• ベストアンサー

【大地震】今現在、大地震のまえの静けさなのでしょうか??

・週末地震説 ・日本付近で台風通過後あるいは雷雨のあと晴れたときが要注意 新潟中越地震、能登半島沖地震、新潟中越沖地震がそうだった ・TEC21(www.tec21.jp)によると29日ごろにM4地震多発だと日本付近で大地震リスク高い 釧路沖M4地震1個 福島県沖M4地震2個 伊豆諸島M4地震2個 この1~2日で合わせて5個 ・USGS(earthquake.usgs.gov/eqcenter/recenteqsww/Quakes/quakes_big.php)によると M5.0 2008/08/29 10:20:55 MINAHASA, SULAWESI, INDONESIA 日本時間できょう19時でM5地震が丸一日おきてないこと とブログに書いてあったのですが。。 今現在、大地震のまえの静けさなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

予測不能ですから、いつ大地震になっても不思議はないでしょう。 リスクは、常に同じです。マックスです。 備えあっても、憂いばかり。みんな、本当に備えできてますか。 事後の対処に万全を期するのみでしょう。 しかし、そこも怪しい状況でしょう。巨大地震だとお手上げです。 自然の威力・脅威には、翻弄されるのみのようです。

その他の回答 (2)

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.3

地震の説はたくさんありますが、少なくとも年単位で活動する地震が1日とか1週間程度小規模地震がなかったぐらいで推し量れるものではないです。 そもそも地震の空白地帯という考え方はあるけれど、大地震が起こる前に小規模地震がやむなんて決まり事を捜すことに意義があるかどうか・・・。 天気と結びつけるにもちょっと無理かも。地殻変動と気象現象ではエネルギーの桁が違うし、台風と結びつけると冬に地震は起こらないことになってしまう。 地震のリスクはいつでも高いので、年中地震が来ると言い続けていればいつかは当たるし、そのときの天気を見てあとからあれが前兆だということは誰でもできてしまうのですが。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

様々な現象や観測結果などの内、都合の良いところだけをつまみ食いすれば、どの様な説明でも可能です。 それに今この辺は、大地震の前の静けさどころか 雷鳴が轟きまくっていて、ヒヤヒヤものです。

関連するQ&A

  • (米地質調査所)スマトラ沖地震のマグニチュードの記載がないのですが??

    http://earthquake.usgs.gov/eqcenter/eqinthenews/2004/usslav/#details アメリカの気象庁にあたるUSGSのホームページにある スマトラ沖地震のマグニチュードの記載がないのはなぜ??

  • 【緊急】シベリア付近の巨大地震M7.7について

    http://earthquake.usgs.gov/eqcenter/recenteqsww/Maps/10/170_60.php タイトルにありますように シベリア付近って巨大地震の発生は珍しいのでしょうか? 定常地震活動地域なのでしょうか?

  • 大きい地震

    新潟中越地震、中越地震、阪神淡路大震災、東日本大震災などの大きな地震を体験した方ならすぐに分かるのですが 強い揺れで有った場合 身動きが出来なくなるのはどうしてですか?

  • 原発と地震

    先日の新潟県中越沖地震で日本の原発が本当に大丈夫なのか不安になってきました。 柏崎刈羽原発が予想された耐震強度よりも大きな揺れを検知したと聞きます。 浜岡原発はすでに問題視されているようですし、とても他人事ではありません。 地震の国日本で、原発は本当に安全なんでしょうか・・

  • 新潟中越沖地震のボランティアについて

    新潟中越沖地震のボランティアに参加したいのですが、これまでこういうボランティアに参加したことがありません。募集の情報等はどのように調べたらよいのでしょうか。何か注意すべきことなどあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 新潟県中越地震(2004年)の時、あなたは何をしていましたか?

