• ベストアンサー

スポーツ後の背中の張り

毎週1回2時間位、バスケをしています。 普段はパソコンが仕事なので座りっぱなしでたまに腰が痛くなる程度なのですが、バスケをした後は背中がかなり張り、腰もかなり痛くなり立っているのがすごくしんどくなります。 運動不足だと足や手や腹筋など筋肉痛になりやすいですが、筋肉痛の痛みとは全く違います。 毎回痛みが襲ってくるので次の日がすごくしんどいですが、やはりバスケはやりたいのでやめるわけにもいきません。 以前病院に行ったことがあるのですが特に異常はありませんでした。 背中の張りや腰の痛みがなくなる方法などないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病院(整形外科?)の診察で異常無しとのこと。また、腰から背中にかけての広い範囲のようですし、運動後(翌日?)に生じるのであれば、やはり筋・筋膜性疼痛ではないでしょうか。 時間を短くしてみる、軽いメニューにしてみる、ウォーミングアップ、クールダウンを徹底するなど工夫してみてはいかがですか?

その他の回答 (2)

• goodn1ght
回答No.3

筋肉の柔軟性が衰えていると思います。 前後にストレッチをしていますか? 暇なときは、仰向けに寝て手足を伸ばして背中や腰も伸ばしましょう。

• dondoko4
回答No.1

痛いのなら、やめておけばいいだけのこと。