• ベストアンサー

心配です。

耳がくもった感じで不快な症状が1週間続いています。 風邪をひいて1週間くらいになりますので 鼻をかむせいだと思い、ほおっていたのですが、 2.3日前から 鼻をかむと耳がキーンとして、 イタイのです。かんだ時、耳内でぼわっと おとがして、 そのあと痛いのです。 鼓膜がやぶれているのでは?と考えてホンとに恐ろしなってきます。 何か耳の病気でしょうか。 やはり、病院へいくべきでしょうかー。

  • agua
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

鼻の奥というかのどの奥に、耳管の開口部があります。耳管というのは、のどの側と鼓膜の向こう側である中耳(鼓室)とをつないでいる管で、耳抜きなどの時に大気圧と鼓室内の圧を同じにするのに役立っているものです。風邪による喉や鼻の炎症がこの耳管を通して中耳に波及して中耳炎になっている可能性が考えられます。あるいは、中耳炎にはなっていなくても、耳管が炎症でふさがっていて中耳と喉の側との空気の出入りがしにくくなっているのに、強く鼻をかむ時にだけ圧力が強いために耳管が開き、中耳の中に圧力が加わったままその圧力が今度は抜けないという状態になっている可能性も考えられます。(ちょっとややこしいですか?一方通行弁のついた浮き輪に空気を吹き込んだときのことを想像して下さい) いずれにせよ、早めに耳鼻科を受診して下さい。 お大事にどうぞ。

agua
質問者

お礼

回答下さって、有難うございます。 まさに、そのような感じです。 あくびをしても、息を呑んでも、喉の奥で空気が止まっていて 何処にも抜けていかない状態です。 この週末に耳鼻科へ行く事にします。 (すぐ行ければ良いんですが。) 父が、耳を悪くしてる為、 本当に怖かったのです。 ありがとうございました。

agua
質問者

補足

補足ではないんですが、その後報告です。 やはり言われた通り、中耳炎でした。 治療中痛くて、医者の話も右から左へ・・でしたが、 ここで詳しく教えてもらっていたので、医者からの説明を すんなり理解する事ができました。 早く完治させたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「耳救急疾患」 その他関連リンク先も参考にして下さい。 受診されることをお勧めします。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_69_0_0_0
agua
質問者

お礼

有難うございました。耳の仕組み等いろいろ勉強になりました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

やはり風邪の影響で中耳が炎症していることが考えられると思います。 ですから病院に行くことをお薦めします。 私は鼓膜を破ったことがありますが、鼓膜が破れると耳の風通しが良くなります。(笑)、鼻をつまんで耳抜きをすると「スーッ」と鼓膜が破れた方の耳だけ風が通ります(爆)(^ー^;)y-フウ まぁ、鼓膜は耳鼻科の先生曰く、「爪と同じようなもんで伸びてくるから元に戻るよ」ということですから、そんなに怖がるものでもないですが、どちらにせよ耳鼻科に行った方がいいですよ。 お大事に。

agua
質問者

お礼

もし鼓膜が破れてたら・・・・・・ 恐ろしい想像をしてたので、この、やさしい回答に ホッとする事ができました。 有難うございました。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

小学生の頃に、授業中、急に耳が聞こえなく(くもった様に)なった事があります。 その時は、耳鼻科に行って、検査してもらったのですが、 なんでも、耳と鼻と口は繋がっているんだそうで、 私の場合は、耳と鼻・口を繋ぐ管が詰まっていたんだそうです。 鼻から管(スプレー?)を突っ込んで、プシュ~っと やってもらいましたが、鼻の奥が薬臭いやら、鼻にツ~ンと来るやらで、 涙が出ました(^^; 『ア~』と声を出しておけと言われていたのに出してなかった自分が悪いんですが。

agua
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおり、私も痛くて涙がでました。 もう、あの痛さはイヤなんですけど・・ でも、完治するまで頑張って通院します。

