• ベストアンサー

雷は車の中は安全で家は安全じゃないんでしょうか?

その違いは、車は鉄で覆われてて、家は木造(じゃない家もありますが) だからなのでしょうか? ウチは屋根は瓦なのですが、それでも危険(貫いてくる)なのでしょうか? あとコンセントや配線から伝わってきそうで怖いのです。 繋がれてる機器の方は万が一壊れてしまってもしょうがないと思ってるのですが、 それが人体へどれくらい電気が伝わってくるのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No3です 瓦など無いよりましですが瓦が破壊されても屋根も有るので大丈夫ですよそのまま屋根から突き抜けて体に当たる確率は無いと言ってよいですよそれよりも屋根に当たった雷で起こる火災の方がよっぽど確率も高く怖いですよ

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 何事も絶対はないと思いますが、 それを聞けてだいぶ安心できました。 ただ今度は火災が不安になりますが、でももうそれはしょうがないですね・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hare0321
回答No.4

車はタイヤを通して大地アースするので安全ですが、それでも窓から手を出していたりすると感電します 家の中では万が一落雷したとしても家の外壁や屋内の電気の通りやすい場所から大地アースする事になるので、電気の通り道にならなければ平気です ですが、木造だと火災の原因にはなりますね それとコンセント・電話線類ですがACに関しては各電柱と電気メーターでアースをしているので、直撃でない限り家に入ることは稀です 電話線は個別に保安器と言う保安部品で雷が入り込まないようにしていますが、これも直撃では影響を受けます それでも日本の避雷システムは世界トップクラスですから、気にしすぎることはないです 安心してください

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、配線系統からの電気については それほど心配なさそうですね。

回答No.3

建物の中では電気系統がシッカリアースして有るために雷による感電はしませんが問題は木造の家の場合には火事になったりしますね!この前にも落雷によると思われる出火でお亡くなりになった方が有りました≪ニュースでやっていました≫ですから配電盤近くにいなければ出火しなければ火傷もしないでしょうコードを雷が伝わってくるこも有りますがだいたいは家電製品を壊す程度で直接人体には影響ないと思います落ちたら瓦など関係ないですよすごいですからただ普通はそれよりも避雷針とか落ちやすい物に落ちます注意したいのが電柱に落ちた雷が電線を伝わって配電盤から出火と言う事も有りました

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >落ちたら瓦など関係ないですよ これが自分が最も恐怖にかられることで、 そのまま突き抜けて自分に向かって来るんじゃないかと思ってしまいます・・・ そうなる確率はほんとに低いんでしょうけど、 あの爆音とともに恐怖が増してきます・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.2

先日、京都の醍醐寺のなんやら堂が落雷で焼失しました。 いきなり落雷で感電死などはないでしょうが、安全かと言われると 必ずしも安心しきっていいわけではないように思われます。

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 たしかに感電ばかりに気がいきがちですけど 火災も深刻ですね・・・

noname#252088
noname#252088
回答No.1

専門的な知識はありませんが、雷が鳴っている時に家の中にいて 感電死したと言う話は聞いた事がないですねぇ。

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そういうことでしたら、 安心はできませんがあったとしても相当確率は低そうですね。