• ベストアンサー

道路工事について・・・

今まで疑問に思っていたのですが、なぜ10月から11月末までに道路工事が多いのでしょうか? 別にやらなくて良い工事や1ヶ月前の工事現場を掘り返したりしてますよね~。あれって税金を使ってやっているのですよね。でも渋滞の原因になったり、それに追突して死亡する人がいたりして大変迷惑な工事です。なぜいつも一番交通量の多い忙しい時期にじゃまをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

おそらくですね。 まず気前のいい親戚の爺ちゃんがあなたにお年玉として 「来年ははいくらほしい、そういや今年はいくらあげたっけ?」との問いに A:「去年は5万だったよ。おかげで4万5千円の欲しいものが買えたんだ。おじいちゃんありがとう」 B:「去年は5万だったよ。どこにやったっけ。タンスか引出しか銀行にあるはずだよ」 では、Aのほうがいいでしょ。 予算と実績の関係です。 かけこみなのでどうしても年末に集中しちゃうんでしょうね。道路といいますが水道・電気・ガスなど公共性の高いところがミソでしょう。

jun260
質問者

お礼

大変分かりやすい例です、でもこんな事を繰替えされるのもいやですね~。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

予算を使い切ろうとしているとか聞いたことがあります。 予算振り分けの時に前年の予算が残っていればその額が引かれるそうで・・・。 予算を確保するためにわけのわからん工事で残高を使ってしまえというわけです。 いまよりも2,3月になればもっと意味不明の工事は増えるでしょうね。 家の向かいのガス管工事跡も回りは模様付の石が敷かれているのに、今はアスファルトを盛った状態ですからね。一気に元通りにしてしまえばいいのに適当に工事跡を修正してまた暫くしてから改めて元通りにしようとしているわけです。去年もおととしも同じ所を掘り返してますからね。 工事を請け負った会社には何の責任もないです。役所の連中が馬鹿なんですよ。 渋滞してれば「何でこんなとこ工事しとるんじゃ!」とか文句を垂れてる役所の人間もいると思いますよ。 あんな工事をするなら公園をきれいにするとか、公衆便所をきれいにしてくれるとか、そっちの方がありがたいのですが。

jun260
質問者

お礼

<公園をきれいにするとか、公衆便所をきれいにしてくれるとか、そっちの方がありがたいのですが ホントそう思います前年の予算の余りをもっと有効に使ってもらいたいですね~。もっとゴミ箱をふやすとか。昔は公園とかにゴミ箱があったのにな~・・ ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.2

こんにちは。 10月~11月末・・・と言うのは多分ご自分の身の回りでの 話だと思います。中には雪が降ったら工事が全く進まなくなるので その前に工事してしまおうと言う傾向もありますが、 実際のところ、一番工事が集中して行なわれるのは1月~3月が多いです。 まぁ、これは県や市での土木工事用税金の枠の中で余ってしまうようなことが ないように使い切る方向で動いているから・・・・と言った所です。 次年度に繰り越してしまうとお国からの県に対しての 工事補助金みたいなのが少なくなってしまいます。 ちなみに何度も同じ場所を掘り返しているのは、 1回目の工事が雨水用の工事だった場合、 2回目の工事が下水用の工事だった場合、 3回目・・・ほとんどないと思うけどネット回線等を埋める工事 と・・・全部工事する業者も替わり、1回ごとに発注がくるためです。 まぁ同時にやればいいじゃないか・・・・と思うかも知れませんが それはその時の資金の状態や、業者がたくさん入ると身動きが 取れなくなってしまう・・・・など色々理由があります。 また、工事時間ですが、夜間工事にすればいいじゃないか! と思う事も多々ありますが、付近の住人などから苦情がくると 処理するのはその工事をする業者の人間です。 だからと言って穴を掘るような工事で静かにして下さいって言われても ハッキリ言ってムリです。 それでいて昼は昼で渋滞になるから迷惑だ・・・と言われても。 その辺りは多めに見て欲しいなぁ。。。と思います。 迷惑なのは分かりますが、工事がないと業者は仕事がなくて干上がって しまいますのでお手柔らかに・・・・。。

jun260
質問者

お礼

たしかに業者の人の事を考えると仕方ないですね、このご意見を聞いて少しイライラする事も無くなると思います。 イライラすると精神的に良くないですからね~ 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昼間の道路工事について

    1が月に一度病院にいくために北九州に行くのですが、そのとき国道を昼過ぎ片側3車線の2車線をつぶして、 道路補修工事をしていました、普通なら15分くらいでいけるところを1時間以上かかり ほかの車からもイラついて、クラクション、中には警備員に文句をいってる方もいました。左側には店もたくさんあるので かなりの大渋滞でした・・・ 久々にこんなひどい渋滞にあったのですが、自分の車は燃費が悪いので 自分もかなり頭にきました。 昼間から渋滞になることがわかってるような場所を、補修工事という名目でしかも税金を使いやることなのでしょうか?(ほんとに補修工事が必要かも怪しくて) どういう理由で補修工事を決めるのでしょうか? 人の迷惑も考えないで、少なくとも夜中にやるべきだと思います。

  • 道路工事は夜間に?