関連するQ&A

  • 耳の病気

    23歳女です。 何年か前から寝ようとして横になると右耳がぼぼぼぼ…とかがさがさと音が出るようになりました。あまりひどいと寝れないこともありました。そうゆう時は耳にティッシュを詰めて寝たりすると収まりました^_^; 耳鼻科に行っても異常ないと言われ、難聴のような症状もありません。 ただ、大きい音がすると鼓膜と頭にがーんと響くので不快でたまりません。 このような症状って病気ですか?またどの医者?病院に行けばわかりますか?よろしくお願いします。。

  • 滲出性中耳炎。コールセンター勤務について

    滲出性中耳炎を患って2か月が経ちました。最近耳の鼓膜を切開したのですが、治りが悪く、すぐにまた耳のつまる感じや自分の声が響くような症状は戻ってしまいました。 しかし昨日くしゃみをして鼻をかんだところ、バスっと音がして耳から水が出てきました。 今朝病院に行ったところ切開したところが裂けて鼓膜が破けているとの事でした。 痛みは薬を飲んでだいぶ落ち着いたのですが、耳鳴りがとてもひどいです。 ただ鼓膜に穴が開いているせいか、滲出性中耳炎の不快感はおさまっているように思います。 このまま滲出性中耳炎が治ることはあるのでしょうか? また現在コールセンターに勤務しているのですが、滲出性中耳炎により会社を辞めることはおかしいのでしょうか? 片耳は正常なため日常生活には支障はありませんが、あまりにも不快感が強く電話で話すことがとても辛いです。 ただ耳の不快感を理解してくれる方があまりおらず、もう少し頑張ってみようと言われてしまいます。

  • 風邪で鼻をかみすぎたことにより、耳に違和感。

    インフルエンザでは無かったのですが、風邪が長引き、 その間、頻繁に鼻をかんでいました。 そのせいで、風邪は治ったように思うのですが、耳に違和感を覚えます。 何か圧迫感があると言いますか、うまく表現できず、申し訳ないのですが、 何か違和感があります。 この状態で鼻をかむと、耳がきゅーんと音がしまして、耳をふさいで 鼻をかまないと痛いです。 また、音を聞く際、何か間にフィルタが挟まっている感じで クリアに聞けない感じがします。 2,3日前から続いており、症状が悪化しているような感じがしましたので質問致しました。よろしくお願いします。

  • 耳管狭窄症とアレルギー性鼻炎

    小学5年の頃、風邪をひいた時に耳の耳閉感を感じ、総合病院の耳鼻科へ行って検査をした結果は「鼓膜が傾いている」ということでした。病院で風邪などの薬を貰って飲むと、しばらくして治りました。 そして、おそらく中学2年の頃からだったと思うのですが、風邪気味になってくると、また鼓膜が傾いて耳がこもるという症状が、繰り返されるようになってきました。 だんだんと体調に関係なく耳がこもるようになってきて、その時はあくびをすると治っていたのですが、18歳になった現在では、毎日ずっと鼓膜が傾いていて、耳がこもり、あくびをしても治らなくなってきました。いつも耳がこもっている状態なので、ずっと耳に違和感があって声がこもったり、イライラしたり、ボーっとしたり、なかなか物事にも集中できません。耳が治ったと思っても、気がつくとすぐまたこもってしまっています。 昔からアレルギー体質で、小さい頃から鼻詰まりもひどく、一時は鼻詰まりもマシになっていたのですが、一昨年ぐらいからまた酷くなり始め、毎日鼻詰まり・鼻水に悩まされています。鼻水→鼻をかむと耳が余計にこもるという悪循環になってしまっています・・・。 それと同時に、3年ほど前から、顎関節症の症状もだんだん出始め、前よりもひどくなってきており、それも最近悩んでいます。 いろいろとHPなど調べてみて、おそらく当てはまる症状からみると耳は「耳管狭窄症」、鼻は「アレルギー性鼻炎」だろうと思っています。 近々やっと病院にいこうと思っているのですが、どのような治療をされるのかが不安です。注射など痛いのが苦手なので・・・。できれば薬で治ればいいなと思うのですが。 これらの症状にはどんな治療方法があるのかなど、教えていただけたら幸いです。また、体験談なども載せていただけたら、わかりやすく嬉しいです。よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • 鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