    今から約5年前の平成16年(2004年)10月23日の午後5時56分に、 「新潟県中越地震」がありました。 地震が発生した時に関東地方にいた方へ質問です。 あなたは「新潟県中越地震」が発生した時に何をしていましたか? 注意:平成19年(2007年)の「新潟県中越沖地震」ではありません。 ※オイラは都内某所でアイスコーヒーを飲んでた。w

  • こんな地震ってあるのでしょうか。

    2013年11月19日 4時10分頃 三重県沖の遠州灘を震源として起きた、マグニチュードM5.7の地震についてお聞きします。 先ずこちらを見て下さい。 http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20131119041128.html リンクにあるように、震源付近やその近隣地震観測点では、全く揺れていず、はるか離れた関東や東北の方が主に揺れています。 普通、震源に近い所の方が、多く揺れて、震源から離れれば、徐々に揺れの大きさは減ってゆくというのが普通と思うのですが。 この地震についてはそれは当てはまらず、震源付近地域には、震度表示すら出てないです。 こんな地震ってあるんでしょうか。

  • 地震ですが

    さて、また地震が起こったわけですが こちらをご覧下さい さっきの地震 http://hailstorm.c.yimg.jp/weather/earthquake/1354868990/100080_00000_0000_yhjpg-4.jpg 2011.3.09 http://hailstorm.c.yimg.jp/weather/earthquake/1299607046/100080_00000_0000_yhjpg-4.jpg 2011.3.11 http://hailstorm.c.yimg.jp/weather/earthquake/1299790914/100080_00000_0000_yhjpg-4.jpg どうでしょうか? 余震と言いますが、どう見ても「前震」ですよ? これだけ客観的データを元に質問。 私は前に「原発周辺の除染は無駄だじゃないか」と質問出しました。 そしたら非難ごうごう、おまえ頭おかしいだろとかさんざん書かれました。 また起こるんです。 でかいのが絶対に来ます。 東北の三陸沖は太平洋プレートが沈み込む場所ですので、起こるのは「あたりまえ」なんです。 そんな地域に除染だの復興だの、帰村だの、どう感じますか? 血税の無駄と思うんですが? よーく画像をみてお答え下さい。 福島県近辺の復興に血税を注ぎ込むのは本当に正しいのか? 数日後、超でかいのが来て、涙目になるのはあなた達です。 私は原発なんかすっごく離れた地域ですので全然平気ですがね。 ついでに資料ね アメリカの気象庁みたなサイトの発表 http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/usc000e5n4#summary 富士山麓の富士フイルム社からの観測値 富士山の地震計に異常な振れが出た。2012/12/05 http://para-site.net/up/data/39966.gif http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.FJMH&tm=&comp=&pv=24H&LANG=ja

  • 新潟県中越沖地震で

    テレビで新潟県中越沖地震で体育館で暑い状態に耐えてる 人たちを見ました。 国がクーラー等の設置してあげたら だいぶ楽になるのでは?と感じたのですが、 どんな理由があって設置できないのでしょうか?

  • 「7/16 23:18頃発生 京都府沖 M6.6 最大震度4」地震について

    「防災・災害」ではなく、あえて「地学」のカテゴリーを選択しました。 新潟県中越沖地震の報道に隠れてしまいましたが、同日の、平成19年7月16日23時18分ごろ、京都府沖で発生したM6.6規模の地震について疑問があります。 この地震では、震源地(京都府沖の日本海ですが)に近い関西以西では目立った揺れはなく、むしろ、関西よりもずっと遠い東北や北海道の、更に太平洋側で揺れが大きかったようです。 http://www.jma.go.jp/jp/quake/16233100391.html 私は、その2日後に、たまたま青森県で仕事があり、そこで雑談レベルですが、青森県の人とその話になったとき、彼らは異口同音に「結構揺れたので、新潟の余震かと思ってあわててテレビを付けたら、何と『京都府沖』と言っているので、何が何だかわけが分からなかった。」と言っていました。 私も、この地震を発生翌日の新聞で知り(新潟県中越沖地震の関係で超ベタ記事でしたが)、「何で福井県、富山県、岐阜県、滋賀県が震度1で(石川県も輪島の震度2以外の地区は震度1)、北海道の、よりによって(?)浦幌町が震度4なの?」と不思議に思いました。 これって、いったいどういうわけなのでしょうか? 地震の構造や地理についてはトンと素人です。 どなたか分かりやすく解説してください。 よろしくご教示のほど、お願いします。