• ベストアンサー

スピーカーとアンプについて教えてください!

先日、YAMAHAの、ホームシアター用5.1chスピーカーシステムNA-P220(メーカーでは現在生産は中止になりました。)を購入したのですが、このスピーカーをテレビにつないで使うには別途アンプが必要になるのでしょうか? 衛星放送などで5.1ch対応放送など、せっかく見れるのでぜひいい音で、と思ったのですが、アンプのことを知りませんでした。 このまま接続用のケーブル購入でこのスピーカーを使えないでしょうか?それとも、アンプなしではこのようなスピーカーは使用不可能なのでしょうか? 教えてください!お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 失敗しちゃいましたね。  AVアンプがないと 何にもなりませんネ。   2万円台でもアンプは入手出来ると思いますので・・・  それと BSデジタル放送の5.1chサランドを 再現するには 「AAC対応」が必要ですので 購入時には注意を・・・  古いモデル・あまりにも安いモデルには搭載されていませんから・・・  

donuts2001
質問者

お礼

AAC対応ですか。なるほど。注意してみます。 電気やさんも、そういうのを教えてくれたらいいのにな・・・ ありがとうございました!

donuts2001
質問者

補足

あの、ヤマハのスピーカならやっぱりヤマハのアンプじゃないと接続は無理なのでしょうか? アンプは2万円台までで探そうと思っておりますが、お勧めがあれば教えていただけると大変助かります。 お願いしますー!

その他の回答 (2)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

 アンプとスピ-カ-が同一のメーカーである必然性は全くありませんよ。   AACまでに対応したモデルを下記に挙げておきます。 参考にしてみて下さい。  価格は店頭ではかなり安くなっていると思いますよ。  http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax430/dsp-ax430.html  http://denon.jp/products/avc1570.html  http://www.pioneer.co.jp/catalog/ht/vsa-c100-s.php  http://www.onkyo.co.jp/product/index.html  特にパイオニア製/オンキョー製は「薄型設計」ですので 使い易いのではないでしょうか・・  

donuts2001
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても参考になりました。ONKYO のものはきっとSA-L3(S)がお勧めだったんですよね?値段的にも。 たしかに薄型で、使いやすそうでした。 店頭でこれらを見てみます!なんだか全部よさそうですね。 安くなってることを祈って、週末にいってみようと思います!

donuts2001
質問者

補足

結局電気屋では取り寄せが多く、(YAMAHAのものはあったのですが、やっぱり大きくて)PIONEERのVSA-C300にしました。現品だったので、特価で24000円でした。 肝心のビデオ等をアンプにつなぐ音声、映像ケーブルを買ってこなくて今はWOWOWのスクランブル解除の機械から光りケーブルだけつないで見ておりますが、なぜか後ろのスピーカーだけ音がでません・・・。 うーん、がんばってみます。 いろいろありがとうございました!

  • ChokoRin
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

この型は「アンプ出力無し」みたいなので、アンプが必要ですね。 直にスピーカーをつないでも、耳掃除程度の音が聞こえるかどうかです(笑)~多分きこえないと思うけど。

donuts2001
質問者

お礼

おー、なるほど、そうなのですね。 ありがとうございました。 さっそく電気屋にいってアンプを物色してこようと思います! ああ、出費。

donuts2001
質問者

補足

こういったスピーカーにつなぐ、2万円台のアンプにしたいのですが、ヤマハじゃないとだめなのでしょうか、やっぱり? そういったアンプは単体で売ってますでしょうか?スピーカーとセット、っていうのはいっぱいならんでいたのですが、アンプ単体が電気屋にならんでなかった気がして・・・(このスピーカーを買ったときなのですが) また、お勧めのアンプはありますでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、お分かりでしたら、助けていただけるとうれしいです(T▽T)尸~~SOS!!

関連するQ&A

  • YAMAHAのAVアンプとスピーカー

    以前、BOSEの10万ちょいの2.1chホームシアターを使っていました。 単品のアンプなどは知識がまったくないのでご指導下さい。 何から選んでいいのか全くわからず、とりあえずレビューや予算15万程度から スピーカー YAMAHA NS-F700 またはNS-F500 AVアンプ YAMAHA RX-V571 を考えています。 特に低音が欲しいという訳でもないしスッキリ見せる意味でも2chでと考えています。 テレビ、BDレコーダーが3D対応なのでアンプも3D対応品が良いです。 実際に聴きに行きたいのですが、まずはこの選択が間違っているかどうかもわからないので・・・。 何か意見よろしくお願いします。

  • 5.1chスピーカーの選び方、アンプ出力やらインピーダンスやら何がなんだか

    5.1chスピーカーの選び方がわかりません。 スピーカーに関してはまったくの素人です。 現在 ソニーのホームシアターシステム『HT-K215』 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ を持っていますが、ウーハーの音には満足しているのですが、センター、フロント、リアスピーカーがショボい音(テレビのスピーカのほうがまし)なため、実際使っていません(別に音にこだわっているわけではなく、ホームシアターシステムの音のほうがよくないので使っていないのです)そこでスピーカーだけ別途5個購入しようと思っています。 ところが、アンプ出力やら、インピーダンスやら何がなんだかわかりません。そもそも別のスピーカーを取り付けてもよいものなのかすらわかりません。 あまりお金をかけないでテレビよりかは迫力のある5.1chを楽しみたいという感じです。 スピーカーの選び方や安くていいスピーカーをご存知の方、教えてください。

  • ホームシアター用のスピーカー

    よく5.1chのホームシアター用のサブウーファーが付いているもので、そのホームシアター用のアンプにスピーカーが5つ差し込める箇所がありますが、そのアンプにはどんなスピーカーが対応しているのですか?