    交通量の多い道路での道路工事は夜間に出来ないものか? 昼間交通量の多い道路工事をすれば交通規制をしなければなりません。 夜間においても交通規制は必要でしょうけど交通量は昼間に比べてまばらです。 一方通行や対面通行などで多くの車の排出ガス汚染、運転者の時間的ロス、燃料の無駄使い等を考えると多少コストは高くついても差し引きメリットは大きいと考えますが、皆様はいかがお考えになるでしょうか。 道路工事費だけを考えず日本全体又は地球環境と言う観点からご意見をうかがいたい。

  • 今でも無意味な年末道路工事は行っている?

    のでしょうか。 かつては予算使いきりの事情があって年末にはそこかしこで 明らかに無意味と思われる道路を掘り返すだけの工事を行っており 大渋滞が出来ていましたが税金の無駄遣いに厳しい最近は さすがに無くなって来ているのでしょうか。

  • 道路公共工事の謎

    昔なにかの本で読みました。 日本で最も交通量の多いどこかの幹線道路では、もう30年も工事してないけど、問題なく車は走られるようです。 ということは、道路はちゃんとつくれば何十年も耐性があるのでは? 毎年のように同じところを掘り返してる道路工事は予算消化のためでしょうが、 それ以外にも、わざと道路を弱くつくってるということはないでしょか。

  • ずさんな道路工事

    会社に行くまでの道のりに、対面の細めの道路があります そこで最近道路工事が始まったのですが 交差点にかなり近い場所でやっており、なおかつ100m程間を置いて似たような工事をしてるんです 一つの道路で2箇所も工事をしてるのです 看板があるのですが、その看板には「~~工事中」とあるのですが、「~~」の部分にガムテープが貼ってあり、何の工事をしてるのかも不明 職場で聞いた話では、新しいビルが建つのでそのビル関連の工事じゃないか…?という話でした 何より困るのは、朝や夕方の通勤ラッシュ時に誰もいないという事です 置いてあるのは簡易式信号(正式名称が分かりません; よく道路工事現場に置いてある数字が表示される小さい信号機みたいなの)が二つ この二つというのは、二箇所の工事場所合わせて二つという意味です 両端に一つずつ 反対車線側にしか信号の内容が分からない状態です 昼間は通過したことがないので分からないですが、 朝と夜は大渋滞です 更に、現在雪が積もりまくって道路も凍ってて非常に危険な状態です 改善して欲しいのですが、どこに連絡をすれば良いのか分かりません こういう場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか…?

  • 道路工事現場の警備員

    この時期は特に道路工事が多く交通整理に警備員の人が立っていますが24時間交代しながら働いているのでしょうか また、たまにロボットの場合がありますが何故ですか

  • 多くの工事警備員はコスト高の原因では?

    私は年間30回カードに付帯しているホテルの無料温泉やサウナを 楽しむために行く途中に いまマンションを建築している工事現場の横のほとんど 交通量がない道路を通ります。 その工事現場の前後1キロくらいに渡り 交通警備員?が6名くらいが赤い誘導棒を持って「ボ~~ト」つたって います。 はっきり言って運転の邪魔です! 障害物以外なにものでもありません。しかも動く障害物です(笑) こんな無駄で邪魔な警備員?誘導員?を置いておかなければいけない 法律規制は結局建築コスト高となって跳ね返ってきます。 議員は、派遣会社から賄賂献金でも 貰っているのだろうか? 警備員は、どんな工事で何名置いておかなければ いけないと規則でもあるのでしょうか?

  • 知多半島の道路の状況

    知多半島の道路について教えてください。 日にちは決めていないのですが8月に関西から知多半島に行こうと考えてます。 知多半島道路と南知多道路は交通量は多いのですか? 国道155号線や国道366号線、国道247号線は交通量は多いですか? 渋滞しやすい場所はありますか? よろしくお願いします。

  • 道路信号機の工事について教えてください。

    道路信号機の工事について教えてください。 最近、家の周りの信号機が続々と(10機近く)薄型のLED式に置き換えられていってるのですが、いったいいつ(時間帯)工事をしているのでしょうか? 昼間は交通量もありますし、夜は買い物やジョギングで夜中に出掛けることもしばしばですが、工事している風景を見たことがありません。 ここまで見れないと悔しいので、一度でいいから工事風景を見てみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 道路工事の人は交通整理をしてはいけない?

     最近交差点(付近でなく、交差する部分)で工事をしていなのですが、1斜線が規制され相互通行のため少し混んでいました。主要道路と交差している道路は交通量が主要道路に比べると少ないです。  なので、手信号でやると効率がいいと思いますが、やはりどんな理由があっても警察しかできないんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンターのネットワーク接続がオフラインで印刷ができない問題について解説します。
  • WiFiの設定が正しく行われているにも関わらず、インクジェットプリンターがオフラインで印刷ができない場合のトラブルシューティング方法を解説します。
  • インクジェットプリンターの接続設定やWiFiの設定を確認し、オフラインで印刷ができない問題を解決する方法について詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう