• ベストアンサー

スピーカーとアンプについて教えてください!

先日、YAMAHAの、ホームシアター用5.1chスピーカーシステムNA-P220(メーカーでは現在生産は中止になりました。)を購入したのですが、このスピーカーをテレビにつないで使うには別途アンプが必要になるのでしょうか? 衛星放送などで5.1ch対応放送など、せっかく見れるのでぜひいい音で、と思ったのですが、アンプのことを知りませんでした。 このまま接続用のケーブル購入でこのスピーカーを使えないでしょうか?それとも、アンプなしではこのようなスピーカーは使用不可能なのでしょうか? 教えてください!お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

失敗しちゃいましたね。  AVアンプがないと 何にもなりませんネ。   2万円台でもアンプは入手出来ると思いますので・・・  それと BSデジタル放送の5.1chサランドを 再現するには 「AAC対応」が必要ですので 購入時には注意を・・・  古いモデル・あまりにも安いモデルには搭載されていませんから・・・  

donuts2001
質問者

お礼

AAC対応ですか。なるほど。注意してみます。 電気やさんも、そういうのを教えてくれたらいいのにな・・・ ありがとうございました!

donuts2001
質問者

補足

あの、ヤマハのスピーカならやっぱりヤマハのアンプじゃないと接続は無理なのでしょうか? アンプは2万円台までで探そうと思っておりますが、お勧めがあれば教えていただけると大変助かります。 お願いしますー!

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.3

アンプとスピ-カ-が同一のメーカーである必然性は全くありませんよ。   AACまでに対応したモデルを下記に挙げておきます。 参考にしてみて下さい。  価格は店頭ではかなり安くなっていると思いますよ。  http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax430/dsp-ax430.html  http://denon.jp/products/avc1570.html  http://www.pioneer.co.jp/catalog/ht/vsa-c100-s.php  http://www.onkyo.co.jp/product/index.html  特にパイオニア製/オンキョー製は「薄型設計」ですので 使い易いのではないでしょうか・・  

donuts2001
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても参考になりました。ONKYO のものはきっとSA-L3(S)がお勧めだったんですよね?値段的にも。 たしかに薄型で、使いやすそうでした。 店頭でこれらを見てみます!なんだか全部よさそうですね。 安くなってることを祈って、週末にいってみようと思います!

donuts2001
質問者

補足

結局電気屋では取り寄せが多く、(YAMAHAのものはあったのですが、やっぱり大きくて)PIONEERのVSA-C300にしました。現品だったので、特価で24000円でした。 肝心のビデオ等をアンプにつなぐ音声、映像ケーブルを買ってこなくて今はWOWOWのスクランブル解除の機械から光りケーブルだけつないで見ておりますが、なぜか後ろのスピーカーだけ音がでません・・・。 うーん、がんばってみます。 いろいろありがとうございました!

• ChokoRin
回答No.1

この型は「アンプ出力無し」みたいなので、アンプが必要ですね。 直にスピーカーをつないでも、耳掃除程度の音が聞こえるかどうかです(笑)~多分きこえないと思うけど。

donuts2001
質問者

お礼

おー、なるほど、そうなのですね。 ありがとうございました。 さっそく電気屋にいってアンプを物色してこようと思います! ああ、出費。

donuts2001
質問者

補足

こういったスピーカーにつなぐ、2万円台のアンプにしたいのですが、ヤマハじゃないとだめなのでしょうか、やっぱり? そういったアンプは単体で売ってますでしょうか?スピーカーとセット、っていうのはいっぱいならんでいたのですが、アンプ単体が電気屋にならんでなかった気がして・・・(このスピーカーを買ったときなのですが) また、お勧めのアンプはありますでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、お分かりでしたら、助けていただけるとうれしいです(T▽T)尸~~SOS!!