  • スピーカーケーブルについて

    現在新築に伴いまして、ホームシアター用のスピーカーケーブルを新規に購入しようと考えております。システムとしてはAVアンプがオンキョーのSA805でスピーカがYAMAHA515シリーズの7.1チャンネルにしております。今回サラウンドバックのスピーカは、AVアンプより11~13程度の距離となっています。いろんなサイトで勉強しましたが、最適なケーブル太さをどのくらいにしたらいいのかがわかりません。どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。また、お勧めのメーカ等あれば教えてください。 宜しくお願いします

  • スピーカーケーブルの長さで困ってます。

    超初心者です。宜しくお願いします。 以前より5.1chのホームシアターに憧れ、少しずつ機材を購入し やっと念願のシステムが構築出来るように揃いました。 AVアンプ   YAMAHA DSP-AX2500 スピーカー  フロント  BOSE 55WER           センター  BOSE 33WER          リア     BOSE 33WER            ウーハー  BOSE SW-4 上記をスピーカーケーブルで接続する際、各ケーブルの長さは均一にしなければなりませんか? 長さが違うと音にずれが生じると聞いたのですが? アンプからリアスピーカーまでの距離は7メートルほどです。 早く接続して味わいたいです。宜しくお願いします。

  • 今使っているAVアンプで5.1ch再生できる?

    お世話になっております。 この度、新居建築によりホームシアターを導入したいと思い、色々電気屋めぐりしています。 12畳のリビングに設置したいのですが、5万円程のホームシアターではパワーが足りないようです。 そこで、今使っているYAMAHA製のAVアンプ(AVX-2000DSP)を使おうと思ったのですが、以前スピーカー4本でDVDを見たとき5.1ch再生できませんでした。(当然ですが) 10年以上前のアンプでかなり本格的なものです。 このアンプで5.1ch再生可能でしょうか? また、可能にする為には、良いホームシアターを作る為にはどのようにすればよいのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • AVアンプとプレステ2の接続について教えてください

    先日、「YAMAHA ホームシアター5.1chスピーカーシ ステム NS-P230」を購入したのですが、 アンプ内臓だと思い込んで買ったら、 なんとアンプが内蔵されてませんでした。。 プレステ2につなぎたいのですが、 いま、安いアンプを探しています。 パイオニアのAVアンプ「VSA-C300」あたりを 考えているのですが、またうまくつながらなかったら・・と心配です。 ど素人なもので、どなたかご存知ありましたら ぜひ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • センタースピーカーを2個にする方法はありますか?

    ヤマハのAVアンプを使ってホームシアターをしています。 アンプにはセンタースピーカーの出力は1つしかありません。 2つのスピーカーをつなげることはできますか?

  • 5.1chスピーカ

    はじめまして ホームシアターってほどではないですが 5.1chスピーカーシステム(NS-P330)なるものを購入しました。 ビックカメラのネット通販で購入したのですが、 購入の際に電話で問い合わせ 「この製品をDVDプレーヤに接続したいがアンプ等は必要か?」 と質問したところ 「アンプは内臓されており直接使える」 との回答でした。 ところが届いたスピーカーをDVDプレーヤに接続しようとしたところ付属のケーブルはアンテナ線が先端部でむき出しのものでDVDプレーヤにはコネクタがあるものしか接続できませんでした。 私なりに考えたんですがこのケーブルをコネクタへさせるような変換器?のようなものがあるのかと思って探したのですがみつかりませんでした。 また、調べた結果、やはりアンプが必要なような感じなのですがどうなのでしょうか? アンプも調べたのですが結構高かったのでもしアンプがないと駄目なようならば返品したいと考えています。どなたか詳しい方がいらしたらお教えください よろしくお願いします

  • スピーカー選びに悩んでます

    新築を建てるため、ホームシアターを考えています。しかし、素人なので、どのようにしたらよいのか分かりません。 本当は7.1chの構成が理想的なので、ヤマハの「Theater Sound 577 7.1ch」で構成したいと思っていますが、小さな子供がいるため、当初は、AVアンプ(RX-V577)+フロントスピーカー(NS-B310)×2で構成し、ゆくゆくは7.1chにアップグレードしたいなぁと思っています。 そこで、質問ですが・・・ 「Theater Sound 577 7.1ch」のセットを見ると、フロントスピーカーをフロア型としていますが、サラウンドスピーカーであるNS-B310でまかなうことはできるのでしょうか? また、最近のブックシェルスピーカーは低音もそこそこと聞きます。ウーハーなしで、ブックシェルをフロントスピーカーに採用するというのも考えられるのですが、識者の方の目線でどう思われますか? 最後に、やはり子供の関係で、初めは2.1chで後ほど7.1chにしようと思ってます。製品は事情がありヤマハで統一したい思いがありますが、これだ!という構成って何かありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう