• ベストアンサー

盲人の人でも使えるPC

盲人の人にパソコンを使って文章作成など、 メールを使って楽しませて上げたいのですが、 そう言った環境ってあるのでしょうか? 自分の財布からの失費になるので、 出来れば自作機で安く済ませたいのですが可能でしょうか? カテゴリーが違って居たら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.3

案ずるよりなんとかで、 私のよき友人であり盲目の天才ギタリストのサイトを紹介します。 一部のコンテンツは彼の手によって作られています。 パソコンは普通のマシンだと思います。 ブラウザは読み上げソフトに頼っていますが使いこなしていますよ。 彼はそこらへんのメールをまともに書けないような人よりもよっぽども きれいに整形されたメールを送ってきます。 「あ」って人に聞いたと言ってメールを送っても構いません。 ↓田川氏(ひーちゃん)のページ

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/colors-official/index.htm
ura-chan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 早速「あ」って人に聞きましたとメールを出して見ました。(笑) ただ・・・心残りなのが、気持ちばかり選考してしまい、 HP内容やアーティスト関係の事はいっさい書かなかったので、 ・・・・失礼なメールになってしまったような感じで、 仕事から帰宅したらお詫びメールを入れようと思っています。

その他の回答 (4)

• blue_leo
回答No.5

メール出されたのですね。 田川氏ならきっと力になってくれるはずです。 いい答えが見つかることを祈っています。

ura-chan
質問者

お礼

夕方に受信をしたら早々にお返事を貰えました。 参考になる話が盛りだくさんで、メチャメチャ嬉しいです。 それどころから、田川さんのファンになってしまった(^^;) いい人を紹介して貰えて、助かっています。 ありがとう御座いました。 また質問をすることが出るかもしれませんが、 そのときは、お願いいたします。

• acky
回答No.4

申し訳ありません。その方の使用していた環境はDOSであるということ以外は分からないのです。でもってお客様であり、会社の性質上そのデータを持ち出すことすらできないのです。つまり個人的にご連絡して確認する、ということも不可能です。お役に立てなくて申し訳ありません。

ura-chan
質問者

補足

いえいえ、そう言った環境があると言うだけで、 光が見えてきたような気がして、参考になります。 何でも良いので、分かったら教えて下さい。

• atlassw
回答No.2

詳しく知らないのですが、お役に立てばということで。 このようなページを見つけましたので、ご参考までに。

参考URL:
http://home.inet-osaka.or.jp/~jyobun/index.html
ura-chan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 早速HPに行きメールなどを出して見ました。 お返事待ちなので、待ち遠しいです。

• acky
回答No.1

失費というフレーズが気になるのですが、出費の間違いですよね?そうであることを祈ってます。 で、以前電話で受けた相談ですが、そのときは自分はその方が盲目だとは知らずにOS環境を聞いたのです。するとDOSを使っているとか。若い女性でしたのでDOSを使っているなんて格好いいですね、と申し上げたところ、その方は目が見えないからGUIは不要で、代わりに表示される情報を音声で知らせてくれるシステムがあるそうです。もちろんメールも出来るとのことでした。どれくらいの費用がかかるのかは知りませんが、何かの参考になればと思います。

ura-chan
質問者

補足

早々、お返事ありがとうございます。 失費は誤りで、出費でした。<m(__)m> 15年以上前の話ですが、 9801で盲人用のボードを組み込んで使用していたのですが、 ボードが壊れてしまい、製造元に連絡を入れた所、 倒産していたので、復旧が無理になってしまったので、 PC自体を新しく自作機を使用して見ようと思いました。 その若い女性の使用していたPCの環境が知りたいのですが、 何か特殊な機材など使って居るのでしょうか? 教えて貰えませんか?