• 締切済み

賃貸保証人代行・・・大丈夫かな?

賃貸保証人代行会社に依頼しました。 いわゆるその会社が保証人になってくれるものではなく、保証人になってくれる人を紹介してくれる、と言うもの。 決めた物件で前者の保証人代行会社を利用できるか聞いたところ無理だったので、渋々後者の代行斡旋業者に依頼しました。 本人との関係欄には赤の他人を親族と偽り…不安になりながらも審査は通りました。 で、その斡旋業者に支払う見積もりを依頼したら家賃1ヶ月の1.5倍+不動産屋へ支払う敷金のようなもの(解約時に戻ってくるらしい)で家賃一か月分!!計2.5か月分!!! どうなんでしょうか? まだ支払ってはいません。 が、その物件に住みたい! 安全ならいいんですが… ヤミ金まがいとか自分が知らないうちに保証人になってるとか… 名簿が出回るとかでなければいいんですが…。 ちなみに会社はこちらです↓ http://hoshounin-navi.jp/ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします!!

みんなの回答

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.5

ボランティアと言っていますが、いわゆる名義貸しの一種でしょう。 http://omatome-soudan.com/yougo_meigigasi.php 怪しい匂いがプンプンします。 違法若しくは、脱法に当たる可能性がある様に感じます。 普通の人なら、見ず知らずの人の保証人になんかなりますか? 契約者が家賃払わない時の保証、部屋をめちゃくちゃにした時に元に戻す保証、自殺した時の空室などの損害に対しての保証、などの全てのリスク・責任を 数万円程度の報酬で引き受ける訳がありません。 引き受ける人は、それ程危険を犯してまでも現金が欲しい人です。 その様な人の後ろには色々な取立て屋さんがいる事でしょう。 辞めておいた方が良いです!

  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.4

不動産業者です。 その借りたい部屋を扱っている不動産屋は 保証人不要制度、保証会社などと提携してないのでしょうか? 保証会社は賃料の30%程度が一般で高くても1月分以上になることはありません。 間違いなく違法な保証人紹介制度を頼る前に、一度不動産業者と相談してみてはいかがですか? 単純に「おたくは保証会社等使えますか?」と聞いてみるだけで全く問題はありません。 もし、言い訳の用意が心配なら「親兄弟に頼るよりもお金で解決できる保証会社の方が気楽だから」とでも言ってください。冗談交じりに「車のローンの保証人を頼まれた時に断ってしまって気まずいんですよ~」なんかでも全く問題ありません。

回答No.3

そもそも今からキャンセルって出来るんですか? それはさておき、貴方が家賃を滞納すれば、大家は保証人に家賃を請求できるわけですが、保証人が貴方に代わって家賃を支払った場合、保証人は貴方に対して支払った分の家賃を請求することが出来ます。 その時にはじめて、自分が面倒なことに巻き込まれていることに気付くでしょう。 もちろん家賃滞納しなければ最初に支払う紹介料だけで済む訳ですが。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

 問題はありません。 値段についても月一ヶ月はぐらいは仕方がありません。 情報の保持についても倫理はあるかと思います。 名簿が他の業者に回ることがあっても勝手に保証人なったりすることは ありません。

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.1

「赤の他人を親族と偽り・・・・」という時点で、まともな仕組ではないです。 「保証人ボランティア」なる募集資格要件をみても、 保証能力を適正に把握・審査しているかどうか疑問を感じました。 その斡旋会社を利用して「保証人」を仕立てて、貸主と賃貸契約を場合、 相談者に直ちに不利益が発生するわけではないかもしれませんが、 賃貸契約書に、相談者が「虚偽の内容」を記載することになる重大性について、 もっときちんと認識された方が良いと思います。 わずかばかりの手数料を受け取っただけの「保証人」が、保証履行しなかった場合など、 後日問題になったとしても、斡旋会社は何らの責任もとらないでしょうね。 きちんとした保証会社か、親族・知人の保証が受けられないなら、 その物件はあきらめるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 保証人代行会社について。

    今、引越しを考えて部屋をさがしてます。 気に入った物件があったのですが、適当な保証人がいません。 ネットで保証人代行会社の事を知りました。 保証人代行会社はどんな物件の保証人にもなってくれるのでしょうか?(私の申し込みたい物件は1kマンション、家賃5万6千)です。 保証人代行会社に頼んでいる人も多いのでしょうか? 頼んでも大丈夫なのか、不安です。 どこかオススメの保証人代行会社はありますか? ちなみに、ネットで見つけたのは「日本○ーフ○ィー」という会社でした。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約、保証人代行申し込み後の解約について

    はじめまして、賃貸契約に関する質問です。 宜しくお願いします。 賃貸物件を借りる際に、保証人代行を申し込みました。この保証人代行審査が通って後日契約予定だったのですが、急遽、収入事情が変ってしまったため契約はできなくなってしまいました。 この事情を賃貸不動産に説明すると、審査申し込み等に掛かった費用として家賃1ヶ月分もしくはそれ以上を請求することになると言われました。 私はこの賃貸契約に関しての知識が有りませんので、契約はしてないのにどのくらいの負担を迫られるのか不安になっています。 どなたか賃貸契約に関して詳しい方がおりましたら、解答してください。 宜しくお願いします。

