• ベストアンサー

高尾山!初心者はどのコースがお勧め?

高尾山に9月下旬に行く予定です。 初めてなのでいくつか疑問があるので詳しい方教えてください。 28歳男で週に一回多摩川を5キロ位走っていて運動は普通に出来るレベルです。 以下のURL参照 http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm 1号コースで登って(ケーブルカーもリフトも使わない)途中4号に変えて(吊橋に興味あり)頂上に行き、下りは6号で(川に興味あり)帰る予定です。 質問ですが・・・ (1)auの携帯電話は繋がりますか? (2)行きの一号のケーブルカーの駅までは歩くのは大変でないですか? (3)途中4号の吊橋諦めて、1号で行ったほうが見るとこが多いですが(門があったり)4号よりいいですか?(でも1号だと道路が舗装されてるみたいでつまんないのかなって・・・?) (4)山頂の奥に道(黄色)がありますが下ると何があるんですか?(下ると行き止まり?) (5)帰りの6号と稲荷山コースはどちらが長いですか? 大変ですか?

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyat
回答No.5

#2、4です。こんばんは。 ごめんなさい、特に山にはぜんぜん詳しくないんです。たまたま、高尾山の近くの小学校を出ただけで。それも大昔に(笑)。私の時代には分校が2つありました。6年生の夏休みは、その分校に行ってキャンプでした。関係なかったですね、すいません。 富士山も登ったことないし・・・。駒ケ岳についてもわからないです。ごめんなさい。20代のとき、白馬岳に登りましたが、山頂で一泊で、装備はきちんと「登山の人」の状態でした。もちろん慣れた人に連れられて。かなりきつかったですが、絶景で、すっごく気持ちよくて、登ってるときの苦労はした甲斐があったと思いました。 富士山の希望もあったのですが、慣れた人曰く、人気がありすぎて登る人が多く、道が狭いから後ろからドンドン来てしまうと大変だから、登るひとがもう少し少ないとこにしましょう、っていうことでした。大雪渓もよかったです。当時アイゼンというものを足裏に装着しましたが。いま、温暖化で解けてきてるんですかね?? で、はっきりしたことは不明ですがレベル的にいくぶん白馬岳のほうが初心者におすすめなのかなあ?と思いましたが。 で、「登山の世界」の山と、高尾山は全くレベルがちがう、ってことだけわかります。 よって、どちらにいかれるにせよ、下調べをされて、登山の場合は、慣れた方と行かれるようにして下さいね。

8090
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございました。 高尾山に登ったら、次に登る山(もう一回高尾山でその奥のコースも検討)を書店などで調べたいと思います。 自分は飽きっぽい性格で、いまだに続いているのは多摩川のジョギングくらいです・・・ 「山登り」も趣味の一つに加えられたらと思っています。 それでは高尾山、楽しんできたいと思います。

その他の回答 (4)

• cyat
回答No.4

#2です。年代の差を感じてしまいました(笑)いまどきは#3さんの回答ぐらいですよね、きっと。 私がいちねんせいでケーブルまで遠足で登ったのは三十数年前になるんですねー。ちなみに、ケーブル利用+影信山頂往復コースはたしか5年生でした。帰りに釣り橋で。昔の子供は歩かされてますねえ。 で、どっちみち大人の男性にはかなり楽勝です。

8090
質問者

お礼

ありがとうございます。  自分ひとりなら普段ジョギングで5~6キロ走ってたり、性格が強情なとこがありますのでもっと登って、いづれ富士山行きたいと思ってるんですが、今回は運動をあまりしてない人と登るので、自分はケーブルまで自力で登り、一人はケーブルで登って、ケーブル駅で待ち合わせしてまた一緒に登る予定です(笑) どうしてもケーブルで行きたいらしいです・・・(説明しても無理でした) いつか一人で高尾山を越えてもっと登ってみたいと思います。

8090
質問者

補足

ちなみに、いづれ富士山に挑戦したいのですが、いきなりはきついですよね?  山の経験は10年以上前に駒ケ岳登ったくらいです・・・(小学校の林間学校) 今は駒ヶ岳って登れるんですか?(3年前に行ったときはケーブルカーで往復しましたが・・・) 他に富士の前に経験しておいたほうがいい山あったら人生の先輩としてご教授お願いします。  駒ケ岳もう忘れたので、たぶん高尾山が初に近いです。   あ、鎌倉の山を5年位前に登ったことありますが団体だったのであまり記憶にありません・・・

• _l-o-l_
回答No.3

地元です。 (2)地元の小学校では、1、2年生は往復ともケーブル。3、4年生が往路のみケーブル、5、6年が往復とも徒歩です。 ケーブルまで歩くのは楽勝です。 (3)4号路は吊り橋がある程度です。吊り橋と言っても頑丈なもので、ほとんど揺れません。高さも目の眩むような高さではなく、わざわざ吊り橋にしなくても...といった印象です。1号の方が薬王院があったり見どころはあります。 (4)陣馬山へのルートですね http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource08.htm 高尾山から5時間半のコースです。整備されているので歩きにくくはありませんが、さすがにケーブルから6時間以上歩くと数日は筋肉痛に悩まされるかもしれません。 このコースを高尾山頂からすぐ下ったところにもみじ台があり、高尾山頂が混雑している時にはここでお弁当がおすすめ。 (5)6号の方が楽です。6号は谷間、稲荷山は尾根の道です。稲荷山コースだと最後の高尾山口駅の直前がつづら折の急坂になります。景色は尾根の稲荷山の方がいいでしょう。

8090
質問者

お礼

ありがとうございます。   いろいろ考えた結果、行きは1号のみでいろいろ見て、帰りは知人が「絶対に6号で川見たい!」というので決まりました(笑)   高尾山の先は今回は見送りで秋に一人で挑戦してみようと思います。

• cyat
回答No.2

こんばんは。(2)のケーブルカー駅までは、小学校1年生でも遠足で登ります。楽勝ですよ。 20代の男性でしたら、よほど運動不足で無い限り山頂までだけでは物足りないだろうと思います。よって質問者様の場合、先の方の仰るように、影信~相模湖ルートをおすすめします。影信の山頂はいいですよ。

• ultraCS
回答No.1

(1) 自信はないが、多分大丈夫(友達のドコモはつながっていた) (2) 高尾山口駅からすぐです (3) 大きな違いはないと思います、吊橋といっても、深山の吊橋ではないので、特にスリルもないですよ (4) 高尾山~影信山~相模湖に向かうルートと同ルートで途中から陣馬山に向かうルート(まだ先があるが行ったことはない)があります。どちらも難所はなく、ハイキング程度 (5) 高尾山の登山道はハイキングのちょっときつい程度と考えてください。どのルートも整備されていますから、問題はありません。 せっかく行くのですから、相模湖に降りたらいかがですか、時間さえ十分取れば厳しいことはありません

8090
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、自分は高尾山初めてですが、物足りないと思います。 でもか弱い知人(26歳男性)と行くので高尾山のみにします。 いつか一人で挑戦して、いづれ富士山に登ります!