• 締切済み

再度OSのインストール…?

某中古PCサイトでこのような記載がありました >テスト導入とは パソコンの基本的な動作を確認するためWindowsをインストールした状態です。 また、基本的にドライバ類がインストールされていません。 動作確認後、お客様の方で再度OSのインストールをして頂き、ドライバを導入して頂く必要がございます。 再度OSのインストールと言うのは無償でしょうか? また、ドライバの導入とは無償なのでしょうか? すいませんが初心者な者で。。

みんなの回答

• kentan384
回答No.7

>>テスト導入とは 完全動作確認を実証しています。見てください。という意味です。 その点は、良心的ですね。 ライセンス認証には、猶予期間があり、それを過ぎれば、使えなくなります。 製品版OSを買って、ドライバは、自分で探しなさいという意味ですね。 メーカーPCでもドライバを公開しているところもあれば、非公開のところもありますよ。 お金と労力を使って、しかも現在ではスペックの劣る、そしていつ壊れても何の保証も無いことを考え合わせて、買うだけの値打ちがあれば 買ってもいいんじゃありません。 ちなみにOSは、1万数千円からです。

• k-josui
回答No.6

このような質問をする時点で、そのようなパソコンは買わないほうがいいです。 買っても持て余すだけ。

• happi1
回答No.5

本来ならOSをインストールした状態で売れない ライセンス無しの中古パソコンを売るための言い訳便法です。 中にはこのままで使うという購入者もいますからね ドライバーはフリーのものも多いですが 必要なドライバーは使用者によって異なりますから 自分が使うものをダウンロードしてインストールする事になります 質問者さんが購入するにはちょっと不適当なものと思います

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>再度OSのインストールと言うのは無償でしょうか? これは自分でお金を出して正規のWindowsシステムのCD-ROM(事実上のライセンス)を買いなさいと言うことです >また、ドライバの導入とは無償なのでしょうか? これは自分でドライバを世界中から探し出してきて自己責任で適用しないと言うことです だからタダと言えばタダです

• yamato1957
回答No.3

>動作確認後、お客様の方で再度OSのインストールをして頂き、 これは本来、OS無しで販売しなければいけないところを 違反を犯して販売している状態になります。ろくでもない販売店になります。 従ってこれを買うと製品版またはOEM版のWindowsとそのPCで必要とされるドライバー(無償)をWebからダウンロードしないといけません。 初心者には難しいかもしれません。またこのようなろくでもない販売店での購入はやめた方が無難です。

• okater
回答No.2

おそらくOSは付属していないので購入者がWindowsを自分で用意して 自力でインストールする必要があるものと思われます。(ドライバも含めて) 初心者なら買わないが吉と思われます。

• x1va
回答No.1

どちらも店ではなく購入者がやる作業なので無料です。 これが理解できないような初心者が手を出すような代物ではありません。