  • 家賃保証と連帯保証人代行の両加入

    今部屋探しをしています。 とても良い物件を見つけました。 こちらの物件は保証人を立て、尚且つ連帯保証人代行サービスに申し込みが必要なようです。 最近保証人を立てても、滞納などがあった場合 保証人も払えない、払わないということも少なくないようなので納得できます。 たださらに家賃保証会社にも加入が必要みたいなのですが、 保証人を立て代行サービスに申込み、さらに家賃保証加入しないといけない これはよくあることでしょうか。 両方に加入し万が一滞納などあった場合、1番最初に家賃を払う義務があるのは 家賃保証会社になるんでしょうか。 同じ物件の見積もり書を2社で出してもらいました。 a社b社ともに保証人代行は含まれており、家賃保証はb社のみでした。 確かにb社のホームページには家賃保証加入要とは記載されてました。 b社で契約する場合は、両方に加入しなければいけないですか。 交渉ではずしてもらうことは可能でしょうか。 家探しするのは初めでなので、皆さまの知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約で連帯保証人を立てているのに

    賃貸物件を探している者です。 いい物件があったので、契約をする方向で話がまとまりかけていた のですが、契約をする際、賃貸人の指定する連帯保証人代行会社と 賃借人が契約することが条件となっていました。 賃貸人からの指示で連帯保証人(隣の市に住んでおり、勤続年数も 収入も十分かと思います)も立てていますし、連帯保証人の提出書類 もあります。敷金も、家賃の3ヶ月分を支払うことになっています。 これらに加えて、さらに連帯保証人代行会社も必要なものなので しょうか? 契約書が届いたところ、当初聞いていなかった7万円という金額が 加算されていて驚いたのですが、保証会社に支払う保証金とのこと でした。以降は、毎年1万円ずつ更新料を保証会社に支払うそうです。 なんだか釈然とせず、このまま契約を進めていいか迷っています。 貸主が、「借主と保証会社が契約を結ぶことが条件」と言っている 以上、この条件を飲まない場合は契約不可能なのでしょうか。 それともこのようなケースが一般的でないのでしたら、その点を 指摘して真意を尋ねてみたいと思っています。 こうした事例に詳しい方、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 保証人代行会社について

    はじめて質問させていただきます わたし、今回大家都合により転居をすることになりました。 引っ越し先は、大家さんより依頼された仲介業者さんの紹介の物件 に決めました。ただ問題は転居先の入居事前審査と保証人代行会社の 問題です。わたしは、5年前自己破産をしております。 今回の物件の保証人は父親にお願いしました。父親は元国家公務員 で今共済年金の受給者です。 もし、父が高齢との理由で保証人代行会社にも入ってくれと言われたとき、過去の自己破産の件で審査NGで入居できなくなってしまうでしょうか?物件は実家の近くです。またいま父と母が住んでいるマンション は、父の自己所有です。保証人代行会社はアシ0トレ0トという会社です。詳しい方の御教授何卒お願い申しあげます。 はじめての質問のため乱文お許しください。

  • 賃貸を借りるときの保証会社について

    今度賃貸を借りるのですが、私には保証人になってくれる人がいなく(母で仕事をしていないので)不動産に相談したところ、保証会社を使うといわれました。 費用は、家賃の半額でした。 一般的には家賃の1か月分のところもあると聞きましたが・・・こういった保証会社は利用しても大丈夫なのでしょうか? 今の物件に決める前にいくつか不動産屋をまわって相談したのですが、中には3万円くらいで安くあるよと言われたこともありましたが・・・・これは安すぎますか? 保証会社の仕組みについての情報もお願いします

  • 賃貸の保証会社に関して。

    先日、引っ越しの為 借家の物件を見に行き 保証会社の事を言われました。 私の旦那は自営で電気関係の 仕事なんですが仕事を依頼 してくれる会社へ行く形で 今の会社は大手なんですが まだ2ヶ月しかたってません。 月給30万位の物件の家賃は 10万なんですが… 審査が通るか心配なんですが 分かる方いたら 是非教えて下さい…

  • 保証人不要と保証人代行会社についてなのですが。

    はじめまして。 私は今20歳になり、以前(2か月ほど前)は正社員として他県で働いていました。 しかし、仕事を辞め1カ月ほど前に引っ越してきたばかりで今は友達の家に居候をさせてもらっているのですが、そろそろ1人暮らしを考えています。 ですが。 私は今無職の状態でアルバイトを探している最中です。 親を保証人にできない状態なのですが。 こんな私でも保証人不要な物件や保証人代行会社の審査には通るでしょうか?

  • 賃貸物件契約時に保証会社に…

    現在、賃貸物件を契約しようと思ってます。保証人がいても保証会社を通すのが絶対の物件なので保証会社の審査の結果待ちなのですが、先程仲介会社の方から連絡があり、手付金として家賃の一ヶ月分を保証会社に預かってくれと言われたので25日までに用意して下さいと留守電が入っていました。家賃は6万円なのですが、返金されない手付金を一ヶ月分も支払わなきゃいけないものなのでしょうか?

  • ”賃貸保証料”って???

    物件探しをしています。 とても条件のいい物件があり、敷金ゼロ礼金1でした。初期費用がかなり浮くのでいいと思い好条件だったので一先ず物件を押えておいてもらいました(申込み金などは一切支払っていません、不動産屋はとても穏やかで無理に進めるようなこともされませんでした)。 初めにかかる費用を見積もりしてもらいましたが”賃貸保証料”という項目がありました。家賃6万2千円に対して4万円。急いでいたのでじっくり話は聞かなかったのでいけないのですが。。 ちなみに連帯保証人は父でまだ若い?し、一般的な収入です。 どなたか似たような経験をした方いらっしゃいますか。