• ベストアンサー

CD-RWの書き換え回数

arai163の回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

1000回というのは、物理的に書き換えが出来るということですので、書き換え出来なくなったら廃棄処分です。 CD-RWは「トラックアットワンス」で追加書き込みが出来ますが、上書きできませんし、容量一杯にデータが書き込まれても書き込みできません。 新たに同じメディアに書き込むために、インデックスの消去または完全フォーマットして、書き込みをします。

hoka_kuro
質問者

補足

廃棄処分と書いてますが、CD-ROMとして読み込みのみとしても使えないのですか?

関連するQ&A

  • CD-RWがどうしても焼けない

    (1)CD-RWは何回も書き換えができるのでしょうか? (2)(1)が可能としたら、一度焼いたCD-RWの消去方法がわかりません。 エクスプローラ上でメディアの入っているドライブを右クリックしてでるタスクのフォーマットでできるはずなのですが、そのタスクがでません。

  • 音楽用CD-RWに録音できる回数が2回程な件

    音楽用CD-RWに録音して カーオーディオで聴いているのですが、違う音楽を録音しようと思い、パソコンでCD-RWを初期化して録音しました。 そのCD-RWを使い繰り返し同じ作業をしても、10回も書き換えることができず、いつも2回くらいでCD-RWが壊れてしまいます(書き換えができなく)。 同じ物を購入した方のレビューを見ていると、皆さん10回以上書き換えができているとのことです。 自分の場合はどうしてこのようになってしまうのかがわかりません。 パソコンはMacBookでミュージックアプリを使い、外付けCD/DVDを使用して作業をしています。 使用しているCD-RWはマクセル(Maxell) 音楽用CD-RW「MQシリーズ」 CDRWA80MQ.1TPです。 なぜこのようになってしまうのかおわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • CD-RWやDVD-RWは1000回もの書き換えが出来る?

    CD-RWやDVD-RWは1000回もの書き換えが出来ると言われております。 メモ帳ほどの小さなファイルでも1000回程度の書き換えで終わってしまうのでしょうか? また、動画等の大型ファイルでも1000回もの書き換えが可能なのでしょうか?

  • CD-RWパケットライトの限界。

    CD-RWをPacketmanでフォーマットし、ファイルをフロッピーのようにバンバン書いて、そして手直しして書き換えまくっていたら、ある日突然容量はあるのにファイルが表示されなくなってしまったという話を聞いたのですが、 そういうことってあるのでしょうか?CD-RWは1000回の書き換えが可能と聞きましたが、パケットライトの場合もあてはまるのですか?

  • CD-RWに書き込めない!

    NERO EXPRESSでCD-RWにmp3を書き込んで音楽CDを作ろうと思い、書き込み画面まではいったはいいものの、 「編集内容をこのディスクに対して書き込めません。 別のディスクを挿入するか現在の編集内容を現在のディスクに書き込めるように変更してください この編集内容で必要なディスク  CD-R/RW」 とでて、書き込めません。 ちゃんと書き込みができるドライブとCD-RWです。 プロパティで[書き込み]タブの「書き込みを有効にする」にもチェックははいいてます。 フォーマット、ディスクの消去すらできません。 驚いたことに「このディスクは書き換えが不可能」なんてでました。 ディスクにも「CD-RW」と印刷されています。 書き込みができないのは4枚のCD-RWだけで、一緒に買ったほかのCR-RWにはきちんとかきこめます。 必要ないかもしれませんが、買ったCD-RWは"maxell 10pack"です どうすればいいでしょうか

  • CD-RWの使い方

    CD-RWは書き換えが出来ると聞いてますが、 単純にFDの様な感覚で、 CD-RWから読み込み→中身を修正→上書き保存 でいいんでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • CD-RWが使えなくなったとは思えないのですが…

    ライティングソフト(RecordNOW DX)で、バックアップをCD-RWにデータのバックアップを定期的にとっていますが、ベリファイしている時に、「参照できませんでした?」のような警告が出て、1回閉じて再試行しようとしたら、CD-RWを入れているのに、「ディスクをドライブに挿入してください」と何回繰り返してもメッセージが出て認識しなくて、そのCD-RWが使えないのです。次に同じ銘柄の新しいCD-RWを入れて同じ事を試しても、またそのCD-RWが認識しなくなってしまいました。CD-RWがだめになったとは思えないのですが、どうすればまたこのCD-RWを使えるようになるのでしょうか?多分フォーマットをすれば使えるようになると思うのですが、挿入しても、ソフトの方がディスクが入っていないと認識してしまうので、フォーマットのしようがありません。 なお、また新しいCD-RWで今度はWindowsXPの機能で書き込むとちゃんと認識して書き込めましたから、ドライブの故障ではないようです。 今後バックアップは、このライティングソフトでやると怖いので、Windowsの機能でやろうと思います。 だらだらとなりましたが、要するにこのCD-RWは壊れたとは思えないので、また使えるようにするにはなにをすれば良いのでしょうか?安価なので、捨ててまた買っても良いのですが、もったいないのでね。 同じような遭遇の方とか、対処方法をご存知の方、 よろしく御願いします。

  • CD-RW

    CD-RWを購入しました。 CD-RWについて教えてください。 CDの読み込みだけできて、CDの書込み機能がないPCで、録音したCD-RWで録音した音楽や、データーを読み込むことはできるのでしょうか? 音楽を録音した場合、普通のプレーヤーで再生できるのでしょうか? また、CD-RWを見てみると、フォーマットなしの、データー用と書いてあったのですが、これでも、音楽は録音できるのでしょうか? 音楽を録音する時はデータ用じゃない方がいいのでしょうか? フォーマットをしてしまったのですが、フォーマットは必要ないとも聞きました。それはなぜですか? 1度フォーマットしたCD-RWを元に戻す方法も教えて下さい。お願いします。

  • CD-RWの使用限度回数について

    カテ違いだったらすいません。 仕事でポイントカードを作るソフトを使っています。 仕事場でも使って自宅でも使うので、その都度CD-RWに保存して更新しています。 この場合、このソフトのマニュアルに沿って保存しています。 先日、この作業をいつものようにやっていたのですが、勝手にフォーマットされていました。 CD-RWに限らず、PCで使用できるCD類は勝手にフォーマットしてしまうことはあるのでしょうか? 使用回数に制限もありますか? このCD-RWはかなりの回数、使用していました。 CCD-RWはmaxellの700MBです。 パッケージをもう捨ててしまっているので詳しくは分かりません。 家電屋さんで10枚1000円くらいで購入したものです。 安過ぎもいけませんか? 前にもデジカメで撮った画像が入っているCD-WRが勝手にフォーマットしてしまい、画像データが消去しました。 この時は自分のミスかと思いあきらめましたが、今回また同じようなことが起こったので何か原因があるか知りたいのです。 このCDも上記と同じCDです。 写真を保存していたCDの方の使用回数は写真を整理するのに2・3回でした。 ご回答よろしくお願いします。 あまりPC関連については詳しくありません。

  • CD-RとCD-RWの違いは?

     CD-Rは一回書き込んだらおしまいで、CD-RWは何度でも書き換えが出来るんですよね。    これくらいしか違いの知識が無いんですが、他に違いってありますか?