• 締切済み

受験すると

中学受験すると 高校受験はしなくていいんですか? なにも受けないで そのまま高校にあがれるのでしょうか?

noname#66091

みんなの回答

回答No.4

中学にもよりますが、中等教育学校は前期・後期といい後期が高校にあたります。この場合 受験はありません。中高一貫の私立の場合 学年末テストや到達度確認テストのようなものをするところもありますし、 内部進学テストといい入学試験と同じ形式のテストをする学校もあります。 進学校の場合はこのテストで、特進クラスや理数科などを決める事が多いです。国立の場合、附属の高校がある場合と無い場合がありますし、高校があっても全員が上がる事が出来ない国立中学もあります。そのような学校は内進生でも入学試験と同じで、不合格になれば他校に移る事になります。 ひとくちに中学受験や中高一貫と言っても、高校進学は様々な形態があるので合同説明会や学校フェアで質問すると教えていただけますよ。

• saya0706
回答No.3

「中高一貫高校」を受験すると、高校にあがれます。 下の方が言っているとおり、校則やぶったりいろいろすると退学させられるみたいですが; がんばってくださいね。

回答No.2

基本的に中学受験しその中学校に受かれば、高校までエスカレータ式であがれます。 しかし、成績が悪すぎる場合(学年で最下位やそれに近い成績)や、校則に大きく違反する行為をした場合などは退学させられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って受験しようと思います!

• dexi
回答No.1

それは受ける中学によりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って受験しようと思います!