのですが…返信がなかったので「また暇な時にでもご飯付き合ってね」とメールした所「お疲れ様です。お返事遅くなりすみませんでした!はい、またお願いします」とありました。 これは…社交辞令??それともご飯のお誘いを?でしなかったから誘われている事が判らなかったのか…まあ~そんな事はないと思いますが。 ご意見お願いします。

  • 婚活デート後のメール

    この間、婚活で出会った男性とよる食事をしました。 話は弾んでいたとおもいます。 食事が終わってからのメールで私は楽しかったのでまた時間が会う時に会えたら嬉しいという文面でおくり、相手の方からは『また時間をつくって会いましょう』と返信がきました。 時間を作ってというフレーズはまた会う気があるのか社交辞令なのかがわからずやきももきとしています。 社交辞令でそういう言い方をするものでしょうか? 私自身の場合も『また機会があれば』という断りをしているので余計によくわからなくなってしまいました。 どうおもうのか教えていただけたら嬉しいです。

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • 女性の方お願いします。

    初デート後、女性発信のお礼メール(楽しかったです的な)への返信に「また食事でもしましょう、楽しみにしてるよ」と返信した場合、返信しますか?また受け手の立場から社交辞令かも?と思いあえて相手の出方を見ますか?(具体的なお誘いがあるかどうか) それか、返信がないのは脈がないからですかね… 別れた直後に楽しかったプラスごちそうさまメールがありました…受け身の女性です。

  • 男性の社交辞令とは

    一度デートしたことのある 片思いしてる男性に9月末に 食事のお誘いをしました すると、 いきたい!けど、10月第1週目くらいまで かなり忙しくてw それ以降じゃ無理かな? 本当にごめん(><) と、連絡がきたので、 忙しいところごめんなさい! 全然大丈夫! じゃあ ○○さんに時間ができたときに 連絡もらってもいいかな? と、送りました 了解です! と返事がきたので 待ってるんですが もうすぐ11月… わたしは社交辞令ではないと思ってたのですが 実は社交辞令で お断りのメールだったんでしょうか… わたしからも 催促したくないので ずっと待ってますが やきもきしてて なんともかんとも… ちなみに、その男性は現在進行形で かなり忙しいことは わたしも知っています おそらく、12月末くらいに 落ち着くくらい忙しいです ですが、彼の返事は上のようだったので… 待ってますが 実はもう、引き時かなと わからなくなっております… 様々な意見お待ちしております

  • 断り文句だったのか

    断り文句だったのか 初めて利用させていただきます。28歳男です。 友人の紹介で知り合って半年ほどになる女性のことでご意見いただけたらと思います。 会った時から気になっていた人だったのですが、知り合ってから半年ほどの間は紹介してくれた友人や彼女の友人などと複数人で、月に一回一緒に飲む程度の関係でした。 会って話をしたりメールしたりするうちに、だんだん いいな と思うようになって、先日2人での食事に誘ったところ快くOKしてもらい、当日も盛り上がって「楽しかった」と言ってもらえました。 また行こうと誘いのメールを送ると「次回は私が誘います。次を探しとくよ」という返信が来ました。 バカ正直に私は、それで次回の連絡を待っていたのですが、“次回”はまだ来ません。 前記の複数人での飲み会は続いていて、その連絡なんかでメールのやり取りはたまにあるのですが、もうあれから1か月近くが経ちます。 友人は「あの話はどうなったかと聞け」だとか「もう一度誘え」と言うのですが、私自身は引き際なのかないう思いと、やっぱり聞いてみたいという思いで揺れています。 ただ、社交辞令だったのなら、流そうとした話を私が蒸し返したりして、相手を困らせるようなことは避けたいとも思っています。 ご意見いただきたのは、 ・「次回は私が誘います。」は、やはり私から誘わせないための断り文句なのでしょうか? ・「あの話はどうなったか」と聞いてみるのはアリなのでしょうか?それとも、引き際なのでしょうか? です。よろしくお願いいたします。

  • (恋愛について)脈ありか教えてください。

    (恋愛について)脈ありか教えてください。 いま、気になる男性がいます。 会社の取引先の方なのですが、半年前から数えて3度社外で男女4名くらいで食事をして、その後、(1か月内で)2度彼からの誘いで2人で食事をしました。 雰囲気は悪くはないと思いますが、なかなかメールをしてもらえません。 彼からメールがくることはなく、こちらからメールしたら3日後くらいに返信がくるorこない感じです。 今、彼は繁忙期ですが、男性は忙しいとメールはしないものなのでしょうか? 最後に2人で食事をした後のメールに「またデートしましょう^^」とありました。 “デート”って本命じゃないから気軽に言えるのかなぁ~っと思ったりしています。 この場合、脈ありなのでしょうか?それとも仕事に支障を与えないための社交辞令でしょうか?

  • 私からデートに誘ってもOK??

    現在新入社員22歳女です。 最近同期の男の子(事業所は違う)が気になりはじめました。 彼とは週に一回ある研修が同じグループで、共通の同期友達も多く、すぐ仲良くなりました。 彼に誘われて、きのう彼の運転で、同期男女1人ずつ計4人でドライブに行きました。 彼と一緒に行動することが多かったのですが(2人にさせられたのかも)、一緒にいて本当に楽しくって、もっと一緒にいたいと思いました。 家まで送ってもらい、彼が家に着いただろう時間を見計らってありがとうメールを送りました。 すると、「今度デートつきあって欲しい」と返信が。。。 社交辞令かも!?と思いつつも、喜んで!と返えしたら、「まじで誘うから」と。 このままデートの話を社交辞令にしたくはありません。 お食事だけでも、私から誘っても大丈夫なのでしょうか? それとも、お誘いをお待ちしていた方がいいのでしょうか? どこへ行こう!とか、企画することが好きな人みたいなので、悩んでいます。 今回のドライブ以外でも、飲み会などにも誘ってくれてます。 先日彼が飲みの席から私に電話をかけてきたのですが、 その時に、彼の先輩と、友達から、「こいつはマジでいいやつだから、お願いします!!」とやたら言われました。 謎です。 単なる気の合う同期と思っているのか、それとも好意をもってくれているのかも悩みどころです。 私から彼をお誘いしても大丈夫なのでしょうか? また、彼が私に好意を抱いてくれている可能性はあるのでしょうか? 質問が2点になってしましたが、回答お願いします。

  • これは社交辞令ですか?

    男性と食事に行ったあと、「楽しかったですね。~またお食事行きましょう」というようなメールをしました。すると返信で、「楽しかったです。~また会えるの楽しみにしています」とありました。離れたところにいるので、しょっちゅうは会えないんですけど。 相手が同世代の異性の場合で、完全なお友達モードではない場合、私は「楽しみにしています」と書かないようにしているのですが、やっぱり社交辞令ですよね。 その男性とは、ぶっちゃけたお友達モードではありません。ちょっと男女の可能性が残っているような間柄で、かすかに好意は通じているかもしれません。だから、簡単に「楽しみにしています」とはいってもらいたくないのですが、でもやっぱり、どう考えても社交辞令でこれくらい言いますよね^^;