• ベストアンサー

心配です。

耳がくもった感じで不快な症状が1週間続いています。 風邪をひいて1週間くらいになりますので 鼻をかむせいだと思い、ほおっていたのですが、 2.3日前から 鼻をかむと耳がキーンとして、 イタイのです。かんだ時、耳内でぼわっと おとがして、 そのあと痛いのです。 鼓膜がやぶれているのでは?と考えてホンとに恐ろしなってきます。 何か耳の病気でしょうか。 やはり、病院へいくべきでしょうかー。

• agua
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.1

鼻の奥というかのどの奥に、耳管の開口部があります。耳管というのは、のどの側と鼓膜の向こう側である中耳(鼓室)とをつないでいる管で、耳抜きなどの時に大気圧と鼓室内の圧を同じにするのに役立っているものです。風邪による喉や鼻の炎症がこの耳管を通して中耳に波及して中耳炎になっている可能性が考えられます。あるいは、中耳炎にはなっていなくても、耳管が炎症でふさがっていて中耳と喉の側との空気の出入りがしにくくなっているのに、強く鼻をかむ時にだけ圧力が強いために耳管が開き、中耳の中に圧力が加わったままその圧力が今度は抜けないという状態になっている可能性も考えられます。(ちょっとややこしいですか?一方通行弁のついた浮き輪に空気を吹き込んだときのことを想像して下さい) いずれにせよ、早めに耳鼻科を受診して下さい。 お大事にどうぞ。

agua
質問者

お礼

回答下さって、有難うございます。 まさに、そのような感じです。 あくびをしても、息を呑んでも、喉の奥で空気が止まっていて 何処にも抜けていかない状態です。 この週末に耳鼻科へ行く事にします。 (すぐ行ければ良いんですが。) 父が、耳を悪くしてる為、 本当に怖かったのです。 ありがとうございました。

agua
質問者

補足

補足ではないんですが、その後報告です。 やはり言われた通り、中耳炎でした。 治療中痛くて、医者の話も右から左へ・・でしたが、 ここで詳しく教えてもらっていたので、医者からの説明を すんなり理解する事ができました。 早く完治させたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「耳救急疾患」 その他関連リンク先も参考にして下さい。 受診されることをお勧めします。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_69_0_0_0
agua
質問者

お礼

有難うございました。耳の仕組み等いろいろ勉強になりました。

• tomoji
回答No.3

やはり風邪の影響で中耳が炎症していることが考えられると思います。 ですから病院に行くことをお薦めします。 私は鼓膜を破ったことがありますが、鼓膜が破れると耳の風通しが良くなります。(笑)、鼻をつまんで耳抜きをすると「スーッ」と鼓膜が破れた方の耳だけ風が通ります(爆)(^ー^;)y-フウ まぁ、鼓膜は耳鼻科の先生曰く、「爪と同じようなもんで伸びてくるから元に戻るよ」ということですから、そんなに怖がるものでもないですが、どちらにせよ耳鼻科に行った方がいいですよ。 お大事に。

agua
質問者

お礼

もし鼓膜が破れてたら・・・・・・ 恐ろしい想像をしてたので、この、やさしい回答に ホッとする事ができました。 有難うございました。

• kenkenkent
回答No.2

小学生の頃に、授業中、急に耳が聞こえなく(くもった様に)なった事があります。 その時は、耳鼻科に行って、検査してもらったのですが、 なんでも、耳と鼻と口は繋がっているんだそうで、 私の場合は、耳と鼻・口を繋ぐ管が詰まっていたんだそうです。 鼻から管(スプレー?)を突っ込んで、プシュ~っと やってもらいましたが、鼻の奥が薬臭いやら、鼻にツ~ンと来るやらで、 涙が出ました(^^; 『ア~』と声を出しておけと言われていたのに出してなかった自分が悪いんですが。

agua
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおり、私も痛くて涙がでました。 もう、あの痛さはイヤなんですけど・・ でも、完治するまで頑張って通院します。