     こんにちは。  一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。  先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。  金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。  そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。  私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。  また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。  どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 娘の耳が心配です

    すみません、小1の娘のことなのですが一昨日から耳が痛いと言い出して今朝は片方が聞こえにくいと言ってて夜は聞こえると言ってます。 キーンという音も聞こえると言ってます。 1週間ほど前から風邪を引いてたのでそのせいかな?とも思いましたがもうほとんど治ってるので風邪ではないのではと思います。 中耳炎でしょうか?耳が痛いと言い出してから微熱が続いています。 とてもとても心配なのですぐに病院に連れて行きたいのですがここは田舎でかなり遠くまで行かなければ病院がなく私もケーキを作る仕事をしているのでバレンタインが終わる15日まで連れて行くことができません(><) 15日まで待つのはダメでしょうか?一刻を争うものでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 耳がおかしい

    3日前くらいから風邪から鼻炎気味になり、それから耳がいつもトンネルにいるみたいな聞こえにくい状態になっています。鼻は少し詰まった状態で、鼻をかむと耳にガサッという音がします。これは風邪の症状でしょうか?それとも耳の病気になってしまってるんでしょうか? 風邪の症状は軽い物で、熱もほんの数時間、微熱があった程度でした。食欲もあり鼻と耳以外、普段と変わりありませんが・・・

  • 耳の病気(続き)と先生との治療方法の対立について

    以前ここで耳の病気について質問させてもらったところ、 「すぐに病院に行った方がいい」というお答えをいただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57464) そこで病院に行ってきたのですが、まず先生が軽く耳と鼻を診て、 その後音の聞き取り検査と鼓膜の動き方の検査をしました。 すると、「音がちゃんと聞き取れているから治療の必要はない」といわれました。 でも私はこの耳の不快感を取るために病院に行ったわけだし、前に質問した時に 「膿かもしれない」ということも言われていて不安だったので、 「ちゃんと聞こえていればいいという問題ではない」ということを 何度も訴えたんですが、取り合ってもらえませんでした。 そこで「同じような症状になった人が「耳に空気を当ててもらったら治った」と いうのを聞いた」というとその先生は「やってもいいけどきちんと取れる 保証がないし、やって「意味がなかった」と思わせるわけにもいかないから 治療はできない」と言いました。 「しゃべる時に耳をふさいでしゃべっているような感じがあるから」といっても わかってもらえませんでした。 できれば私はちゃんと治したいと思っています。 こういう場合他の耳鼻科に行った方がいいんでしょうか? 特に耳鼻科関係の方、もしくは医大で耳鼻関係を習っているetcという 専門家の方の意見が聞きたいです。 また以前治療方法で先生と衝突したことがあるという方も経験談をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 耳なり?について

    1年ほど前からなのですが、症状として耳が詰まった感じがします。この時には自分の呼吸の音が聞こえ、その分外の音が聞こえにくくなります。 症状は強く鼻をすすったり、耳抜きの逆(ダイビングでは鼻をつまんで息を吐く感じですが、逆に息を吸うような感じ)をすると通常の状態に戻ります。 これは何かの病気で、病院で治るものなのでしょうか? また最近、頻繁に起きたときなどは若干の痛みもありますがどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • あくび等をすると右の耳だけグシャって音が

    あくび等が終わった瞬間右の耳だけグシャって音がします。 骨が鳴る音じゃなくて鼓膜自体が動いたみたいな音です。 説明し難いですが耳の中の気圧が変わった時の様な。 鼻と口を詰まんで強く息を吐いたときみたいな 鼓膜が直接揺れるあのグシャって音です。 何かの病気ですか?

専門家に質問してみよう